彼女2

「……えっ」


 私が死んでいる?

 直文さんから告げられて、わからなかった。

 死んでいるって、えっ。でも、地面を歩く感覚があるし、階段を上って疲れたし。混乱をしていると直文さんは「失敬」と言って謝った。


「貴女は死者ではありますが、中途半端な存在なんです。俺は貴女を成仏させる為に遣わされました。しかし、ここまで曖昧なものとは」


 淡々と教えられて、不安になる。どういうこと? 死んでいるって。曖昧って。私は直文さんに食いかかって聞いていた。


「……私はどういう状態なのですか!?」

「死んでいますが存続している。俺にもわからない中途半端な存在なんです」



 中途半端ってなに!?

 わからない。わからない。

 混乱するしかなかった。

 なんで、私は死んでいるの。それとも、生きているの。どういうことなの。なんで、私はこの村から出れないの。私はなんなの。誰なの、どんな人物だったの。

 友が居たかもわからない。自分の家族もわからない。何処に住んでいたのかもわからない。自分の名前もわからない。

 怒りたくなって、不安になって、怖くなって、わからなくなって、悲しくなって。気持ちもぐちゃぐちゃになって。

 目からボロボロと涙が出てきてしまう。直文さんは無表情のまま、ビクッと震えていた。膝をついて泣き顔を両手で隠した。もう、わからない。何がなんだかもう。ぐちゃぐちゃな気持ちになる。



「うっ……ひっぐ……!」



 砂利の音がした。私の背中に暖かさが宿る。優しく撫でられて、声が聞こえた。


「……ごめんなさい。傷付けてしまったようです」


 申し訳なさそうな声。顔をあげてみると、変わらない無表情があった。瞳には、ただボロボロと泣いている不細工な私の顔。なんで、無表情。私の心の声がこぼれたのか、直文さんは自身の顔を触った。


「気を悪くさせて、すみません。俺、感情が顔に出ないんです。……声色では気持ちは出せるようになったのですが、何故か顔には出なく能面のうめんのようだと言われ。……そのせいで、人との交流がうまくできなく、こういう物言いをしてしまいます。……申し訳、ありません」


 悲しみのある声色で謝る。涼しげな表情が変わらないが、落ち込んでいるんだと思う。


「できることはします。俺が嫌なら代わりの者を呼びに行きます。……泣き止めとは言いません。俺が泣かせてしまった責任はとらせてください。……どうか、貴女を救わせてください」


 彼は頭を下げて、頼み込んでくる。表情が変わらないまま、直文さんは必死で私を宥めようとしていた。

 悪い人ではない。直文さんの根は優しい人なんだ。彼の優しさがわかって、身に染みる。ぐちゃぐちゃな気持ちも少しずつ、落ち着いてきた。涙は止まらないけれど、私は彼に頼む。


「お願いです。どうか、私を救ってください」


 直文さんはしばらく黙る。嫌なのかと思ったけど、そんな感じはしない。彼はひざまづいてまた頭を下げる。


「……ありがとうございます。誠心誠意貴女をお救いします」


 ……深々と誠意と反省を示される。あの、そこまでしなくていいいですよ? 黙ったのは、彼が驚いたみたいだ。




 心身ともに落ち着いたあと、直文さんはわかる範囲で教えてくれた。

 私は三百年前にこの村に生きていた人。何かの原因でなくなって、幽霊となってここで縛られていた。

 彼らは魂の循環を守る組織。幽霊と悪霊、人の魂を食べた妖怪と倒して、悪霊と怨霊を退治するのだと言う。


 凄い。物語に出てきそうなお話で、聞いていてドキドキしてきた。でも、死んでいる身でドキドキしても意味ないか。私は幽霊らしく、何か訳あって成仏できないみたい。

 

 直文さんもわからないようで、直接原因を探りにきたようだ。


「直文さん。私は成仏できますか?」

「貴女を三途さんずへ導くのが俺の役目です。してみせます」


 無表情で淡々と告げるけど、拳をぎゅっと握っている。やる気満々だ。お仕事熱心な人らしい。

 私が死んでるなら、現世に居続けるのはよくないと思う。

 原因を調べる間、私も手伝わなきゃと思うのだけど。彼の淡々とした口調で丁寧に話されるのは、ちょっと冷たく感じてしまう。


「あの、直文さん。素の口調で話していただけませんか?」

「何故ですか? 貴女は俺より年上なのです。年上は敬い丁寧に接しないといけないでしょう」

「……えっ、直文さん。何歳なのですか?」


 思わず聞いてしまった。彼の見た目が私より年上だから気にしてなかったけど。過ぎた年数を考えると私の方が年上なんだけど、私の場合は幽霊だ。直文さんは生きた人間──



「俺は百五十歳の若造です」

「……ええっ!? 百五十歳!? 何処が若造なの。お爺ちゃんじゃあない!」


 驚くと、直文さんは顔を横に逸らす。


「……普通俺がただの人なわけありません。それに、人のこと言えないでしょう」


 拗ねた。歳は気にしているようだ。でも、彼の言う通りだ。私は死んでるけど、実年齢は彼より年上である。


「ごめんなさい。直文さん。私が死んだのはたぶんまだ若いときだと思うのです。ですので、私を年下扱いして素の口調で話してくれませんか?」


 直文さんは私をじっと見つめて、溜め息を吐く。


「……わかった。君の要求は飲もう」


 口調もがらりと変わって、雰囲気も違うように感じた。何だか、こっちの方が話しやすい気がする。彼の素の口調を聞いて、何となく思った。

 彼と仲良くできないかなと。


「私も出来る限りお手伝いはします。それまで、名前を忘れた幽霊と仲良くしてくれますか?」


 私の話に直文さんは瞬きをする。


「……えっ、仲良く? 君と俺が?」


 動揺しているのが声でわかる。私は笑顔で頷き、直文さんはじっと見てきた。頭の後ろを掻いて、無表情の彼は口を開く。


「うん、よろしく頼むよ」


 声が弾んで、顔が少し赤みがかって見えた。





 直文さんは村を出ていった。器用に木々を飛び乗ってったから、彼は本当に人間ではないのだろう。私は眠っていた神社の中に戻って眠ることにした。幽霊だから眠れるのかと思ったけど、段々と眠くなってきた。

 瞼を閉じる。明日起きたら、直文さんに聞いてみよう。




 ゆめをみた。

 大きな部屋で小さな子供と優しそうな女性が遊んでいる。そんな夢を見た。

 手鞠を遊び道具に、子供は嬉しそうに笑う。女性は優しく呼ぶけれど、名前は聞こえなかった。子供は文字や舞、様々なことを学びながら成長していく。見たことがある少女になった。 

 私だ。過去の記憶なのかな。

 周囲は、夢の私を巫女様と持てはやす。……巫女服を着ていたから、そうだろうなと思っていた。けど、気になることがある。

 私の名前がなんでよばれなかったの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る