8

 あの時の宣言通り、無理やり手を掴んで、片足ずつ立たせるよう促していた。

 すると、やっとヒュウガのしつこさに嫌気が差したのか、恐る恐るながらも地に足を着け、立とうとしていた。

 が、力が入らなかったようで、なかなか思うように立つことすら出来ずにいた。


 そのようなことを繰り返しやり続けていくと、震えながらも片足、両足とやっとの思いで立ち上がることが出来たのだ。

 それだけで大きな一歩だと感じ、「立てるようになったな! 良かったな!」と声を弾ませていると、今度はおずおずと一歩、また一歩と、が何故か同じ足でやろうとするので、「右足、左足でやってみ」と言うと、その言葉通りに踏みしめて歩こうとしていた。


 そう言った歩行練習に付き合っていったら、おぼつかないものの、歩けようになった嬉しさもあって、少年に靴を履かせ、本人の意思を聞かずに、手を引っ張って、共に外へと行った。

 いつまでも部屋にいてはいけないだろうという、ヒュウガの意向であった。


「"血の湖"って言うんだ」


 ヒュウガの家から近い、この世界の大半を占める、名前の通り、血のような湖に顔を向けながら言った。

 半ば無理やり外に行かせたものの、これと言って行かせる場所が無く、歩くのがやっとな少年のこともあって、あの湖のことを紹介してみたのだが、その間も俯いて突っ立ったまま、湖の方を見向きもしない。

 興味が無いんだなとぐらいしか思わなく、ずっと立っていているのも辛そうに見てたので、ヒュウガが先に座り、座るよう促した。

 少しの間の後、迷うような素振りを見せ、膝を抱えて座った。


「もっとラクにしてもいいんだぜ」

「···············」


 そのまま微動だにしない。

 出来るだけ面積を取らずといったように、身を寄せて、顔を隠すかのように、俯かせたまままであった。

 まるで自分の存在を隠すかのような姿勢に、外に行かせるのは良くなかったと思い始めながらも、別の話題を変えた。


「そういえば、オマエはどこから来たんだ?」

「···············」

「あの時の儀式にいたよな? 覚えているか?」

「···············」

「名前は?」

「···············」

「···············」


 人がいることに気づいていないのか、はたまた、息をしていないのかと思うぐらいに、単語すら話をしようとしない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る