第12話/体育祭:前半・頑張れっ♡

「体育祭スタートでーす!!」


遂に体育祭が始まってしまった。

 最初に吹奏楽部の迫力満点な演奏を聴き、紅組と白組に分かれて配置につき、一年生女子の部のバトンリレーが始まった。

 そして俺達は、応援もポイントに入るということもあって、全力の応援を始めるが、なかなかのデッドヒートを繰り広げる女子リレーを見て、俺は隣に立つ大河に話しかけた。


「なぁ、大河」

「ん?」

「女子のアンカーって誰になったんだ?」

「紅組は桜羽さんで、白組が美嘉ちゃん!」

「詩音か! 美嘉も早そうだなー。すばしっこいイメージ」

「あっ! 鳴海さんだよ!」

「おぉ」


鳴海かバトンを握って俺達の前を通り過ぎていった。


「輝矢、ウィンクされてたね」

「えっ、全然気づかなかった」

「またまたー、照れなくていいよ!」


走って揺れる胸しか見てなかったなんて、絶対言えない。


「紅組速い! が! 白組が真後ろまで迫ってきたー!」


ほぼ同時にバトンは最後の詩音と美嘉に渡り、二人は陸上部顔負けの速さで走り出した。


「あれ、どっちが勝つんだ!?」

「とにかく桜羽さんを応援するしかないでしょ! 頑張れー!」


何故か小っ恥ずかしくて応援できないでいると、半分を過ぎた時、美嘉が詩音に差をつけ始めた。


「あぁ‥‥‥」

「輝矢も応援しないと!」

「が、頑張れー」

「声が小さいよ!」

「が、頑張れー!」


あー!恥ずかしい!

 俺が応援しても引き離された距離は変わらない。最初の点数は後のモチベーションに関わるからな。言うしかないか。


「詩音! 勝て! 命令だ!」

「えぇ!?」

「うぇ!?」


大河と俺が声に出して驚いたのは、命令した瞬間、詩音の足にターボでも付いてるのかってぐらい走る速度が増して、すぐに美嘉と並んだからだ。


「すっげぇ!」


そして俺達の前を通る瞬間、詩音は俺の方を見て、カッコいい爽やかな笑みを浮かべた。


「輝矢ってモテるんだね」

「そ、そんなんじゃないって」

「あっ!」


ゴール間近、詩音が美嘉を抜かした時、美嘉が派手に転んでしまった。

 それを見て紅組が勝ちを確信して盛り上がる中、詩音はゴールテープの目の前で立ち止まり、痛そうに膝を押さえる美嘉に言った。


「ゴールしていいですか?」

「なに? 煽ってるの? 油断してたら私が先にゴールするから」

「なんだなんだ? 転校生が立ち止まり、敵チームとなにかを話しているぞ?」


アナウンスも戸惑っているが、問題は俺達紅組だ。

 勝ちたいがあまり、美嘉のことを一切気にしない言葉が飛び交ってる。


「早くゴールしちゃえよ!」

「今なら勝てるよ!」


詩音は基本俺の言うことしか聞かない、ある意味ロボットみたいなところあるからな。周りの声に揺らいだりはしなそうだけど、どうする気だ?


「ちょっと、待っててもらっていいですか?」

「はっ、はぁ?」


詩音はゴールせずにアナウンスをしている生徒の元へ走っていった。


「マイクを貸してください」

「えぇ!? 困るよ!」

「貸してやれ」


がっつり詩音と木月先生の声もスピーカーから流れ、詩音がマイクを握った。

 白組は白組で、今のうちにゴールしちゃえなノリになってるな。


「紅組の皆さん。よく聞いてください‥‥‥少し黙れ。あ、桐嶋さんには言ってません。それでは戻ります」

「‥‥‥か、かっけぇ‥‥‥」

「桜羽さんって、すごい優しい子なんだね」

「そうかもな」


そして、美嘉の元に戻ってきた詩音は、美嘉に肩を貸して歩き出した。


「ちょっと? 紅組のみんなに怒られるよ?」

「膝の痛みより、捻って歩けないように見えました。それに私、なんだか貴方が好きです」

「な、なにそれ!」

「知り合ってまだ浅いですが、インスピレーション? ヌルヌルローション? そんな感じのを感じました。貴方は良い人です」

「ローションはわざと言ったよね‥‥‥」


 肩を貸されて、ちょっと背伸びになってる美嘉がちょっと可愛い。

 結局、二人は同時にゴールし、ブーイングが起きるかと思ったが、これはこれでなんだかんだ盛り上がった。


「まさかの熱い友情だ!! 最初からこんなのを見せられてはたまらん! おっと、速報が入りました! 紅組白組、同時に二十点獲得だー! さーて! 次は一年生男子のリレーです! 配置についてくださーい!」


さっそく鉢巻を巻き直して移動する間、詩音は俺に声をかけてきた。


「私は間違っていましたか?」

「いや! 最高によかった!」

「それはよかったです。頑張ってください」

「おう!」

「輝矢くん! 頑張ってね!」

「おう! 鳴海もありがとう!」


二人に応援されて配置に着くと、一回も話したことの無い生徒が、生徒の名前が書いてある紙を持って話しかけてきた。


「桐嶋輝矢くんだよね」

「そうだけど」

「アンカーの生徒が休んじゃって、それで、一つ前を走る輝矢くん!」

「あ、嫌です」

「まだなにも言ってないよ!?」

「アンカーになれって言うんだろ」

「いやいや、人数が足りないから、二周連続で走ってほしいんだ」

「‥‥‥無理無理無理無理!!」

「そこをなんとか! 昼休み、ジュース奢るからさ!」

「そういう問題じゃ‥‥‥」

「おっ、始まるから頼んだよ!」

「マジかよ‥‥‥ふざけんなよ‥‥‥」


アンカーのプレッシャーとかとんでもない上に、二周連続じゃ体力が保たなくて勝てる可能性なんて無いに等しい‥‥‥。


「桐嶋、勝てよ」

「木月先生、それはもういじめです」

「ごめん。謝ったからよし」

「本当に教師とは思えないんですが」

「ほら、いつまでも不貞腐れてないで応援しろ」 

「はーい」

「全員、輝矢のためにできるだけ差をつけよう!」

「おー!」

「大河、やっぱりお前はいい奴だな!」

「僕達に任せて!」

「おう!」


それから紅組は、順調に白組との差を広げていき、丸々二人分の差をキープし続けた。

 そして、俺の一つ前を走る大河がバトンを握った。


「行け! 大河!!」

「おりゃー!!!!」

「おっせーよ!!!!」


大河は気合いだけ十分で、足は遅く、すぐに距離を詰められ、大河と白組は同時にバトンを渡し、俺は差のない状況で二周走ることになってしまった。


「輝矢ー!」

「輝矢くーん!」

「桐嶋さん!」

「行け行けー!」


白組と並んで一周走り終え、そのまま二周目に入ったが、バトンを渡すロスが無い分、白組のアンカーより早く前に出ることができた。


「おっと!? 話題の転校生乱入だ!! いいのか!? これはいいのか!? 木月先生!」

「構わん!! 盛り上がれば良し!」

「許可が降りたー! 転校生が紅組アンカーに並走している! 応援しているのか!? 一番近くで応援しているぞ!」

「詩音! なにやってんだ!!」

「頑張れっ♡ 頑張れっ♡ いっけ♡ いっけ♡」

「一応聞くけど、それ純粋な応援か!?」

「プレイです♡」

「もう嫌だー!!!!」

「紅組のスピードが上がったー! だが白組も追い上げる! まだ勝負は分からない! 残り百メートル!!」


詩音はまだ並走してきて、ゴールテープが見えたその時だった。


「っ!?」

「危ない!」

「紅組転倒! 転校生が下敷きに!!」

「やっぱりこうなったじゃねぇかよ!!」

「白組リード!! このままゴールしてしまうのか!? それとも私達は、またあの感動シーンを目の当たりにするのか! いや、今ゴール!!!!」

「えっ‥‥‥」

「あぁ‥‥‥桐嶋さんが明るい人気者なら同情されたかもしれませんのに‥‥‥」

「おい」

「ちなみに、鳴海さんが笑みを浮かべて見ています。あの笑みは睨みと大差ありません」

「‥‥‥」


それから、全学年のリレーを通して、紅組四十五点。白組は六十八点で終わった。

 どんな基準で何ポイント入るかは、体育祭実行委員と先生のさじ加減だから決まりはないけど、高いポイントは種目で勝つことが絶対条件。

 まだ一種目だし、まだまだ分からないな。


「輝矢くん!」

「な、鳴海‥‥‥」

「ポニーテールどうかな!」

「う、うん、似合ってる」


そんな不敵な笑みで圧かけてこないでー!!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る