第19話 愛しいから

「ここ最近遥の様子がおかしいような気がするの」

『はぁ……』


電話をかけているルナのどこか真剣な様子に、若干何事かと思った相手のアーカシア王国第二王子の側遣え&婚約者のマイヤは生返事をする。


別にいきなり電話をかけてきたルナに唖然としたのではなく、単純に、何と答えればいいのかわからずにそう返していた。


着々と遥がルナのために準備をしていることを知っているマイヤからすればどこまで言っていいものか考えものだが、遥に固く口止めされているのを思い出して少し考えてから言った。


『とりあえず、私に相談するよりも直接遥さんに聞いた方がいいのでは?』

「それが……全然教えてくれないの」


遥が毎日忙しそうに出掛けていることに気づいたルナが質問しても返ってくる返答はいつも「そのうち教えるからまだ内緒だよ」というはぐらかした答えと優しげな微笑みのみ。


そこから踏み込んで聞こうとするといつも遥は自分のペースに巻き込んで、気がつくと何故か遥とイチャイチャしていてはぐらされてしまうというなんとも甘々な展開をなんとかするためにルナは現在、こうして不馴れな携帯電話で友人であるマイヤに相談しているのだが……


「マイヤなら何か知っているかと思って」

『うーん……とりあえず遥さんにも何かお考えがあるのでしょうし、遥さんから何か言われるまでは待った方がいいのではないでしょうか』

「でも、遥が今忙しそうにしてるのって、多分また私のことだと思うし……それに、遥に隠し事されるのは少しモヤモヤするというか……」


これまで遥と生活を共にしてきて、遥が隠し事をするのは初めてのことだし、何よりその原因がまた自分だったら申し訳ないという気持ちと……遥のことで知らないことがあることに対するちょっとした可愛い嫉妬も混じっているルナ。


なんとも言えないが、もどかしい気持ちが隠せずに友人に電話をして少しでも手懸かりを得ようという懸命な様子に若干乙女心を刺激されつつもマイヤは宥めるように言った。


『遥さんが頑張っているのがルナさんのためなら、黙って待ってあげるのもいい奥さんの甲斐性ではないでしょうか。それに……』

「それに?」

『好きな人のために……ルナさんのために何かを頑張っている遥さんのことを私達がとやかく言うものではありませんよ。何があっても旦那のことを信じて待つ――それが私達女に出来ることですよ』

「……そうね。ありがとう」


そこで電話をきってからルナはベッドに寝転んでため息をついた。


なんとなくマイヤの言うこともわかるルナだが――それとは別に、やっぱり遥が自分に隠し事をしていることがなんとなく気に入らないという気持ちになってしまう。


(私……どうしちゃったのかな?)


遥だって人間なんだし、隠し事の一つや二つあることは当たり前なんだろうが、それでもそんな気持ちになってしまうことに疑問を感じる。


(遥に出会うまでこんなに色んな感情があるなんて知らなかった)


遥に出会ってからルナの心はカラフルに色づいた。


それは本当に様々な感情――喜怒哀楽はもとより、誰かを好きになることの喜びと悲しみ、幸せな気持ちと不安な気持ちが混じったようで、でもそれすらも全てひっくるめて遥のことが好きだという気持ち――底なしの穴に落ちているようにルナの心は遥に深く染まっていく。


(遥に出会ってからどんどん私が私じゃなくなるような不思議な気持ち……変だけど嫌じゃないようなよくわからない感覚……)


溢れる気持ちは大波のようにルナの心に波紋を呼び――そこまで考えてため息をついてからルナは飲み物でも淹れて気分を変えようとキッチンへ向かった。


「あれ……?遥?」


その途中……リビングを通ると、ソファーの上に遥がいるのがわかった。


帰ってきたいたことに驚きつつもルナは遥に近づくが、いつもならルナが近付くと必ず気配を察知して先手を打ってくるはずの遥が全く反応しないことに疑問を抱いてそっと横顔をみる。


「寝てる……」


すやすやとソファーに寄りかかりながら眠る遥の姿がそこにはあった。


いつもならこんな時間に寝てることがない遥なのだが……


(疲れてるのかな……)


ぐっすりと眠る遥の横顔をしばらく見つめていると、ルナはなんとなくイタズラ心を刺激されて遥の無防備な寝顔にゆっくりと手を当ててみた。


「すぅ……すぅ……」


最初は軽く触れるくらいに、そして徐々にそれを強くしていく。


(遥……寝顔が可愛い……)


隣で毎日一緒に寝ていても、いつもは自分の寝顔ばかり見られて恥ずかしい思いをしているルナは無防備な遥の寝顔にしばしみとれてから、少しくらいなら動かしても大丈夫だよねという気持ちでそっと遥の隣に座るとそのまま遥の身体を自分の方へと倒して……膝枕の体勢を取った。


「すぅ……すぅ……」


静かに寝息をたてる遥の頭を優しく撫でるルナ。


遥の頭を撫でてルナは心から遥のことを愛しく思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る