第5話 望月の逢瀬

 外に出て見上げる月は、真ん丸の望月。

 妻木で見ていた月と同じなのに、景色が違うと気持ちも違う。どことなく新鮮だ。

 月にかかる雲は無く、柔らかな輝きは、この地でアサギが初めて見る夜の世界を優しく照らしていた。


「明るい……」


 呟いても、答える声は無い。マツとチヨは、侍女のために用意されている部屋へと戻ってしまった。

 初めての地で一人になると、やっぱり心細い。アサギのためにと用意された部屋が、唯一の安息の地に思えてしまう。

 それまで普通に生活していたときにはなんとも思わなかったが、住む所が与えられているというのは、安心感が得られるのだと初めて知った。


「まるで……ツクヨミノミコトが、我等の逢瀬を祝ってくれているかのようであるな」

「ぅわあっ!」


 なんの前触れもなく発せられた声に驚き、品のない反応をしてしまう。


「ははは! これは驚かせてしまったな。詫びを入れよう」


 笑い声と共に登場し、月明かりに照らされたのはヤマト族の皇子だった。

 鬟(みずら)にしていた髪は解かれ、長い黒髪が揺れている。昼間に謁見したときとは違い、今はアサギと同じくらいの軽装だ。


「あっ、これは……皇子様」


 慌てて頭を下げると、皇子は「よい、よい」と笑いながらアサギの隣に並んだ。


「我は、月を眺めるそなたに見惚れていた。先程までの自然体のそなたは、女神のように美しい」

「お恥ずかしい限りです」


 お世辞は結構です……と思っても、口にはしなかった。伝えても、詮無いこと。なんと思おうが、それは人それぞれ。自由な領域だ。


「ただ、直してほしいところもある」

「……どこでしょう?」


 直せと要望を言われれば、直す覚悟はすでにある。

 喋り方か、歩き方か、なにかの所作か。

 アサギは恭しく頭を下げるも、皇子の目を見る意識でいた。

 皇子は、静かな眼差しをアサギに向ける。


「思っていることは、口にして伝えてほしい」


 アサギがわずかに息を詰めると、皇子が笑う気配が伝わってきた。様子を窺えば、ニヤリと笑みを浮かべてる。


「夫婦(めおと)になるのだ。我の前では、無意味な笑みで取り繕ってほしくはないな」

「そのようなことは……」

「あるだろう。昼間に顔を会わせたとき、気付かなかったと思っていたか?」

「っ!」


 なんということだ。バレていた。背筋が凍るとは、今のような心境だろう。弁解の余地がない。皇子は変わらぬ口調で続ける。


「なにも言葉を発さず笑みで凌ぐのは、沈黙の美だと我も思う。だが、それは鎧ぞ。本心を隠す仮面と言ってもいいだろう。それは……我の前では、外してくれ」


 そんなことを言われたのは、初めてだ。


(えっ、なにそれ。普通そういうのって、触れないもんじゃないの?)


 突然の申し出に、アサギは思考を回転させて慎重に言葉を選ぶ。


「あの……えっと。私の……それは、癖になってしまっています。ですが……皇子様が仰るのであれば、直していくように善処致します」


 他の答えが見付からなかった。

 皇子が勝手な解釈をしてくれないのなら、判断を委ねるのではなくて自ら伝えなければならないのは必然。

 皇子は満足そうに「うむ!」と笑みを浮かべる。


「心がけてみるだけでも、違ってくるものだ。我の要望を素直に受け入れてくれて、ありがとう。しかも、ただ受け入れるだけでなく、自分の考えを自分の言葉にして伝えてくれた。そういうところ、いいと思う」

「あ、ありがとう……ございます」


 先程から皇子は、アサギに好意を伝えてくれている。率直な言葉は、なぜだかむず痒い。

 アサギが戸惑いながらも礼を告げると、皇子の手がスッと伸びてきた。わずかに身を強ばらせれば、その手は結っていないアサギの長い髪をサラリと掬う。

 心臓が高鳴り、視線は泳ぐ。アサギは俯き、固く握り締めている自分の拳を眺めた。

 皇子の穏やかな声が、頭上から降ってくる。


「我は、そなたの見てくれだけに惚れたわけではないと……心に留めておいてほしい」

「っ……!」


 皇子の発言で息を詰めるのは、これで何度目か分からない。

 恥ずかしさに叫び出したくなる衝動を抑え、承知致しました……と、震える声で答えるのが精一杯だ。


「いつまでも空を眺めていたいが、夜は冷える。中に入ろう」


 アサギは皇子からの提案に「はい」と答え、踵を返した夫のあとに続く。


(どうしよう……。皇子って立場の人だからか、なんか考え方とか面倒くさい人みたい)


 上手く会話を成立させ続けることができるのか、今の会話の流れから、アサギは一抹の不安を覚えずにはいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る