第33話 大爆発の危機!? 残された十分

 ダイナマイトだって?

 ふざけやがって、テロリストかよ。

 あせっていると遥パパがこう言った。


「遙くん、こうなったら君が元校長を押さえつけてくれ。その隙に私がダイナマイトを抱えて外へ走っていく。人のいない場所で運命を共にする」


「そ、そんな! それではパパさんが死んでしまいます!」

「構わんさ。遥と君を守れるならね」


 ……そんな、そんなのダメだ。

 父親いなくなったら、遥は悲しむ。

 なら、俺がその役を引き受ける。


「いや、俺が爆弾を奪って逃げますよ。逃げ足の速さだけは自慢なんです」

「だめだ!! 私がやる。だから、後の事は頼んだ」

「だ、だけど……」



 くそっ、これではらちが明かない。

 そんな状況に奥村もキレた。



「なにコントをしてる!! いいか、私の要求はただひとつ。天満くん! 君と小桜さんの自主退学だ!! それから、この私に土下座で詫びろ!! 全力で詫びろ!! それで特別に許してやる!!」



 それで済むのなら……命が助かるなら、俺は――。


 覚悟を決め、俺は『退学』を口にしようとしたのだが。


 その時、背後から大きなものがぶっ飛んできて、高速回転する。何事かと俺はビビって腰を抜かす。遥パパさんも「うわぁ!!」と声を上げて身を引く。


 その物体は、奥村の顔面にドロップキックを入れた。



「――オラアアアアアアアア!!」



 あの赤髪……まさか!


 生徒会長か!


 まさか会長が駆けつけてくれたのか!



「ぶふぁああああああああああああ……!!」



 奥村がゴロゴロ転がって壁に激突。今だ!


 俺は直ぐに奥村の元へ駆け寄り、服を物色。ダイナマイトを慎重に外していこうとする。……うわ、ガチモンのタイマー式だ。



「天満くん、触れるのは危険よ」

「だ、だが……爆発するぞ!」

「タイマーはあと十分か。ここから安全な場所と言えば――」


 その先を遥パパがつぶやいた。


「横山公園」

「そう、横山公園。ここからなら全力で走って十分で行けるはず。しかも今、あの公園は全体が工事中。今日は幸いにも現場に人もいないって情報を耳にしているの」


「マジかよ、会長!!」


 なら、奥村の体から爆弾を取り外して『横山公園』へ向かうしかないな。


「どうやら、ダイナマイトはひもくくっているだけのようね。簡単に外れたわ」

「ナイス、会長! それじゃ、俺がこいつを横山公園へ運び、爆発させてくる」

「でも、大丈夫なの? 天満くん、たったの十分・・しかないのよ」


「大丈夫だ。俺は足だけはS級なんだ」


 怖いけど、俺はダイナマイトを慎重に掴んだ。この病院を、周辺地域を、遥を救うために、俺は全力疾走する。



「遙くん、君は……」

「遥パパさん、俺に万が一があったら遥に伝えてください……愛していると」


「ま、まて!!」



 俺は、前だけを向き――走り出した。



 病院を出て、最初から全力で飛ばしていく。どんどん加速して『横山公園』を目指す。行き交う人、対向車などを軽快にかわしていき、障害物もどんどん回避。


 息は、まだ大丈夫。


 俺はまだまだ走れる。


 良かった、足だけはきたえておいて。



 残り五分。



 まずいな、まだ横山公園までは距離がある。あと感覚的に言って六百メートルってところだろうか。くそっ、急げ、急げ、急げ、急げ……!!


 早くしないとお陀仏だぶつだぞ。



「――はぁ、はぁ、はぁ」



 さすがに息が乱れてきた。

 辛くなってきた。

 でも、一番辛いのは遥だ。


 俺よりも大変な思いをしている。



 残り三分。



 横山公園が見えてきた。

 あと少しだ。

 あと少しで到着だ。


 そんな時だった、急に出てきた車に跳ねられそうになり、俺は緊急回避。しかし転んだ。



「――ぐあぁっ!!」


「バカヤロウ! どこ歩いているんだ!!」



 車の運転手に激怒されるが、気にしている余裕はない!! あと二分。



「す、すみません!! 急いでいるもので!!」



 立ち上がろうとするが――足が!


 やべえ、今のでひねったか。


 くそっ、くそ、こんな時に俺は!!



 ここまでなのか……俺は死ぬのか。



「諦めるな、天満 遙!!」

「……!! その声は会長!!」


「愛している人が待っているのでしょ! ――ああ、やっと分かったよ。君と小桜さんの関係がね。でも、そんな君たちも大好きだ! それでもまだ、君を諦められない! たとえ、目の前で愛の告白をされようともね!!」



 俺を立ち上がらせ、支えてくれる会長。……やっべ、泣きそう。まさか会長が追ってくれていたとは、心強過ぎる。



「いいのか、下手すりゃ一緒に即死ドーンだぞ」

「構わないさ。好きな人と一緒に死ねるなら本望だ」


「会長、あなたって人は……分かった。でも、まだ諦めないよ。まだあと二分ある!!」

「その意気よ。それと、私のことは『ヒカリ』と呼んで」

「ああ、ヒカリ。ありがとう」


 俺は、痛みを忘れド根性で立ち上がる。……痛くねぇ、こんな足の痛みなんて、痛くねェ!! 遥の痛みに比べたら屁でもねぇ!!


 会長の肩を貸してもらいながら、二人三脚していく。



 残り一分。



 横山公園は、会長――ヒカリの言う通り、全面工事中・・・・・だった。今は誰もいないらしく、人の気配はまったくない。広大な土地が更地さらちになっており、建物もなにもない。


 いける、いけるぞ!!


 なるべく周囲への影響がないよう、中央を目指す。遮蔽物しゃへいぶつもなにもない、地面しかない場所へ走り、あと十秒のダイナマイトを投げ込む。



「こんなものおおおおおお!!」



 ブンっと投げ込み、俺はヒカリに抱えられた。



「もう時間がない。気にしないで、私に身を委ねて」

「ちょ、ヒカリ!! マジか!」



 ダイナマイトを投げた直後――




『ドオオオオオオオオオオオオオオオオオォォォォォォ…………!!!!!』




 天に届く程の大爆発が起きた。

 土埃が空高く舞い上がる。


 あまりの爆風に、俺たちは吹き飛ばされていく。……ぐっ、なんて威力の爆弾だ。こんなものが病院で爆発してたら大変なことになっていたぞ。


 なんとか公園から脱出。

 爆発に巻き込まれずに済んだ。



「――――」



 まだ地震のような物凄い地響きが続いている。こんなの戦争レベルだぞ。



「……はぁ、はぁ」

「天満くん、もう収まったみたいよ」

「え……あれ。本当だ」



 ようやく静かになった。

 当然、周辺住民が何事かと集まってくる。次第にパトカーや消防、救急車が駆けつけてくる。大騒ぎだ。


「天満くん。――いえ、遙くん!」


 ヒカリが抱きついてきて、俺はドキドキした。やっば、遥以外の女の子に始めて抱きつかれた。でも、突き放すのも違うし。今は許してくれ、遥。


 生きている喜びを分かち合う。


「ちょ、ヒカリ。その……胸大きいな」

「遙くんのえっち。でもいいよ、もともと遙くんをペットとか愛人にしようと思っていたし」


「お友達から頼むよ」

「あはは。そうだね、考えておく。それじゃ、人がたくさん集まってくる前に帰りましょう」


「あ、ああ……でも、事情聴取とかは?」

「大丈夫。私の知り合いに刑事さんいるし、その人に病院に来るよう伝えておく」

「マジかよ。ヒカリの人脈凄いな」

「ふふっ。とりあえず、病院までは二人で帰りましょ」


 本当、ヒカリには敵わないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る