美しい青




「私、手相がわかります」


 小出莉亜が両手を広げた。

気まずい空気を変えようとしていた。

 輪になって床に座る面々は誰も反応しない。それぞれの前に置かれたお茶も冷めてしまった。

 桜山千歳だけ、部屋の端っこで遊んでいた。お気に入りの模型があるそうだ。

 知花が来るまでにこやかだった東は口を閉ざし、高村はそんな東を気にしている。


「じゃあ見てもらおうかな」


 畑中が明るく両手を差し出すと、「あんたはいつでも見られるでしょうが」と一蹴された。


「高村さんから見ちゃおうかなー」


 小出は高村の両手を広げ、まじまじと見つめる。


「……うん、力仕事が苦手だね。将来は頭を使う仕事がいいかも」


 はい次、と全員の手を見た後、東が口を開いた。


「お兄さん、千歳ちゃんの親戚って本当?」


「そうだけど。集団食中毒があった以上、千歳は母親の元で暮らすことになったから」


 久しぶりに聞く知花の声。

ハーフアップにしている髪を見て、畑中は気づいた。

園長に聞いたのはお団子頭の男についてだ。髪を下ろした状態で、もしかしたら変装をしていたのかもしれない。


「さっき荷物を取りに来たら、警察に没収されていて。せめて良くしてもらった二人に会いたいって千歳がいるから」


「嘘だ」 


東が身を乗り出し、知花の襟元を締め上げた。


「千歳は渡さない、出て行ってよっ」


「東っ」


 高村が2人のあいだに入る。

畑中も腰をあげたが、視界の端に小出が入った。

透明な容器をカバンに入れている。白い粉が見える。

そして周囲を見渡す。場違いな行動だった。


「高村さんと東さんに話があるので、お兄さんは千歳ちゃんを連れ出してくれませんか。畑中でもいいけど」


 畑中は気づいた。小出の表情は何かを悟った顔をしていた。






 渋る東を抑え、知花は千歳を連れ出した。

ここから見える公園で遊ぶよう条件をつけて。

ヒョロイ男と幼女が公園の真ん中でしゃがみこんでいる。よく見ると、千歳が拾った石を知花が両手で受け取っていた。

畑中と小出は、高村と東と一緒にベランダに出ていた。四人で柵に手をおき、公園を見下ろしている。


「絵の材料ってたくさんありますよね。どこで買うんですか?」


「専門店なら都心の駅近にあるよ。金かかるからアルバイトしなきゃいけないけど」


 高村が答える。東は公園を見下ろしたままだった。


「これもですか?」


 小出がカバンから容器を取り出す。


「炭酸カリウムって書かれていますけど」


「絵の材料よ」


「どこで買いましたか?」


「……」


 高村がポケットを漁る。

タバコは入っていなかったようで、恨めしそうに部屋の中を見る。


「ちょっとタバコを、「私の母親が美術の先生なんですけど」


 小出は窓を抑え、有無を言わせない。


「聞いたことがあります。青色の歴史について。その昔、赤い顔料を生み出そうとして濃い青紫色ができたんですよ。材料は炭酸カリウム、緑礬、そして乾いた血液」


 小出は両手を顔の高さまであげた。


「高村さんの手に傷があれば確定だと思いましたが、違いましたね。東さんの手に切り傷がありました」


「料理中に切ったのよ。ねえ東」


 高村が東の指先を隠すように握る。


「……そうだ、私の血で作った。私が炭酸カリウムを用意して、ベルリンブルーの作り方を教えた。何が悪い?」


「ベルリンブルー?」


「プルシアンブルーという顔料でもある。綺麗な青だ」


 畑中の視線に気づいた東は、指先を見せた。全ての指先にうっすらと線が入っている。


「違うの、東はこんな色もあるよって説明してくれただけ。私が作ってみたいって言ったから」


 高村は尚もイヤイヤと首をふる。


「わ、私のせいで子ども達が……」


「小夜里、私が話すからいいよ」


 しゃがみこんだ高村を、そっと東が支える。





 高村小夜里は引っ越す前から明泥園を知っていた。

この角部屋だけ家賃が少し安く、曰くつきだと怯えていたら、大家に子ども好きかどうか聞かれる。

好きなので問題なかった。

始めは散歩中にすれ違い、階段で挨拶をするように。豆柴とも気が合い、話の流れで絵を教えることとなった。余った画用紙や絵の具を持って、子ども達の笑顔を浮かべる。


「おねいちゃん、このいろある?」


 子どもの1人が腕を指差した。赤紫の痣がある。

「えっ……」


「あるよー」


 絶句した高村の後ろから、東が紫の絵の具を渡した。






「今日は色んな青色を持って行こう」


 事件当日、東は部屋にある青色をほとんど持った。ベルリンブルーもあった。


「東……」


「小夜里の好きな色を、子ども達に好きになってもらいたい。痛いときにできる色じゃなくて」


 東は塩酸溶液も持った。






「プルシアンブルーと塩酸溶液を混ぜると透明な液体になる。青酸だよ。もっと綺麗な色を見せてあげるって言って作った。子どもの手についたのを気づかないふりをして。まだ暑い季節、汗を拭うのに口元に手をもっていくことも、ね」


 東は一人で立っていた。

足元に、高村小夜里がしゃがみこんでいる。その顔は、信じられないものを見ている表情だった。


「あ、あずま、何で?あれは事故だって、」


 日が傾き、建物の向こうへ消えた。

辺りは一気に藍色になる。

ハッと東が公園を見ると、二人の姿が消えていた。

扉を開ける音と鈴の音。


「もどったよーっ」


「暗い中、俺らが公園で遊んでいたら通報されちゃうから戻ってきた。話は終わった?」


 桜山千歳は顔を赤くして息を荒げている。


「おにごっこのつづきしたかったのにー」


「散々遊んだろ」


 知花の返答に、千歳は何が面白いのか甲高い声をあげて笑う。

 呆然とする高村を、小出が支えて部屋に戻す。

東と畑中も続いた。


「ごめんね、小夜里。こんな私は嫌い?」


 高村は答えない。

東は苦笑いをして、両手に薬品を持った。


「これは脅しだから。桜山千歳をおいて、全員出て行って」












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る