第2話ある第二妃の憂い


沙羅さら、正妃の容態は悪くなる一方だ。そなたも覚悟しておきなさい」


夫である皇太子の無情な言葉。

私の唯一人の同母姉である香雅こうが正妃。

姉上が病で倒れられて一ヶ月がたつ。


春寿しゅんじゅ様!姉上は昔からお体があまり丈夫ではありませんでした。今回も少し疲れがたまってお倒れになっただけです!」

「侍医も手を尽くした結果だ。受け入れるしかない」

「……そんな」

「それと、正妃は皇宮に移る事が決まった」

「!!!皇宮に!?何故です?」

「正妃のたっての願いだ。死ぬ時は生まれ育った場所がいいと言ってな」


それほどまでに姉上の病は重いのか……。


「姉上は…知っているのですか?御自分のお体の事を…」

「ああ。本人も薄々気付いていたようだ」

「そうですか。春寿しゅんじゅ様、子供達はどうなさるのです?姉上の子供です。私が引き取ってお世話しても宜しいですか?」


せめて姉の子供達は私の手で養育していきたい。下手をすると別の妃に元にやられて不遇な扱いを受けかねない。


「無理だ。二人の子も正妃と共に皇宮行きが決定した」

「何故ですか!」

「正妃の願いだ。二人の子供達も共にというな……。沙羅が姉の子供達を案ずる気持ちも分かる。だが、二人の子供達も母親との最後の時を過ごさせてやった方がいい。白姫はくきは兎も角、宝寿ほうじゅは未だ幼い。できうる限り母親との思い出はあった方がいいだろう。皇帝も承諾なさっている」

「父上が…」

「私もその方が良いと思っている。それに、沙羅には正妃に替わって後宮の管理もして欲しいのだ」

「!!」


後宮の管理は正妃の仕事。

それを私にやらせるとは……。


「沙羅、私はそなたを次の『皇太子妃(正妃)』にと望んでいる」

春寿しゅんじゅ様!」

「なにも驚く事はあるまい。元々、沙羅皇女にはに後宮入りしてもらったのだ。正妃である香雅こうが皇女亡き後は、沙羅皇女が『皇太子妃正妃』になるのは当然のことだ」

「後宮の管理といっても……」

「そんなに身構える必要はない。今までも正妃の補佐としての役目を果たしていたのだ。もっとも、沙羅は政治的能力の方に才能があったため私の補佐の方に重きを置いていたがな」


そうなのだ。

私は昔から後宮という場所が苦手であった。

姉上の手前、そうとは言いだせなかったけれど。


「私も後宮の補佐を任されていましたのに役にたちませんでした。姉上に余計な手間を掛けさせたしまった事も多々ありますし……」

「正妃のやり方は沙羅には合わなかっただけだ。沙羅のやりたいようにすればいい」

「はい……」


春寿しゅんじゅ様が仰るほど後宮の管理は甘くない。

姉上の代わりが務まればよいのだが……。




「「「「「「皇太子妃様、今後ともよろしくお願いいたします」」」」」」


とりあえず後宮の妃達に正妃の容態やら皇太子の要望を伝えた処、何故か、挨拶をされてしまった。

実に気が早い事だ。

姉上はまだ生きているというのに!


いや、彼女達からするとこれが正しいのかもしれない。

私は姉上が常々いうように、処がある。

それにしても、何時の間にかこんなに増えていたのか……。私の異母妹たちも数名いる。あれは公爵家の令嬢では?

姉上の苦労を思い、溜息をぐっと押し殺した。


姉上の御苦労の半分も分からない私だが、舐められないように踏ん張らねば!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る