第14話 お節介なおばあさま

「正式な女王就任の儀式として、大々的に行うわ」


 お祖母様フリッグが僅かに口角を上げた含みのある表情で言い放ったあまりにも衝撃的な一言に一瞬、意識が飛びかけましたわ。

 そのような話は初耳なのですけど!


 そもそもが正式な女王とは何ですの?

 ニブルヘイムを治めるのに正式も何もないですわ。

 何者もいない。

 生きていけない。

 そのような場所に偶々、わたし達が追放されてきただけ。

 そして、わたしの力がこの地でもっとも強いだけ。

 ただ、それだけですわ。


 それなのに正式な儀式を行うのはなぜかしら?

 大人になったので儀礼を行う。

 これには異論ありませんのよ?

 仕方ないですもの。


「あなたの為に選りすぐりの勇者を選んでおいたわ」

「は、はい?」


 さらなる衝撃的な一言が聞こえたのですけど。

 勇者? 選りすぐり?

 頭の中にたくさんの疑問符が浮かんでは消えていきましてよ。


「あなたと同じくらいの年代の子が多いわ。嬉しいでしょ?」

「え、えぇ。嬉しいですわ」


 同年代の子が儀式の為にこのニブルヘイムにやって来る。

 普通なら、喜ぶべきところでしょうけど、わたしが素直に喜べないのには理由がありますの。


 まず、わたしの周囲に同年代の者はいません。

 強いて言うのでしたら、イズンやアグネス達が近いですけれど、同年代というよりもどちらかと言えば、姉に近いですわね。

 そして、圧倒的に同性が多いのですわ!

 異性と言えば、お兄様イザークとシンくらいかしら?




 それからは儀式の打ち合わせという名の苦行の開始でしてよ。

 ですけれども、特別にわたしが覚えないといけない難しいことがあるのではなく、単純に自由な時間を削られているだけなのですけど。

 覚えなくてはいけないことは、儀式の為に浸かる泉までの道順くらいかしら?


 儀式とは銘打っているものの単なるデモンストレーションですもの。

 儀式を以って、わたしがニブルヘイムの女王――冥界の女神になる。

 それを全世界に知らしめる。

 ただ、それだけ。

 政治的な意味合いが非常に強いですわ。


「姫様。あの……」

「どうしましたの?」


 泉への道をお手製の地図で説明していたスカージが非常に複雑な表情をしてますの。

 苦渋の色が浮かんでいるのとも違いますわ。

 何かしら?

 そうですわ。

 とても酸っぱいものを口に入れた時につい無意識でとるあの表情に似てましてよ。


 スカージは言動がはっきりしている人ですから、言い淀むのも珍しいですし……。


「泉に入る際は一切の……」

「え? 装身具も?」

「一切です……」

「まさか、服もですの?」


 無言で頷くスカージにわたしも絶句するしか、ありませんわ。

 そんな話、聞いてないのですけど!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る