第2章 リリス・幼女時代

第6話 ヘルちゃんとお兄様

 兄イェレミアスヨルムンガンドをその身に吸収・合身することで肉体の自由を得たリリアナヘルは兄の魂を常に側に感じながらも彼のことを忘れないようにとその名をリリスに変えた。


 世界蛇の頑強な肉体を得たことで持て余していた膨大な魔力を自在に操れるようになったのだ。

 魔力過多の症状が出た時、発生した魔の吹雪アルケイン・ブリザードも何のことはない。

 原因は彼女自身にあった。

 体から、漏れ出た魔力が暴走し、吹き荒れていたのだ。

 それが真相だった。


 かくして、強靭な肉体を得たリリスだが代償として、その肉体はより異形の者に近付いた。

 両手の爪はまるでナイフのように鋭く、長く伸びてしまい、血の色に染まっている。

 腰骨の辺りから、伸びる黒い鱗に覆われた長い尻尾は自由自在にうねっていた。




「お城……お城……ひゃくあ白亜のお城……具現化まてりありゃいず

「おしゅろ~おしゅろ~」


 お祖母様フリッグから、プレゼントされた絵本はわたしの宝物。

 その絵本の挿絵に描かれていたのが、湖畔に建つ白亜のお城。

 お姫様は真っ白できれいなお城に住むものだと学びましたの。

 お城についてもしっかりと話を聞いて学習しましたわ。

 万に一つの死角もございませんわ~!


「何か、違いましゅわね」

「ましゅ~ましゅ~」


 頭の上に乗っている黒蜥蜴ニーズヘッグの声にも元気がありませんわ。

 それもそのはず。

 具現化マテリアライズで湖畔に建ったわたしのお城は想像していたものとあまりにも違うんですもの。

 右から見ても三角。

 左から見ても三角。

 上から見ると四角形。

 何ですの、これ?

 お城でないことは確か!


「もう一度、やり直しでしゅわ。具現化まてりありゃいず

「りゃいず~りゃいず~」


 気のせいかしら?

 ニーズヘッグの舌足らずな鳴き声にどこか、祈るような思いが感じられたのですけど。

 石造りの三角なお城もどきが消え失せ、巨大な石組みの建造物がわたしの目の前で組み上がっていく。

 そして、出来上がったのは純白の美しい外壁に四層に分かれた構造に灰色の屋根が葺かれている。

 これがお城?


「お城には見えないでしゅわ」

「ちゃう~ちゃう~」


 そうですわね。

 これはお城ではありませんわ。

 遥か東方の国で変わった城塞が築かれているという話もあるみたいですけど……。

 わたしの考えるお城ではないから、却下なのですわ!

 もう一度、具現化マテリアライズをして……


「何をしているのであるか?」


 背後から聞こえてきたのは聞く人によっては耳元で囁かれると脳が溶けると評判のよく知っているテノールボイス。

 ええ、良く知っていますとも。


「おにいちゃまには関係ないことでしゅわ」

「にゃいよ~にゃいよ~」


 首がミシミシと音を立てている。

 そんな錯覚を受けるほどに振り向きたくなかったのですわ。


「吾輩にどんと任せれば、大丈夫である!」


 胸板をドンと叩いて、アピールしているのは見た目だけなら、銀髪の美少年。

 お兄様イザークです。

 振り向きたくなかったのは彼が何も着ていないからですわ!


 どうせ破れるから、着るのが無駄・面倒とアグネスが口が酸っぱくなるほどに説得してもドローレスに実力行使で無理矢理、着せられてもすぐに脱いでしまう。

 とても困った人でしてよ。


「おにいちゃまが得意なのはこわしゅことだけでしゅわ」

「たりにゃ~たりにゃ~」


 ニーズヘッグは恐らく、『頭が足りない』と言いたいのですわ。

 お兄様は服を着ないのが問題ではありませんもの。

 裸族であることなど、些事。


 先日も食べ物と間違えて、とあるおじさまの右腕に噛みつき、あわや大惨事になりましてよ?

 この大馬鹿者の口は紐で縫い付けてしまえとかなり、きつくお叱りを受けたことを忘れたのかしら?


「任せるのである。壊すのであるな」

「違いましゅわ~! やめてくだしゃいましぇ~」

「ぼけ~ぼけ~」


 この人の言うことを聞いていない。

 聞いていたとしても理解していない残念なお兄様。

 言ってる側から、大きな銀狼の姿に変じて、楽しそうにお城もどきを壊しましたの。

 それはもう壊し方だけは完璧なせいで具現化マテリアライズで再構成を謀り、今度こそ顕現するはずだったわたしの夢のお城――荊城ドルンブルグはまたの機会となりましてよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る