12/21〜12/31

21日


愛してるを伝えても、貴方は「ああ」とか「うん」とか言うだけで、同じ言葉を返してくれない。それでも頭を撫でてくれたり、体調が悪い時は看病してくれたり、貴方からの愛は伝わる。

それでも、同じ言葉を返してほしい、だなんて……。

ああ、でも、もし言われても、聞き慣れなくて卒倒しちゃいそう。


「同じ言葉を返してよ」




22日


またねと手を振って、「また」などあるのかと考える。貴方はまた私と会いたいと考えてくれるだろうか。そして私は、また貴方と会いたいと考えるだろうか。踵を返し、歩き出し、何故か無性に泣きたくなりながら、空を見上げる。

今生の別れなんかじゃない。きっとまた、縁があれば。その日まで、また。


「別れの日」




23日


私に似合う本を仕立ててください。そんな注文を受け、私は早速制作に取り掛かった。

まずは内容。どこか不思議なものであると良い。次に装丁。開くだけで楽しい悪戯心も取り入れよう。最後にデザイン。ここが悪ければ、どんなに内容や装丁を良くしても意味がない。

さて完成。今回も自信作だ。どうぞ。


「貴方のための本作り」




24日


寒いことを口実にして、手を繋いでもいいだろうか。抱き着いてもいいだろうか。そんなに頻繁に会えないから、たまに会うときくらい、そんなワガママなお願いをしたって、いいだろうか。

今日も行く宛の無い君への言葉を、スマホのメモ帳の下書きにしたためるよ。次に会う時には、しっかり渡せるかな。


「思いを馳せる寒い日のこと」




25日


街ゆくカップルを横目に、マスクの中でこっそり舌打ち。所構わずいちゃいちゃしやがって。これは負け犬の遠吠えに過ぎないことも、分かっているのだけれど。

ため息を吐いて、スマホを取り出し。イルミネーションの写真と共に貴方にメッセージを送る。

遠距離で会えないけど、今日も貴方が大好きだよ。


「遠くから送る光」




26日


あわてんぼうのサンタクロース。煙突覗いて〜♪


……なんて歌う子供が俺の横を通っていく。きゃははなんて笑って、その笑い声が俺を苛つかせた。くそっ、子供は気楽だな。俺の気も知らないで。

大きな白い袋を抱え、俺はクリスマスの終わった街を歩いていく。プレゼント配布のペース配分、間違えた。


「うっかりなサンタクロース」




27日


いつか貴方が言ったこと覚えてる?僕はその言葉を信じてしまって、ここまで来たよ。嬉しい事も、悲しい事も、全部二人で乗り越えてきたね。

でも貴方は忘れてしまっているみたいだから、今度は僕から言うよ。

この世界がどんなに醜く汚いものだとしても。僕と貴方とで生きていく。そう決まってるんだ。


「運命」




28日


怠い体に鞭を打って、私はなんとか家に帰る。……本当は苦痛なんだ。過度な心配をされたり、甘やかされるのが、どこか煩わしくて。

でも自分を大事にしてくれてる人がいること、温かなお風呂が沸いていて、寂しかったら話し相手がいる。それの何と幸せなことか。

今日の夕飯は、凄く辛いカレーですよ。


「帰省すれば」




29日


もちもち、むにょーん。

大きなもちもちの頬に必死に、同じく大きなもちもちな餅を詰め込んでいる自分の子供に、思わず微笑んでしまう。

喉に詰まらせないようにね。そう注意はしても、焦っていっぱい食べてしまう。気持ちは、わかるよ。でもほら、水を飲んで。私も食べよう。

もちもち、むにょーん。


「柔らかな」




30日


「おはようございます」。そう言うと無言でいいねが付いて、まるでおはようございます、と返された気分だ。皆の調子はどう?とか、俺は今こんな感じ、なんて言いたいけど、ちょっと野暮ったいかな。この世界に、薄い板の向こう側に誰かがいて、俺の挨拶に答えてくれる。それが擽ったくて、気持ちいい。


「朝の挨拶」




31日


今年も終わる日になった。別に、0時を越えたら明日になるだけで、いつもと違いなんてあるわけではないんだけれど。それでも何かが違うんだ。何かが変わってしまうんだ。そんなことを思いながら鐘の音を聞いて、私は、今日までの自分を思い出すんだ。

1秒後には来年。その1秒で、今年を振り返っていく。


「1秒間の自省」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る