『白い腕』①




○小畑希望、0日目




 大通りは避けつつ、しかしできる限り早く部屋へ着くように走ってきた。


 打ちっぱなしのコンクリートが冷たい印象のアパート。その三階までの階段を駆け上る。


 『小畑』と苗字だけが書かれた表札が示す、無愛想な我が家。別に文句はない。僕は僕の名前が好きではないのだ。鍵をポケットから取り出して、扉を開く。




 地元から離れた大学に入り、一人暮らしをしている。部屋に人がいないことは分かっていた。けれど僕は部屋に入った後も、自分が着ているウインドブレーカーの袖の中に、腕なんて入っていないかのように振舞っていた。


 玄関の鍵を閉め、上着の前のチャックを開けて、冷蔵庫の野菜ジュースを一杯飲んで、水をがぶ飲みする。いつものように。


 右肘はコップとジュースと右腕と、もう一つ右腕の重さを支えているのを感じていた。


 それでも僕は腕を出さなかった。


 狭い部屋のテーブルを邪魔にならないように立て、ストレッチをする。


 ストレッチをしていると、右腕が上がる度にもう一つの腕が、少しだけずり落ちた。


 それでも僕は腕を出さなかった。


 水色のウインドブレーカーの右肘には赤い染みができていたし、指から垂れた血液は玄関からリビングへの廊下、リビングに気まぐれのように、点々と小さな円を作っていた。


 それでも僕は、腕を出さなかった。




 ようやくそれを出したのは、シャワーを浴びようとした時だ。


 左腕を肩口から抜いて、右袖の僕の腕ではない腕を取り出した。


 僕はそれまで、女の人の腕をじっくり見たことがなかった。恋人なんて、いたことはなかったから。例え恋人がいたとしても、こんなにまじまじと眺めるものなのかも疑問だけれど。


 初めて眺める女性の腕の印象は、


「細っいなぁ」


だった。


 掴んでいた肘部分は、僕の手の親指と中指で一周し、指は枯れた枝のように、簡単に折れそうだった。


 というより、実際に小指が折れていた。


 思ったより腕には血が付いていなかったけれど、そのぶんジャージの下に着ていた白のトレーナーには、大きな赤い染みができていた。


 半端に服を脱いだままの状態で、かなりの時間その腕を見ていた。見惚れていた。


 肘から手首までの緩やかな曲線が美しい。僕の腕のような、無粋な毛は一切生えてはおらず、透き通るように白いのだ。それは、溜息も出る。


 馬鹿みたいに口を半開きにしたまま、僕の汗と彼女の血液を、乾いたバスタオルでよく拭いた。


手首から先、手のひらの小ささよ! 指は細いが、その細さにしては長い。手のひらは薄い。手のひらが薄い、というのはおかしな言い方なのかもしれないが、彼女を見た後に僕の手のひらを見れば、厚いというのが当たっている。よって、薄い、だ。


 腕は、白い。


 なんと儚げなんだろう。陶器の美しさを感じられる人は、この気持ちなのだろうか?


 中学生のときに親戚の赤ん坊を抱いたとき、その子が僕の顔に伸ばしてきた可愛い手。初めて愛おしいという感情を抱いた、あの瞬間を思い出した。何故こんな汚い僕に対し、この生き物はこんなにも無邪気に笑い、顔に触れて来るのだ?


 思春期に入り、普通の少年達と同じように僕は自分を嫌う時期にいた。しかし他の少年に比べ少しだけ聡明であった僕は、より深く自分を嫌っていた。


 僕が仰ぐように抱いていた、天使のような笑顔の赤ん坊。向き合っている僕は泣きそうな顔で笑っていた。この子と、この笑顔を守ってあげたい。久しぶりに、自分の中に純粋に誇れる気持ちを感じられたのだ。興奮していた僕は、


「○○に何があっても、僕が絶対に守ってみせる」などと、恥ずかしいことをその子の親に向かって言っていた。周りにいた僕の両親や親戚は、ほほえましいものを見るように笑っていた気がする。


 守ってあげたい。この、僕の手の中の腕を、この世のあらゆる残酷なことから守ってあげたい。この腕の前の持ち主は、本当に残酷な事故にあった。


 だからこれ以上傷つけられないよう、この腕は僕が持っておくべきなのだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る