ステータス、決定しました。

「さて、アイリーンさん。貴女のステータスおよびビジュアルが決定しました。髪の色や髪型、瞳の色、肌の色などはいつでも変更できますので、ぜひどうぞ」


 現実世界での私の容姿に似せたキャラクターメイキングが行われたのだとするならば。鏡なんて見なくても、大体自分の容姿は想像できます。


 肩口くらいまでに切りそろえた黒髪に、同じくぱっつん前髪。少したれ気味のまんまるお目目のどこにでもいる童顔女子です、どうもこんにちは。


 髪の色が変えられるのなら、変えたい。それも、私が現実世界では絶対しないような髪色に。


「紫色! です!」

「……長いこと女神をやっていますが、ステータスを確認するより前に、容姿を変える人を、初めて見ました……」


 アリッサ様が呆れているけれど、気にしません。それよりもどうせなら、現実世界では絶対にしないであろう髪色に、レッツ、チャレンジ! です!


 少し薄目の紫色に髪色を変更した後、ステータス画面を確認します。


(基本情報)

 名前:アイリーン(Lv.1)

 身長:160cm

 ジョブ:冒険者

 二つ名:キャラメシ専用職人


(ステータス)

 STR:1

 VIT:5

 DEX:1

 AGI:5

 INT:1

 MND:10


(保有スキル)

キャラメシ・キャラ弁作成スキル

仲間呼び寄せスキル


(エクストラステータス)

 LUK:40(-40)


 英文字ステータス、読み取り不可です。助けてくださいプリーズ! 弟よ、解説プリーズ! と思いますけれども今、彼は身近にいません。まぁ合流した後、聞いてみればよいですね。


 そう思っていたら、小さくステータスボタンにビックリマークがつきました。もう一度開いてみると、さっきまで英文字で表示されていた部分の内容が更新されています。


(ステータス)

 攻撃力:1

 防御力:5

 命中力(器用さ):1

 すばやさ:5

 魔法攻撃力:1

 魔法防御力(精神力):10


(エクストラステータス)

 幸運度:40(-40)


 エクストラステータス。謎のステータスが存在していますが、きっと何かには役に立つのでしょう。後でタクマに確認してみましょう。


「それでは、ジョブの希望をお聞きしましょう」


 アリッサ様にそう言われ、私は頷きます。きっとそのうち、目の前にジョブ一覧が出てくるはずです。

 そう思っていましたが、待てども待てども、アリッサ様の笑顔が広がっているだけで、選択肢バーは出てきません。

 私が不思議そうな顔をしていたのか、アリッサ様が声をかけてきました。


「ジョブの幅は多岐にわたります。ですので、直接貴女とお話をしながらご希望に沿うようなジョブを決めていくのです」


 なるほど、決められたジョブの選択肢の中から、好きなジョブを選びとるわけではないのですね。まさかの、会話から分岐が発生するパターンとは。

 これは、攻略サイトなどを見て勉強してからログインすべきだったでしょうか。


 そんなことが頭をよぎりましたが、もう遅い、というやつです。諦めましょう。


「アイリーンさんは、どのようなジョブがよろしいですか」

「えっと……。あ、キャラメシ・キャラ弁作成スキルが役に立つものがいいです」


 正直なところ、今の私のマイブームとも呼べる、キャラメシ・キャラ弁に関するスキルが付与されたのは、予想外でした。でも、ゲームにログインしてから今までで、一番うれしかったことに当てはまります。といってもまだ、ログインしてから五分ほどしか、経っていませんが。


 現実世界では、キャラメシ・キャラ弁の画像を見たり、アイデアを出すことしかできませんでしたが。このスキルの字面からするに、もしかしたら、私自身の力で、思い描くキャラメシ・キャラ弁を作ることができるようになるのかもしれません!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る