応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 春は無言歌 原文(古文)への応援コメント

    夏がラヴェル? と思ったのですが、たしかに、水の戯れは本当に聞いているだけで涼しくなりますし、ラ・メール・ロワは夏の夜空を思い浮かべるような感じがします!! あくまで私の感覚ですが

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    二、三年のうちに一人ぐらいコメントしてくれれば
    いいな、と思ってたので、即日星までつけていただいて
    感激です。

    ラヴェルの過半数は「ひんやりした硬質」っていう
    イメージが強いんで、(私感ですが)夏しかないと思います。
    一度12月に「ガスパール」聴いたことがありますが、
    結構気持ち的に寒かった 笑。

    もっとも、弾く立場だけで考えれば、
    ラヴェルは(弾けるとして)どれも汗だくになってしまうので、
    楽しめるのは空想の中だけかも知れませんが。