第37話 向けた背中は拒絶じゃなくて

「かーおりー」


いい匂いのする鍋をかき混ぜて、火加減を調整していると、寝室から紘平の呼ぶ声がした。


圧力鍋で作る豚の角煮は前回も大好評だったので、今日は倍の量を作っている。


冷凍保存しておけば、夕飯のメニューに悩んだ時にも使えるし、一石二鳥だ。


二人暮らしだし、大きな鍋は必要ないと思ったが、主婦の先輩になる親戚のおばさんに、大は小を兼ねるから!とごり押しされて、1サイズ上の圧力鍋を購入した。


あの選択は間違ってなかった!!


さすがベテラン主婦は違うわ!!


置き場に困るから、と遠回しに拒否する佳織の腕に、鍋を押し付けた頼もしい先輩の顔を思い浮かべる。


後は待つだけの状態にして、エプロンを外してキッチンを出る。


さっきまでテレビを見ていた紘平は、探し物があったんだ、と呟いて寝室に戻っていた。


「なーにー?探し物見つかったのー」


お米も炊飯器にセットしてあるし、具だくさん味噌汁も温めるだけ。


殆ど夕飯の準備は終えている。


目的のものが見つからないなら手伝ってもいいな、なんて軽い気持ちで寝室のドアを開けた佳織は、待ちかねていた紘平の笑顔を見た瞬間、回れ右をしたくなった。


嫌な予感しかしない。


「・・・なに」


「いいからいいから、こっち来いって」


にこにこと手招きする紘平は、さっきから片手を後ろに隠している。


「探し物は?」


「ああ、見つかった。すぐに」


「あ、そう・・夕飯まで時間あるからついでに、テレビボードのブルーレイ片づけちゃって・・・え・・」


紘平の前までやってきた佳織が、彼の背中からチラリと見えたブツに表情を硬くする。


佳織の表情の変化に気づいた紘平が、すかさず佳織の腕を掴んで逃げられない様にした。


それから、背中に隠していたものを前に差し出す。


「お前さ、こーんないいもん使わずに捨てるつもりだったのか?」


白いフリルが3段重ねになったそれは、新婚仕様のエプロンだった。


「っな!!な、な、んで・・・」


圧力鍋を勧めてくれたおばさんが、結婚祝いに贈ってくれたエプロン。


いつの時代の新妻ですか?と言いたくなるようなフリフリのデザインに、箱から出さずに封印を決めた佳織。


半年ほどクローゼットの中で寝かせていたが、一生使う事もないし、場所を取るだけなので、申し訳ないが処分してしまおうと思う、と亜季に零したのだ。


使わないの勿体無いよー、エプロンに罪はない、なんてしたり顔で言っていた親友の顔を思い出す。


「あ、亜季だ!!そうでしょ!!」


掴みかかる様に尋ねたら、紘平がにんまりと頷いた。


「いい親友持ったよなー俺ら」


「信じらんない!!亜季のやつー!!!」


「なんでだよ、むしろ感謝しとけって」


「するわけないでしょ!!面白がって言ったのよあの子!」


「面白いっつーか・・楽しくはあるよなぁ・・コレ・・」


見ているだけで恥ずかしくなる可愛らしいデザインは、佳織には受け入れがたいものだった。


「どこで買ったんだろおばさん・・・ほんっとあり得ない・・」


機能性を綺麗に無視した、見た目重視のエプロンは確かに新妻仕様ではある。


「捨てるの勿体無いだろ?」


「勿体無いって言っても・・使えないし」


「なんでだよ」


「おかしいでしょ!私がコレ付けてたら!!馬鹿みたいでしょ!?」


「馬鹿みたいかどーかは俺が決める」


そう言って、紘平がエプロンを広げた。


目の前で揺れる真っ白のフリルに、佳織がぶんぶん首を振る。


「無理、絶対無理!」


「何でだよ。たまにはいいだろ」


「たまにってなによ!そういう可愛いのは暮羽ちゃんとかの専門で・・」


いつだって亜季と揃ってカッコイイ女だと言われてきた。


そういう自分が好きだった。


同性から、憧れられる女性でいられる事は、ちょっとした自慢だ。


だから”可愛らしい”とは無縁でも特に気にしていなかった。


”可愛い”に憧れがないか、と言われたら、そんなこともないけど。


間違いなく”可愛い”の部類に入る女子を見るたび、ほんのちょっと、胸の奥が疼いたとしても、それはもうしょうがない。


”素質”のあるなし、って重要だと思うもの。


可愛い要素を持っていないあたしが、逆立ちしたって、可愛くなんて、なれっこない。


「相良にでも押し付けたら?それ」


素っ気なく答えた佳織の額を、紘平の指が弾いた。


「いたっ!なによ!!」


「あのな、俺が見たいんだよ」


「・・・は・・・?」


「可愛いお前を」


いつになく真剣みを帯びた視線で言われて、佳織がたじろぐ。


「・・だ、だから・・・」


可愛いとか言われても、無理なものは無理で。


「なんでわざわざ直純を喜ばせるよーなことしなきゃなんねぇんだよ・・


まずは俺を喜ばせろって」


「喜ぶの!?」


「喜ぶよ」


「・・・ただのエプロンだけど・・」


「佳織が自分じゃ絶対選ばないヤツだよな、それ」


「まあ・・・そうね・・・多分一生この手の服着ないと思うし」


30年自分と付き合ってきたのだ。


自分に何が似合って、何が似合わないか、嫌というほど理解している。


似合わないもの、丸襟ブラウス、プリーツスカート、水玉、リボン、フリル、レース。


俗に言う”女の子っぽい”もの全般。


「別にフリフリのスカート履けとか言わねぇからさ。そもそも俺の好みじゃないし」


紘平の好みは、綺麗めの知性派美人。


小動物系のアイドルよりは、演技派女優。


佳織の知る限り、紘平からレースのついた洋服を勧められた事は一度も無い。


そういうところは好みが似ていて助かっている。


「これ、そーんな嫌か?」


広げたエプロンを佳織の身体に当てて、紘平が尋ねる。


「悪くないと思うけどなぁ」


「もっと似合う人がほかにいると思うけどっ」


「俺別に暮羽ちゃんにコレ着せたいとか思わねぇし」


「そんな邪なこと考えてたら相良に殴られるわよ」


呆れた顔で佳織が突っ込む。


「いかにも奥さん、って感じでイイと思うけど」


押し付けられる形になったエプロンを、抱き留める様に佳織が俯く。


奥さんである事に違いはない、が、なんか違う。


「白なんて汚れるし・・」


脂や調味料が飛ぶこと必須のキッチンで使うには、あまりに実用性がない。


「あのなぁ・・・だから、いいんだろ」


心底呆れた口調で紘平が言って、佳織の頬を引っ張った。


「なにが・・」


良く分からない。


白は確かに清潔感もあるし、清楚な印象を受ける。


でも、そこまで白に拘る必要があるのか。


思い切り眉を顰めた佳織の耳元で、紘平が低く囁く。


「真っ新だから、染めてやりたくなるんだよ」


「・・・っ!!」


「まあ?もうとっくにお前は綺麗に染められてるけどな」


確かめる様に紘平の指が、背骨のラインをするりとなぞる。


「っん!」


誘う様な、強請る様な触れ方に、佳織が息を飲んだ。


「いー反応」


楽しそうに口元を緩めて紘平が笑う。


「お前が躊躇うなら、俺が着せてやろっか?」


「よ、余計なお世話よ!」


佳織が身を捩って背中を向ける。


「と、とにかく、これは処分するからっ文句言わせないわよ」


奪われないようにエプロンを抱き込んで、佳織が頑なに拒否する。


その肩を、後ろからそっと抱き寄せて紘平が呟く。


「相変わらず強情だなぁ・・・いいけど」


「・・悪かったわ・・・やんっ」


カットソーの襟元を開いた紘平が、遠慮なく首筋にキスを落とした。


撥ねた肩を押さえて、そのまま鎖骨へと舌を這わせる。


「ちょっとぉっ」


佳織の非難をものともせずに、紘平は裾から掌を忍び込ませた。


くびれたウエストをするするとなぞった掌が、上へ上へと這い上がってくる。


「っ・・・んっ・・・」


擽るように指の腹で脇腹突かれて、佳織が身を捩る。


「ご・・強引っ・・っや・・」


「俺が強引なのは今に始まったこっちゃねーよ」


「だ・・っ・・・んっ・・・っ」


伸ばした指で顎を掬われる。


反論する暇もなく唇が重なった。


紘平の吐息が艶っぽくて、熱い。


「っは・・・っ・・ん」


舌を絡めるたびに胸の奥で生まれるのは愛おしさ。


強気な言葉とは裏腹の甘いキスに、佳織の意地がグズグズに溶けていく。


「佳織・・どーする?このままされるか、コレ、着るか」


唇を僅かに離して、紘平が吐息で尋ねた。


もはや選ぶ余地はない。


佳織は必死になってエプロンを胸元に描き抱いた。


「き、着るわよ!着てやるわよっ!それでいーんでしょっ!」


待ちかねていた妻の返事に、紘平が嬉々として微笑む。


少しだけ腕の力を緩めて、背中を向けた佳織がエプロンに腕を通すのを見守った。


痛い位の視線を感じながら、佳織がそろそろと背中のリボンを結び終える。


きゅっと結んだリボン。


反対に解けたのは心のリボン。


紘平がどんな顔で待ち受けているのかと思うと、振り向きたくない、物凄く。


俯いて固まったら、紘平が肩を覆う髪をかき上げて、耳たぶにキスをした。


「なあ・・・俺さぁ」


「・・なによ・・」


「お前のそういうとこ、好きだわ」


「・・・え・・どういうとこ?」


今までの一連の行為の、いったいどこに紘平は惹かれたのだろう。


突然すぎる告白に嬉しいというより驚きの方が勝ってしまう。


怪訝な顔で振り返ると、紘平がやれやれと肩を竦めた。


「だから・・・」


佳織の肩をもう一度抱きしめて、今度は頬に唇を落とす。


「俺の言葉に翻弄される、可愛いとこだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る