第二章 記憶

1. 彼ら

 彼らは,狂っていた。── と,言うよりも,僕と言う存在が彼らを狂わせていた。

 彼らは僕に,僕と言う存在に怯え,狂い,そして── 僕を一人残して,死んだ。

僕を作ったのは,彼らだというのに。



 彼らはよく,僕に言った。「優しい人間になりなさい」「人を傷つけては絶対に駄目」


 僕は彼らの喜んでいる顔を見るのが好きだった。だから僕は,彼らの言う "優しい" 人間に,なろうとした。

 そうして気がつけば僕は喋らなくなり,笑うことをやめた。喋らなければ,笑わなければ,人を傷つけることはないと,僕は本気でそう思っていて。そして彼らもきっと喜んでくれると,信じていた。


 彼らは喜んではくれなかった。喋らなくなった僕を見る眼差しには不安と,怯えが表れるようになって。僕は彼らのそんな目が嫌で,彼らから目を逸らした。


 ある朝起きると,そこには静寂だけがあった。僕の家ではないかのように,しんと静まり返っていた。そこに,彼らの姿はなかった。僕は何が起ころうとしているのか分からず,しばらく誰もいないリビングに呆然と立ち尽くしていた。

 机の上には一枚の薄っぺらなメモが置かれていて,ただ一言,『。』とだけ書かれていた。その文字は震えているようにも,そうでないように見えた。

 僕はそれを見て,子供心ながらに悟った。彼らは死ぬつもりなのだと。

 焦り,泣きそうになりながら,それでも何かの間違いだと願い,言い聞かせながら,そして涙を必死に堪えながら,僕はあの海に向かった。


 海には人一人おらず,波の音だけがやけに大きく辺りに響いていた。まるで,ただ一人,一点を見つめながら立ち尽くす僕を,嘲笑あさわらうかのように。


 彼らの靴が,そこにはあった。持ち主を待っているかのように,二組とも場違いな程,綺麗に海の方を向いていた。


 その二組の靴を見て,僕の中で何かが音もなく,しかしはっきりと,切れた。


 僕は光を無くした目で,彼らの靴を手に取り,そして海に投げた。

 どぷっ,という濁った音を立てながら,二組の靴は海へと消えた。その光景は僕の目に,海が靴を呑み込んだように,恐ろしく映った。


 彼らは死んだのだという事実を,僕はやけに冷静に受け入れていた。

 僕は知らぬ間に微笑みを浮かべていた。穴ぼこのような目をしたまま。



 涙は,出なかった。



 そして僕はその日,というものを,心の中の固く分厚い扉の中に,静かにしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る