12/11~12/20

11日


怒ってる?と聞くと、怒ってないよ。と君は笑って返した。君は私がどんなことをしても、笑って許してくれる。そんな優しい人だった。だから私は申し訳なくなる。私はいつも、君を汚してしまう。


君がまた人を殺した。その度僕はその処理をする。大丈夫、僕に任せて。

……何も起こってなんかないよ。


「おこってないよ」




12日


「もっと上手くなったら」

「それまで待ってて」

小説家になるという夢を、笑わずに応援してくれた君。私はそんな言い訳を並べて、君にずっと長くかけて書いた力作を見せなかったことを、後悔している。

君のお墓の前、ようやく涙混じりの声で言う。

「下手だと思うけど、どうかこれを読んでください」


「君に送る力作」




13日


僕と君は運命の出会いを果たした。あの雨の日、コンビニで僕たちは出会ったね。あの日君は、僕の手を強く握って、離さないでいてくれた。僕と君は、相思相愛なんだ。

そのはずなのに、どうして?どうして僕をこんなゴミ捨て場に捨てるの?僕はまだ若いのに。何で。

空を見る。せめて今雨が降ればなぁ。


「ビニール傘の思い」




14日


体に穴を開けるなんて、昔だったら全く考えられないことだった。でも君の耳に光る宝石が眩しくて。私も君と同じものが欲しくて、思い切って開けてしまった。

君がいなくなった後も、私は体に穴を開け続けた。この穴だらけの体を見るたび、君のことを思い出すよ。

だから誰か、この穴を埋めてください。


「君で開いた穴は」




15日


世の中上手くいくことばかりではなくて。思い通りにいくことばかりではなくて。いつも誰かに助けられてばかりで。私がこの世界にいる意味なんてあるのかな、なんて、そんなことを思ってる。貴方は決まって、いてくれるだけでいいよなんて言うけれど。それじゃあ駄目なの。

貴方の荷物になりたくない。


「私は荷物」




16日


私の好きな作家の、盗作疑惑が浮上した。初めは噂だったが、徐々にそれは信憑性が増していき、その作家は筆を折ることを強いられた。

彼は私の好きなジャンルばかりを書く人だった。だからとても悲しくて、私は筆を取った。

貴方の書いた作品の登場人物、世界観、設定を少し変えて、物語を書き始める。


「盗作の盗作」




17日


貴方の映る写真を前に、私は泣く。写真の中の貴方はこんなにも幸せそうで、私の胸の底から、悲しみが込み上げてくる。

私も貴方を、こんな表情にさせたかった。あの時、貴方の手を掴んでいれば、こんなことにならなかった。

貴方は、私の大好きな幼馴染は、配偶者からの過剰な暴力を受け、亡くなった。


「あの時貴方を連れ去れれば」




18日


いつも私は嫉妬している。通りすがりの美しい人に。いつも成績トップのガリ勉に。私だって頑張っているのに、センスという才能で全て掻っ攫っていく同期。私に全然構ってくれない恋人。

私は何をしたって誰かに負ける。あーあ、つまんないな、こんな人生。努力したって無駄みたいだ。私は目を閉じた。


「惰性の嫉妬」




19日


多数決をすることになった。そうしなければ、いつまで経っても決まらなそうだからだ。

正直嫌な予感はしていた。多数決をする前に、皆の視線が私に向いていたから。

「多数決の結果……」

ほうら、やっぱり。私がやると決まってしまった。

こうして私はいつも通り、数の暴力に意見を封殺されてしまう。


「多数決」




20日


思い出を残すのが好き。ちょっと気取って、「Say cheese」。貴方はいつも恥ずかしげに笑いながら、カメラに収まってくれる。

撮った写真は、二人のアルバムに。綺麗に並べてデコレーションして、後から見返す。……つもりだったけど。

どうしよう、貴方のことが好きすぎて、薄目じゃないと見返せない。


「いつか直視出来るかな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る