その後

平は成る時代

 河川敷かせんじきから見る花火も悪くない。俺は団扇うちわを扇いで、寒色の浴衣を着ている。帯はもっくんが結んでくれた。下駄でアスファルトの上を歩き、花火を見る人混みを通り抜けていく。

 遠くに見えるいくつかのビルと、空を突き刺す赤い鉄骨の電波塔。ああ、東京タワーと言うんだったな。

 休日を利用して、花火を見に来てきた。


 時代は平成10年。


 江戸時代からも変わらず、花火は打ち上がっている。一時花火は上がらなかった時期もあるが、今はこうして打ち上がっている。打ち上げられてよかった。

 

 色とりどりの光が、放たれて空の闇へと消えていく。

 

 その光景はいつ見ても変わらない。

 俺の年齢はもう四百歳は余裕で越えているだろう。あの時から姿が変わらない。

 変わったと言えば、俺が変わったぐらいか。表情がだいぶ豊かになり、人と交流をするようになった。まだ人付き合いは勉強中ではあるが……。

 あと、花火の時期になると必ずこうして鑑賞をする。


 ……彼女を思い出す為だ。切ないが忘れていいものではない。俺が彼女を好いていた記憶。今では大切な思い出。


 俺は空から花火を見るより、地面から見るのが多い。


 理由は三つ。


 人が空を行き来するようになった。また、地面で見た方が人の楽しんでいる雰囲気が分かる。

 最後は、生まれ変わった彼女と会えるのかもと微かな期待。


 転生したと、あの人は言っていた。名付けられて、親から愛を受けているらしい。けど、場所までは聞いていない。彼女には彼女の人生がある。俺が深く関わってはならない。見つけたら、関わらないように彼女の凶をはらおう。あの子が死ぬまで、俺は影から見守っていればいい。考えている内に、花火のフィナーレが近くなっていた。

 ……ああ、見届けないと。


「たーまやー! かーぎやぁー!」

 

 元気な女の子の声。まだ三歳の子供だ。父親に肩車されて、はしゃいでいた。


「おとうさん、はなびきれいだよ! パァンだよ。すごいよ!」

「興奮しているなぁ。花火、好きになったか?」

「うん、だいすきになった! たーまやぁー! かーぎやぁー!」


 興奮気味の女の子にお父さんは大変そうだ。


 思えば、彼女も花火を好きになってくれたのか。


「……わからないや」


 声に出して笑い、空を見る。



 空に咲くのは儚い大輪の花。花火を見ながら、俺は空へ願い祈る。


 何処かで彼女が生きているのなら、どうか日々を楽しんでほしい。どうか、幸せに生きてほしい。どうか──あの子の眩しい花火の笑顔が失われませんように。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る