第31話 VSギガンテス

 対ニーゼサーカス団。


 サーカス同士の団体戦の最中。


 俺は。


「『ファイアブレス』!」


 最大火力のブレスを吐き出し観客の視線を集め、それからニーゼサーカス団のメンバーを一掃した。


 モーケに操られているせいか、普段の動きのキレがなく、誰も抵抗することなく壁際に吹き飛ばすことができた。


「おのれ、こしゃくな」


「戦いが始まってしまえば、有利を取れると思ったのか?」


「ぐぬぬ」


 言い返せない様子を見ると、どうやら本気でそう思っていたらしい。


 確かに数では圧倒的に劣っているが、無理やり操ってうまくいくほど、ゴルドたちも無個性ではないのだろう。


「しかしあれね。かつては人形使いとして名を馳せた男がここまで落ちるなんてね」


 アリサの言葉に、モーケは突然地面を殴りつけた。


「うるさい! お前たちに何がわかる! ワシの、ワシの何がわかると言うんだ!」


「わからない。俺は何もわからない。俺に対する仕打ちも、今やっていることも俺には理解できない」


「なら黙っていろ! 全てワシが正しいのだ。ワシはまだ本気を出していないだけだ!」


 最初から本気を出せと言いたいところだが、目の前の光景に俺はすぐには声が出なかった。


「うあっ。ああっ!」


 モーケが荒々しく腕を振り上げると、それにつられて一人の女の腕が振り上げられた。


 それは、俺のブレスで吹き飛ばされていたユラーの腕だった。


 無理やり動かされているせいか、鈍い音を立て、聞いているだけで体が痛む。


 そして、服の中を勢いよく探り出すと、一つの小瓶のようなものを取り出した。


「あれはっ!」


 驚いたようなスライムの声。


 と言うことは、あれが先輩の入ったモンスター封印のツボ。


「いいか。ワシはまだ本気を出していないだけだ。調子に乗ったことを後悔するがいい。本当の本番はここからということを思い知るだろう」


 ガハハと笑いながらモーケが腕を振り下ろすと、ユラーも同じように腕を下げた。


 小瓶が手から離れ、地面に当たり、砕け散った。


 モクモクと煙を上げながら、その中身が姿を現す。


 それは、スライムが言ったように今まで見たこともない大きさのモンスターだった。


「さあ、ワシの本気を受けきれるかな?」


 にたりと笑みを浮かべると、モーケは先ほどと同じように腕を振り下ろした。


 と、同時、今度はギガンテスの腕も俺たち目がけて降ってきた。




「『オールブースト』!」


 マイルの支援魔法で全身から力がみなぎる。リルもいるせいか、ドラゴンと戦った時よりもなんでもできそうだ。


 まるで家が降ってきたかのような大きさの拳。


 だが、ドラゴンと比べてもまるで威圧感がない。


 ギガンテスが心から戦おうとしていれば違うのかもしれないが、今は恐ろしいとは思えない。


 俺は降りてくる拳に右手を突き出した。


 ずっしりとした重量感はあるものの、受け止めきれないほどじゃない。


「そのまま左に受け流すんだ」


「了解」


 俺はリルの指示の通りに、ギガンテスの拳を左に投げた。


 大岩が落下してきた時のように、地面は大きく揺れたものの、俺たちに被害はゼロだ。


「何っ! なぜ無事なんだ!」


 一際大きな声が聞こえてくるが、俺は肩に手を置かれ、意識をリルに向けた。


「ドーラは右へ飛び上がれ、そして、ギガンテスの目だけを目指せ。アリサは魔法の準備、ヤングはギガンテスの膝にナイフを投げろ。マイルは可能なら全員に支援魔法を」


「おし。それじゃ。みんな任せた」


「もちろん。全力で氷を放ってあげるから」


「オレはなんで膝に投げるんだ?」


「いいからやるの! ワタシだって全員に支援するんだから。みんなができることをやるってことでしょ。ほら、ドーラ。任せたわよ」


 俺は頷き、全員の顔を見てから走り出した。助走をつけて、できる限り強く地面を踏み込んだ。


 体が持ち上げられるような不思議な感覚を抱き、いつもよりも高く跳び上がったことを実感した。


 すげえ高い。むっちゃヒヤヒヤする。けど、なんだか不思議と楽しい。


 跳び上がったおかげで、操られていながら、ギガンテスが驚いているのもわかった。


「そりゃそうだよな。簡単に潰せそうな大きさのものに、自分の手が投げ飛ばされたんだもんな」


 俺だって同じ立場なら驚くだろう。


 そこまで考えたところで、急にギガンテスは体勢を崩したようによろめいた。


 きっとヤングのナイフが膝に当たったのだろう。


 それ以外にもリルの指示で的確に当ててくれているはずだ。


 にしても浮遊感が続く。


「俺このままずっと上に行けるんじゃないか?」


 とは言え、なかなかギガンテスの顔までブレスが届く距離に至らない。


 リルは先が見えている様子だったが、ここからどうするのか。


 羽が生えてるわけじゃないし。


「今だ! ドーラめがけて魔法を放て」


「……『ブリザード』!」


 リルとアリサの声が俺がいるところまで響いてきた。


 今、俺めがけてって言わなかったか?


 下を向くと、一瞬で全身にぞわりと鳥肌が立った。


 高さにもそうだが、ものすごい勢いで氷が俺を目指してきている。


「いや、狙い正確すぎだろ」


 どうすればいい。


 いや、なんだ。さっきまでと違う浮遊感。そうか、俺、落ちてるんだ。


 なら。


「使えってことだな」


 俺は二人を信じることにして、アリサの氷を足で受けた。


 冷たさを感じながら膝を曲げ、氷を蹴ってさらに跳び上がった。


 ギガンテスが体勢を崩したこともあり、顔は近くなっている。


 みるみるうちに遠かったギガンテスの頭が近づいてくる。


「うう。苦しい。苦しい」


 スライムやパンサーの言っていることがわかったように、ギガンテスの言葉もわかる。


「お前に恨みはない。だが、今はおとなしくしていてくれ」


 俺は浮き上がる勢いのまま息を思いっきり吸い込んだ。


「『オールブレス』!」




 マイルのオールブーストもあり、俺は難なく着地した。


 まぶたを閉じることも間に合わず、目玉にモロに一撃をくらったギガンテスは、 ダメージのせいか、その場で倒れ込むとモンスター封印のツボへと戻っていった。


「よかった。先輩がみんなに迷惑かける前に無力化された」


 安心した様子のスライムを見て、俺もホッと息を吐き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る