行方不明

それから何回か絵を描いてみたけど、誠君は、あの日の絵をもう描けなかった。

本当に奇跡だったのかもしれない。

そしてまた、追い詰められるような日常に戻った。


私は、これからのことをお母さんに相談するために、電話をかけていた。

晩ご飯を食べたあとの時間。


つわりもひどくなってきて、もう誠君と暮らすことは無理があることを話した。


『そう。じゃあ、早いうちに施設を探して手続きをしないとね。それまで大変だから、2人でうちにいらっしゃい。その方がいいでしょ?』

「…うん、そうしようかな。ごめんね、お母さん、私のわがままで2人で暮らしたいって言ったクセに、結局は甘えて…る…」


悲しいのか悔しいのか分からずに、涙が込み上げてくる。


「それは浩美のせいじゃないから。ね、これからは別の暮らし方で、みんなが幸せになる方法を探しましょ」

「…うん」


電話を持ったまま、私は涙を止めることができなかった。

お母さんは、しばらくそのままで待っていてくれた。


「ごめんね…」

『ほら、もういいから、ね?もう誠君をお風呂に入れる時間じゃないの?』


お母さんに言われて時計を見た。

8時を回っている。


「あれっ!いない!」

『え?お風呂とかじゃないの?』

「ううん、あれ、どこにもいない!あっ!!」


いつのまにか、玄関ドアが開いていた。

脱いだ靴がドアに挟まって半分空いている。


「玄関が開いてる、いつのまにか出て行っちゃったみたい」


慌てて外を見る。

見当たらない。


『どうしたの?外へ行っちゃったの?』

「そうみたい。ごめんね、今から探すから」

『慌てないで、お母さんもお父さんと行くから』


玄関には、誠君の靴もある。

うまく履けなくて、裸足で行ってしまったのだろう。


_____もう真っ暗なのに、どこへ!


うっかり、玄関の鍵をかけていなかったことを悔やんだ。


「誠君!どこ?」


アパートから5メートルほどで大きな道路に出る。


_____まさか…


時折通る車のライトと、看板と、街灯。

真っ暗というわけじゃないけど、交通ルールもわからない誠君の行動が読めない。


_____どこに行っちゃったの?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る