第13話

 ガラスに貼りついて、足音の主が近付いてくるのを待っていた優衣は、その姿が見えた途端に背筋がぞくりとするのを感じた。

 怖い。

 姿が見えただけなのに、手が震える。

 背筋が凍りつくようだ。

 あの森で遭遇した魔族など、まだ安全なほうだったのだと思い知る。

 金と朱の入り交じったような不思議な色合いの目が、ガラス越しに優衣を見据えていた。

 腰まで伸びている長い髪は、まるで身体に炎が纏わりついているかのような赤。黒い服と白い肌にその赤が映えて、とても綺麗だった。

 美しい。でも身体が震えるほど恐ろしい。

 逃げたいと思うのに、ガラスに貼りついたまま動けなかった。

 彼は目の前まで歩いてくると、不思議そうに首を傾げる。

「君は……。人間のようだね。迷子?」

「へ?」

 思わず間抜けな声が出る。

 殺されるかもしれない。

 そう思って怯えていたのが馬鹿らしくなるくらい、優しい声だった。その彼が手を掲げると、優衣を捕らえていたガラスの壁が消滅する。

「どうやってここまで来たのかわからないけど、危険だよ。早く逃げたほうがいい」

「に、逃げるって言われても。ここはどこなんですか?」

 敵意のない口調に、怯えていたことも忘れて思わずそう尋ねていた。

「ここは、魔族の縄張りだよ。だから……」

 彼から感じるのは、温泉地で遭遇した魔族などとは、比べものにならないくらい強い気配。それなのにとても心配そうに言われてしまい、優衣は戸惑う。

 優衣がさらに尋ねようとしたそのとき、目の前にいた赤い髪の青年が、何かに怯えるようにびくりと身体を震わせる。

 直後、ふたりの背後に現れた気配。

「……ルシェー、それに触れるな」

 そして聞き覚えのある、でも聞いたことのないくらい威圧感のある声に、優衣も思わず後退り、振り返る。

 ふたりの背後に立っていたのは、ジェイドだった。

 直前まで眠っていたのだろう。

 金色の髪が少し寝乱れていて、それが妙に色気がある。

 でも今はそれを恥ずかしがる余裕もない。優衣は震える手を握り締めて、思わずルシェーと呼ばれていた、赤い髪の青年の背後に隠れる。

 むしろジェイドのほうが怖い。

(ど、どうしてそんなに怒っているの?)

 だが、それによってさらにジェイドの放つ気が凶悪なものになる。中庭に勝手に入ってしまったことを、怒っているのかもしれない。

「ご、ごめんなさい。暇だったから建物の中を見ていたら、何だか荒れ果てた中庭があって。思わず入ってみたの」

 こうなったら謝るしかない。

 優衣はルシェーを盾にしたまま、一気にそう言った。

「ティラさんに鍵のついた部屋に入ったら駄目って言われたけど、鍵が差しっ放しになっていて。それでつい……」

 必死に言い訳をしているうちに、ジェイドは呆れたような顔になっていく。

 それでも、あの威圧されるような恐ろしさは消えていた。それに安堵して、ようやくルシェーの背後から前に出る。

「……帰るぞ」

 まだ不機嫌そうだったが、ジェイドはそう言った。

 これ以上彼の機嫌が悪くなったら大変だと、優衣は躊躇わずに傍に駆け寄る。すると、ジェイドの雰囲気が目に見えて柔らかくなる。もう怒ってはいないらしい。

「ええと、ルシェー、さん? 庇ってくれてありがとう」

 一応そう言ってみたが、庇ってくれたというよりも、優衣が勝手に盾にしたというほうが正しい。

 だからルシェーも、曖昧な顔して頷いた。

「え……。あ、はい」

 ジェイドはそんなルシェーにちらりと視線を向けたが、何も言わずに魔法を使う。

 あいかわず魔法での移動はあっという間だ。気が付けばもう館の中だった。荒れ果てた中庭が目の前にある。

「……どうして中庭から、あんな場所に通じていたの?」

 飛ばされた場所は魔族の縄張りだと、ルシェーが言っていた。ここから通じる先にしては物騒すぎる。だが、返ってきたのは深い溜息だけ。

 言葉に出さずとも、彼が思っていることはわかる。

 説明するのが面倒、だ。

 だったら質問を変えてみよう。

 我ながら、すっかり彼の怠惰に慣れてしまったのは悲しいことだが、優衣は先ほど会った赤い髪の青年を思い出す。

「えーと、彼はルシェー、っていうの?」

「ああ、そうだ。純粋な魔族ではないから、そう恐れることはない」

 今度は面倒ではなかったらしく、あっさりと答えてくれた。

「え? それって……」

「……あいつの母親は人間だ」

 魔族との混血。

 人間と魔族が恋愛をするのならば、その子どもが生まれることもあるかもしれないと思っていた。

 実際に魔族と遭遇した今だからこそ、よくわかる。最初に彼を見たときに感じた恐ろしさは、間違いなく魔族のもの。でも話してみると、普通の人間のようだった。

「純粋な魔族でなければ、守護者にはなれないの?」

 力があって、しかも人間のように接することができる。そんな相手なら、選出者にとっても守護される側にとっても良いのではないか。

 そう思って尋ねてみたが、ジェイドは切り捨てるように言った。

「無理ではないが、あれに他の魔族と戦えると思うか?」

「それは……」

 たしかに、優衣が近付いても怖くないくらい優しそうな魔族だった。

「それに人間の血が混じった魔族は、力が安定しないことが多い。それさえなければな」

「そう……」

 ジェイドの言葉に違和感を覚える。

 彼は、人間の血が混じった魔族と言った。些細なことかもしれないが、自分達の立場からすれば、魔族の血が混じった人間と言うのではないか。

(まるで魔族側のような……)

「優衣、今日はどうするつもりだ?」

 考え込む優衣の様子に、ジェイドは気付いていなかった。そう尋ねられ、図書館に行きたいと告げる。

「この間借りた本も返したいし」

「わかった。準備をして待っていろ」

 それだけ言うと、ジェイドの姿は消えた。

 残された優衣はしばらく荒れ果てた中庭を見つめていたが、やがてそれを振り払うように首を振る。

(考えすぎよね、うん)

 それから部屋に戻ると着替えをして、彼が来てくれるのを待つ。その間に、今まで借りていた魔族に関する本を開いてみる。

 ふと思い出すのは、赤い髪をした人の良さそうな青年。

 ルシェーは、どんな魔族の血を引いているのだろう。彼の金と朱が入り混じった不思議な瞳、そして炎のように赤い髪を思い浮かべながらページをめくる。

「これかな? えーと、火竜族?」

 そこには、彼と同じような瞳と髪をした姿が描かれている。

 力はかなり強いが、他の魔族と違って理由もなく人間を襲うことはないらしい。一部の国では信仰対象にさえなっているようだ。

(魔族ではなく、竜族として区別している国もあるのね)

 混血とはいえ、ルシェーの力もかなり強かった。しかも性格も穏やかで、迷い込んだ優衣の心配をしてくれたくらいだ。

(それに比べて他の魔族は、気紛れで残忍。寄るな危険! だものね……)

しかも魔族は強いくせにわりと群れる。人間達の国のように、他の魔族を従えている魔族の王もいるらしい。

(いわゆる魔王さまってヤツ? 魔法に魔王とか、まさにファンタジーね)

 ふと、優衣はまた考える。

 どうしてあの館の中庭が、魔族の住処に続いていたのかを。

 本を閉じたところで、ジェイドが迎えに来てくれた。そのまま魔法で、図書館に移動してもらう。

「昼には迎えに来る。二階から出るなよ」

「うん」

 彼の忠告に、素直に頷いた。

さすがにもう、危険な目には遭いたくない。

(毎回言っている気がする。でもわたしのせいじゃない……よね?)

 ジェイドの姿が消えると、気を取り直して借りてきた本を返却した。

そのままふらりと歩き回り、次の本を選ぶ。

「魔族に関する知識がないって言われちゃったし、勉強しないとね」

 ここに来てから色んなことがあって、それに適応するだけで精一杯だった。だが、知らなければならないことは、思っていたよりもずっと多いようだ。

(よし、がんばるぞ!)

 気合を入れ直して、本の背表紙を見つめる。

 まず調べたいのは、魔族と人間とのハーフについて。

 ルシェーに出逢ってから、少し気になっていた。力が不安定とはどういうことか。町には、ルシェーのように魔族の気配を持った人間はいなかったと思う。だとしたら彼らはどこに住んでいるのか。

 だが、どれだけ探してもそれに関する本は見つけられなかった。

(一冊もないって、ちょっと不自然よね。うーん……)

「優衣?」

 どうしたらいいか悩んでいると、ふと後ろから名前を呼ばれた。振り向くと、見覚えのある女魔導師がこちらに向かって歩いてくる。

「あ、マルティさん」

 最初の頃よりはだいぶ打ち解けた顔で、彼女は笑った。

 ふたりの距離を近づけたのは、間違いなくあの女。

 悪役のミルーティだ。

「昨日は災難だったわね。もう大丈夫?」

「うん。もう絶対にあの人には近寄らない」

 ミルーティの顔を思い出しながら、力強くそう言う。

 本当に、ジェイドが来てくれなかったら殺されていたのだ。

「その方がいいわ」

 深く頷いたマルティは、優衣の手もとを覗き込む。

「何を探していたの?」

「あ、えーと」

聞いてもよいことなのか、少し悩む。だがきっと、マルティなら答えを知っているかもしれない。

「魔族と人間が恋愛するなら、子どもが産まれることもあるのかなぁ、って思って。それを調べてみたくて」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る