第24話 優劣

 腸(はらわた)が煮えている。体中を巡る血液が沸騰し、グツグツと音を立てているようだ。

 チヨは皇子とアサギの後ろ姿を見送り、悔しさから握った拳を震わせていた。


(なんで? どこがいけなかったんだろう?)


 なぜマツが第二夫人で、チヨが第三夫人なのか、納得がいかない。

 皇子から発せられた問いかけに対しても、チヨのほうが応じていた。マツは頭を下げることしかしていなかったではないか。

 普段の見た目はマツは綺麗系でチヨは可愛い系だと思っているが、隣に座っている今のマツは、別人かと思うくらいやつれている。今ならば、死にそうなくらい顔色を青白くしているマツより、チヨの容姿のほうが優れていると誰もが口を揃えるだろう。


(でも、やっぱり……アサギちゃんには、敵わない)


 腹が大きくなってもなお、さらに美しさを増している。もう、美しさの次元が違うのだ。

 臨月が近くなっていくと、体の線は崩れてくるものだと思っていた。里で妊娠していた女達は、大半がブクブクと太っていたのだ。スッキリとしていた顎も、大半は二重顎になる。背中にも贅肉がつき、髪の毛も艶を失うのに。

 それなのに、アサギは変わらない。顔周りはそのままで、体の線も子が宿る腹が膨らんでいるのみ。長い黒髪も、艶々と光の輪を冠している。

 まるで天女。女神のように錯覚してしまう。

 里の中で、あの美しさに比類する女は一人も居ない。


(アサギちゃんは、特別なのね……)


 天は全てをアサギに与えている。容姿も、伴侶も、子も、世の女性ならば一度は誰もが羨む全てを。

 そしてやはり、皇子はアサギ一筋のままだった。仲のよさは以前にも増しているようで、側室として迎え入れられているはずなのに、完全に蚊帳の外と言っても過言ではない。

 これでは、とんだお邪魔蟲だ。

 だから、きっと皇子も乗り気ではなかったのだろう。「よかろう」という返事は、提案してくるのならまぁいいだろうと、本当に軽い返事だったのだ。

 拒絶されなかっただけ、マシと思ったほうがいいのかもしれない。

 でもこれで、妻木の里の頭領が、強引に側室を宛てがわせたと確信が持てた。きっと口八丁で承諾させたのだ。


(そんなこと、しなくてもよかったのに)


 あのまま、アサギの侍女として仕えていたほうが幸せだった。アサギともマツとも競い合う関係になることはなかったし、それまでどおり仲良く暮らしていけただろうに。

 チヨとマツは、皇子にしてみれば完璧なお荷物と言ったところだろうか。


(なんて、惨め……)


 望まれぬ側室。ただの駒に成り下がった自らを憐れだと思ってしまう。

 でも、もうあとには戻れない。チヨはもう、覚悟を決めたのだ。

 皇子の子を成せば、変わることもあるだろう。


(できることならば、マツちゃんよりも早く……)


 たとえ第三夫人でも、マツより先に子ができれば、その子は第二子となる。それが男の子であるなら……アサギの子が女児であれば、チヨに対する待遇も変わるかもしれない。

 それに……と、嫌な考えが頭をよぎる。もしかしたら、アサギの子が無事に生まれないかもしれない、と。なぜならお産は、なにが起きるか誰にも分からないのだから。

 チヨは頭に浮かんだ考えを散らすように、フルフルと頭を振る。


(今の無し。子供は無事に生まれてきてくれなきゃダメよ。せっかく宿った命だもの)


 狙うは、皇子にとって第二子となる子を成すことだ。


(大丈夫……子を授かるための月のモノは順調に来ている。時期が合えば、必ず授かれるに違いないわ)


 チヨの頭の中には、アサギのためを思って仕入れてきた、里の先輩女史達から教えてもらった床の技がある。対して、マツはなにも知らないはずだ。


(皇子が私の元へ通って来てくれたら、なんとかなる)


 きっと、大丈夫。いや、大丈夫にしてみせる。


(見てなさい。貪欲な頭領の手の中で、上手く立ち回ってやるわ)


 駒には、駒としての幸せがあるはずだ。それさえ見つければ、チヨはきっと幸せになれる。

 そう、自分に言い聞かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る