直文

 十日後の朝にここに来た。調べ物をしすぎてしまった。けど、大体のことはわかったから良しとする。茂吉を連れて木々をかき分けながら、村につく。

 神社の前に来た。


「ねぇねぇ、直文のお熱の女の子ってどんなの子なの?」


 暇そうに茂吉は俺に聞く。お熱ってな。


「俺は彼女を熱くしてないぞ」


 燃やしてないし、熱でのぼせてない。

 俺の言葉にこいつは呆れた。


「いや、そうじゃなくて夢中ってこと。今までなかったじゃん」

「夢中と言うのじゃないよ。彼女が気になっただけだ」


 与えられた任務の情報を見て、気になっただけだ。彼女はこの任務の重要人物。気になるのは当然だろう。

 外に出てないのを見ると、神社の中にいるのだろう。障子戸しょうじどがガタッと開けた。


「おは」


 挨拶をしかけた。彼女の着物が脱げていく場面を見る。


 ほどよい体つき。清らかで柔らかそうな。体の奥底が、主に下の部分が熱くなる。勢いよく閉めた。

 見てしまった見てしまった見てしまった見てしまった見てしまったっ!!!

 うららかな女の子の裸を見てしまった!

 階段に座って、頭を押さえる。顔が熱い。戸が開く音がしたけど、彼女の顔は見られない。


「おやー、直文。一体中で何をみたのかな?」

「もっくん。うるさい」


 茂吉がからかってくるので、怒って返事をする。彼女に明るく自己紹介をした。


「やぁ、俺は茂吉! 君のことは聞いているよ。俺は直文とは仲のいい同僚さ。よろしく」

「えっと、よろしくお願いします?」

 

 明るく挨拶をする彼に、彼女は呆けて返す。まだ俺は頭を抱えていた。

 

 だって、見てしまったんだよ?

 一瞬とはいえ、麗らかな女の子の裸を見てしまった。……房中ぼうちゅう術を会得えとくしているとはいえ、俺は見慣れているわけではない。経験がないわけではないけど、いや、これは、責任をとるしかないっ!

 

 俺は顔をあげて、彼女の両手をつかんで真っ直ぐと言うことにする。


「責任はとる。君がよければ俺のもとへ嫁ふごっ!?」

「はぁーい、ややこしくしなーい」


 茂吉に頬を殴られた。軽くとはいえ、痛いものは痛い。茂吉は苦笑をして謝る。


「ごめんね。こいつ真面目だから変に暴走するんだ。ほら、直文。責任云々せきにんうんぬん言う前に謝る」

 

 うん、そういえばそうでした。


「……ごめんなさい」


 謝ると、もっくんは良くできましたと撫でる。俺が悪かったんだけどさ。でも、見てしまった責任はとりたい。彼女は恐る恐る声をかけてくる。


「気にしないでください。私も悪かったです」


 ……なら、よかった。頬の熱さを感じながらほっとする。茂吉は感激していた。

 

「わぁ、優しい。こんななおくんを許してくれるなんて心広い!」

「……もっくん少しだまって」


 茶々いれるなぁ。もっくんは俺が彼女に興味あると知って、からかおうとしているのだ。性根しょうね悪い。彼女は感動したように、周囲を見ているからちょっと聞いてみるか。


「そういえば、君と会ってあれから十日ほどたったけど、何か変化はなかったかい?」


 彼女はキョトンとした。


「十日って何故ですか? 昨日会ったばかりではありませんか」


 茂吉も彼女の発言には驚かずにはいられない。十日間。彼女は何をしていたのか。恐る恐る聞いてみた。


「……今まで何をしていたんだい?」

「えっ、寝てましたが……」

「今までずっと?」

「……はい」


 素直に答えて頷いた。彼女は十日間眠っていたのか。幽霊でも眠ることはできるが、ここまで長く眠ることはない。


 富与佐津とみよさつ。いや、頓与殺とみよさつの巫女は彼女の代で途絶とだえている。途絶えたと同時に村から人々は去っていった。

 彼女の代で巫女の代が途絶えた理由は、前はわからなかったが段々とわかってきた。彼女がどういう存在なのか。だが、真相を話すのは早い。誤魔化して話を進めることにした。


「恐らく、君は俺達が来るまでずっと眠っていたんだ。俺はこの村について色々と調べ直した後に来た」

「……嘘ですよね」

「本当だよ。ここには十日後に来た。もしかすると、君が成仏できないのに理由があるのかもしれない」


 不安げな彼女の目線を合わせる。


「大丈夫。俺が君を助ける。絶対に三途へ導くから」


 不安にさせたくない。笑っていてほしい。


「だから、俺が君の裸をみた分の責任を含めて、定期的にここに来るよ」

「ありがと」


 彼女の言葉が途切れ、顔が段々と赤くなる。


「……わ、私の裸見たのですかっ!?」


 あっ。俺、今なんて。……あっ。

 

 発言に気付いて、俺は激しい羞恥心しゅうちしんと罪悪感が溢れる。

 

 そうだ。切腹せっぷくをしよう。

 

 懐から短刀を出して、地面に正座をした。もっくんに介錯かいしゃくを頼んだ。呆れて茂吉が大きな太刀を出してくれた。



 ホント、俺って最低。



 短刀を鞘から抜いて目をつぶる。


「おなごはだ めにうつりては 思いだし 己の馬鹿さ 身に染みていく」


 辞世じせいの句を吐いて、腹に突き立てようとすると。


「死なないで、死なないで死なないでぇぇーー!」


 彼女の悲痛な声が届いて、俺の切腹を必死で止めた。





 俺は土下座をし続ける。……眼福がんぷくでしたと口には出さないけど、深く反省はしています。


「ところで、君は寝ていたと言うけど寝ている間、何かなかったの?」


 茂吉が彼女に声をかけたようだ。

 寝ている間、彼女はわからなかっただろう。しかし、眠っている間、なにか夢のようなものを見ている可能性はある。期待通りに彼女は答えてくれた。


「えっと、夢と言うか。多分、過去の記憶のようなものはみました。見たのは、私のお母さんと私が巫女になるために習い事をしている記憶です」

「おおっ、結構思い出してるね」


 茂吉は感嘆するけど。


「まだです。私の名前と死んだ記憶が思い出せないのです」


 …………無理をしているな。彼女。


「名前と死んだ記憶か」


 土下座をやめて、彼女に聞く。


「名前はともかく、君は死んだ記憶も思い出したいかい?」


 言われて黙る。死んだ記憶を思い出すのは、あまりいいものではないだろう。彼女の精神面を考えると、推奨をしたくない。 


「はやく、早く思い出せれば、早く成仏できるのですよね?」


 俺の為を思って言っているのかもしれない。利他的なのは、巫女としてはよい素質なのかもしれない。だが、そこまで無理しなくていい。


「……無理しなくていいよ」


 頭を優しく撫でる。


「怖いものはすぐに思い出せなくていい。嫌な記憶は忘れていてもいい。君が無理する必要はないよ」

 

 感情が顔にでない分、行動でも示したかった。無理している君の心に、せめて安らぎを与えたい。彼女は目を潤ませて、顔を俯かせる。


「ありがとう、ございます」

「いいよ、君には君の出来ることをして」


 生暖かい目線を感じて、彼女と俺は顔を向ける。茂吉が微笑ましそうに見ていた。


「あっ、もういいの? なおくん」

「ふざけない」

「ごめんごめん」


 こいつは本当にからかい好きだな。笑って茂吉は俺達二人を見る。


「さて、この子に何をするか全部話そう。今回の件は、成仏といっても簡単じゃないんだからさ」

 

 全部話す。それは、彼女の傷をえぐるようなものだ。彼女は自身の名が元々つけられてないと思い出すかもしれない。彼女の気持ちからして、真相を話すのはまだ早いのだ。


 なのに、この狸は。


 腹の奥から暑くて燃えるものが出てきた。胸に宿る。顔が動く感覚があるが気のせいだろう。俺は茂吉を見る。


「……茂吉。お前はもう少し考えろ」


 茂吉は驚いていた。彼女も驚いているが、わかりやすく怒っているのだ。こいつに注意をする。


「俺から話す。時期を見て話させてもらうからな」

「……わかった」


 茂吉を黙らせておいて、彼女に真実以外を教える。

 

「……まず、俺が話さなくちゃならないのはこの村についてだな。君はこの村について、何か思い出したか?」

「この村で巫女をしていたことしか、わかりませんでした」

「上々だ。この村の富与佐津とみよさつの巫女はこの神社に奉られた神を鎮める役目を持っていた。君は覚えはないだろう」


 きょとんとした反応から覚えてはないとわかった。

 彼女をじっと見つめて、話を続ける。

 富与佐津とみよさつと名付けた由来。頓与殺とみよさつの話は省いた。まだ、早い。彼女が生贄いけにえの巫女であったと話すのは早い。俺が話終えると、茂吉が非難の視線を送る。


「おい、直文……やっぱりさ」


 首を横に振り、黙れと視線で送った。


「俺はこの村に毎日通うよ。君と色々話してみたいんだ」

「嬉しいです。是非、お願いします!」


 彼女は嬉しそうに笑い、なんだか俺の心は暖かくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る