蝶の味

冷田かるぼ

食蝶

 10才になったら、蝶を食べる。




 山野やまの美羽みはねの住む小さな町には、10才になったら蝶を食さなければならないという風習があった。


 美羽は今日で10才、蝶を食す儀式の日だ。


 どんな料理になるのか、味はどうなるのかもその子次第だという。




「美羽、準備はできた?」

 美羽の母は礼服を身に着け、髪を結い美羽に問いかけた。

「うん」

 少し憂鬱そうな顔で、短く答える。


 近所のお姉さんは、美味しかったって言ってた。

 でも、いとこのお兄ちゃんはまずかったって言ってた気がする。どっちなんだろ、まずかったら嫌だな。


 そんなことを考えながら車に乗り込み、父と母と美羽、3人で式場へ向かった。



 たどり着いた式場は一見すると公民館のような場所、というより公民館を式場に利用しているらしい。


 足を踏み込むと、中はレストランのように設営されており、テーブルが2つ。仕切りがあるにはあるが、あまり高くない。

 今日同じように誕生日を迎える、美羽のクラスメイトの分と美羽の座席なのだろう。


 自分の席に着き、周りを見渡したりしながら時間が来るのを待つ。


 そわそわとしながら、どんな蝶が出てくるのかなんて想像をしてみた。

 それはとても綺麗な蝶で、美味しそうに調理されていて、クラスメイトも、両親も、すごいすごいと褒めてくれる妄想だった。


「やっほー、美羽ちゃん」

 手を振った。クラスメイトがやって来たのだ。

 美羽の後ろ側に座り、背中合わせのような配置。

 祖父母も一緒に来ているようで、彼女は家族に囲まれて楽しそうに話を始めた。


 何が楽しみなんだろうか。不味かったら、人生もひどいことになるんだろうし。

 ネガティブな思考と、そうなってほしくない願いとが混じりあって緊張は高まっていく。



「儀式を始める」


 どこからか男性の声がした。その瞬間、場は静まり返って重い空気が広がる。


 どこからか袴を着た男の人が出てきて、段の1番高いところに腰掛けた。

 この人が、この町の町長なんだと思う。学校でも名前は教えられたはずだがどうも思い出せない。


 美羽が覚えていたのはどちらかというと彼ではなく、その息子の方だった。蝶に魅入られた青年。教科書にもそう書かれるほどの能力の持ち主らしい。だいたい20代、儀式の補佐を行う青年だ。

 蝶を選ぶのも、そして調理するのも、食べさせるのも彼の仕事。実質彼がこの儀式を執り行っていると言っても過言では無い。


 彼は料理を運んできた。クラスメイトの分と、美羽の分。


 テーブルの上に置かれた平皿を見て美羽は固まった。

 おひたし、というのが1番近いかもしれないその料理。


 蝶はその形をそのまま保っていた。


 地味で貧相。

 どう見たって、美味しくなさそうな見た目。



 後ろのテーブルを振り返り、ちらりと見ると、豪華な食事に喜ぶクラスメイト。

 ハンバーグに乗った、蝶の奇麗な、それでいて派手すぎない色に美羽は目を奪われた。


「美羽、食べなさい」


 両親は言った。

 有無を言わさぬ口調。反発出来るわけがない。



 濃い青紫色の翅がただ、皿の上に乗っている。

 箸でつかむと、ぐっちょりとした感覚。

 気持ち悪い感覚に手が震え出す。


 我慢して口元へ運び、食べた。

 口の中に張り付く翅。苦味が広がり、嫌悪感と吐き気で胸がいっぱいになっていく。


「飲み込みなさい」


 言う通りに飲み込んだ。

 舌がびりびりと痺れる感覚。喉の痛み。意識が飛びそうなほどの衝撃。

 何か食べてはまずいものが入っているんじゃないか。そんな思考すら働かないほど、脳が侵食されていった。



 耐えられなくなって、少し高い椅子から崩れ落ち、全てを吐き出した。

 ほんの少し赤が混じるそれを見て、自らの運命を悟る。


 咳き込み、地に伏す。

 どうしてわたしが。



「ママ、美味しい!」


 クラスメイトの声が、からっぽになった身体に虚しく響いた。


「この子はどうなってしまうんですか!?」


 母親の声。霞んでいく視界の中に、青年に縋る母が映る。


「大丈夫です、蝶の加護を受ければ……」


 また蝶か、と美羽は心の中で毒づいた。なんでこんなことになったんだろう。

 だってわたしは、今まで普通だったのに。



 青年は美羽のもとに近寄り、屈んで優しく頭を撫でた。

 そして小声で囁く。


「大丈夫だよ、キミは奇麗な蝶になれるさ」


 その言葉はどこか恍惚としていて、美羽の耳から、そして身体の芯へと恐怖が伝わっていく。


 危機感を覚え、動かない体をよじり逃げようとした。だが、動こうとすればするほど体は重く、倦怠感が支配する。


 動けない。怖い。なんで、どうして、わたしが。心の奥深くまで、劣等感と羨望が侵食していく。

 そのまま美羽は意識を失った。

 きっともうまともに生きてはいけないのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蝶の味 冷田かるぼ @meimumei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ