第4話

 驚くべきことに、2階層を越えて3、4と進んでいっても、俺は大して苦戦することなく探索できていた。

 4階層では、ゴブリンより少し大きな体躯のハイゴブリン、スライムの亜種であり攻撃性の高いレッドスライムとも遭遇したが、時おりヒヤッとすることはあっても、傷一つ負うことなく討伐できた。

 あいつらはEランク――E級探索者と同等の実力はあるはずだが……新人が油断しないように誇張された噂になっているのか、そうでなければ、今の俺の実力は自分で思っている以上に高いのかもしれない。慢心はいけないと思いつつも、どうしてもそんな考えが頭を過る。


 魔石をDPに変換してみると、ハイゴブリンが10DP、レッドスライムが20DPだった。それぞれの召喚コストは通常種の二倍らしいので、計算は合っている。

 実入りは少しずつ良くなっているが、探索と索敵の時間もあり、収支は若干のプラス。一応ダンジョンに潜っていれば死ぬことはない……が、それは戦場にいれば寿命で死ぬことはない、みたいな話だ。こんなところで生活するわけにもいかないため、できれば早めにお宝を見つけて地上に戻りたいところだ。


 計七体目のレッドスライムを討伐したとき、赤くて丸いアイテムがドロップした。レッドスライムなので赤色のスライムボールがドロップしたかと思ったが、そこにあったのはもっと硬質で握り拳より小さい玉だった。


 もしや、と思って手に取ってみると――


『火炎耐性(低)』のスキルオーブ


 という情報が頭に流れ込んできた。

 ……初めて目にしたが、これがスキルオーブというやつだな。モンスターからドロップするのは極めて稀らしいが、決してないことではない。システムで自動的にそうなっているのか、ダンジョンマスターがわざわざ設定しているのかは不明だ。


 何のスキルオーブかは、鑑定スキルがなくても手で触れれば把握できるようになっている。

「玉の表面にでも書けばいいのに」などと思ったが、自分が知らない言語だと中身を詐称されたりしそうだな。ダンジョンというシステムを作った者――おそらくあの自称神――の配慮だろう。たぶん。


 さて、この『火炎耐性(低)』のスキルオーブをメニューのアイテム生成から調べてみたが、生成に必要なDPは4600となっていた。効果は名前の通り、火属性のダメージを少しだけ防ぐらしい。これが(低)ではなく(高)とか(最高)だったら、絶対に焼死しないびっくり人間になったりするんだろうか?

 ともかく、火を吐いてくるようなモンスターは少なくとも浅層には現れないし、自分で使っても大した効果は期待できないため、DPにすることはほぼ確定。おそらく、この場でDPに変換すると2300になるわけだが……迷いどころだな。俺のダンジョンに持ち帰れば二倍になるだろうし、一旦保留だ。


 にしても、ダンジョンアタック初日でお宝と呼べるアイテムを確保できたのは素直に嬉しい。

 あと2、3階ほど先に進んで、そこをメインの狩り場にするのがいいかもしれない。他の探索者も増えてくるだろうから、絶対に人前でアイテムを取り込んだりしないよう注意だな。


 それから少し歩き、5階層への階段を見つけ、そのまま降りようとしたところで――


「……お、あれは」


 階段の横の岩陰に隠れるような形で、木製の小さな宝箱を発見した。

 浅層では厄介な罠やミミックという宝箱に擬態したモンスターなどは出てこないため、特に警戒もせず宝箱を開けた。


 中に入っていたのは初級ポーションだった。店売りのやつと同じ見た目だな。

 初級ポーションは、飲んだり傷口にかけることで、体力を回復したり、かすり傷程度を治す効果がある薬品だ。Z氏の世界のゲームのような即効性はなく、傷は数時間ほどかけてゆっくりと治癒されていく。

 メニューで初級ポーションの生成DPを確認すると、さっきのスキルオーブよりも安い2000DPだった。その上の中級ポーションはある程度の大怪我でも癒すことができるらしいが、その分コストも跳ね上がる。緊急事態かつ懐にも余裕があれば、って感じだな。


 ちなみに、空になった宝箱は一定時間経つとダンジョンに取り込まれるらしい。……これってお高い宝箱だったりするんだろうか? 取り込んだらどれくらいになるんだろうな。

 試してみるメリットと、下手なことをしてここのダンジョンマスターに目を付けられるデメリットを考え、一瞬で天秤は後者に傾いた。……わざわざ目立つ行動を起こす理由はないからな。


 頭を振ってポーションを鞄にしまい、改めて5階層へと降りていく。


 5階層からは少しダンジョンの様相が変わる。完全に岩肌のようだった壁は、舗装された自然石のように整えられている。幅もさらに広がり、十人程度なら楽々と通れるような感じだ。

 この辺りが、俗に言う『駆け出しの境界』だな。現れるモンスターはこれまでと変わらないように思えるが、より下層にいるはずのモンスターが徘徊するというイレギュラーも発生する。単純だが罠の類もあり、敵だけではなくそちらも警戒しなくてはいけない。

 駆け出し探索者は、この辺りで痛い目を見て探索者を諦めるか、本当の意味で覚悟を決めるかの二択を迫られる。


 俺にその覚悟があるかを問うため……ではないだろうが、しばらく歩いた末、5階層で最初に俺を出迎えたのは、一匹の大きな狼――ヘルハウンドだった。

 本来なら第7階層より先に現れる厄介なモンスター、と昔エミリさんから借りた資料には書いてあった。ランクはEの上位。よりDランクに近いEランクということだ。


「グアゥ!」


 ――速いッ!


 考える間もなく首元に喰らいついてきたため、俺は全力で横っ飛びして回避した。

 そのまま壁に激突するかと思われたヘルハンドだが、空中で上手く身を捻って壁を蹴ると、再度俺に突貫してくる。

 反撃とばかりに顔面に剣を叩き込んでみたが、鋭く大きな牙で剣を止められてしまった。


「――ぅらあ!!」


 しかし、相手は空中で踏ん張りも利かないはずだ。思いっきり剣を振り抜けば、ヘルハウンドはゴム毬のように吹き飛び、壁に激突して「キャン!」と犬っぽい鳴き声をあげた。


 よろよろと立ち上がり、こちらを威嚇するヘルハウンド。

 ダメージは与えられたが、致命傷というわけではないだろう。


「グアァ!!」


 もう一度同じように突っ込んできたため、先ほどと同じ要領で剣を振るう。すると、ヘルハウンドは直前で身を屈め、俺の足元を駆け抜けていった。


「くっ!」


 すれ違いざま、右足の脛を爪で抉られた。眼帯を着けている側のため死角となっていたが――それを分かって狙ってきたのか。


 クソッ、獣だからと油断した。四足歩行のくせして、二足歩行のゴブリンよりずっと頭が回る。


 傷は浅いが、止血は早めにした方が良いだろう。

 決着をつけるため、次は俺の方から前に出ると、ヘルハウンドは俺を嘲るように周囲を駆けた。


 ……ああ、思い出すな。


 レアなゴブリンとの戦いでは、あいつは縦横無尽に駆け回り、中央で構える俺をじわじわと削っていた。

 あの時は右目の傷もなく、今より動きも良かったはずだが、中々攻撃を当てることは叶わなかった。


 それに比べれば、目の前のヘルハウンドなんて大したことはない。つーかヘルハウンドより素早いゴブリンってなんだよ、というツッコミは胸の内に秘めておく。今はそれどころではないからだ。


 そんな思考の間隙を読み取ったのか、ヘルハウンドはより姿勢を低くして、俺の視界から消えた。


「…………」


 多少頭が良かろうと、狼は狼。獲物を仕留める時に、どこを狙うかなど決まっている。


 ――狙いは、首だ。


「ギャンッ!?」


 自分の直感を信じ、右斜め後ろ――首筋の横から思いっきり剣を突き出すと、大口を開けたヘルハウンドそのまま剣に貫かれた。

 間抜けな断末魔を残し、ヘルハウンドの肉体と、剣に付いた青色の血は光の粒子へと変わっていった。


 その場に座り、鞄から止血用の包帯を取り出し……少し迷って、初級ポーションを少し染み込ませてから右足に巻いた。

 即効性はないはずだが、痛みは段々と治まっていき、俺はようやく一息ついた。


「…………ふぅ」


 危なかった。この右目の死角は、ゴブリンやスライムならともかく、より知能の高いモンスターには分かり易すぎる弱点だ。


(……DPで眼球も買えたらいいのにな)


 そんな馬鹿馬鹿しいことを考えながら、初級ポーションが役割を果たすまでの間、俺はしばらく腰を下ろして休んでいたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る