019 元委員長に会う

 「────!?」

 驚いて振り帰った佳穂は、今度は振り返りもせず走り出した。


(え? ………ええっ?!)


 走りながら考えるが、理解ができない。

 そこにいたのは、意外な人物だったからだ。


「ちょっと待てって!」


 背後から追いかけてくる足音がする。

(そうだ、この人、俊足だった!)

 もっと早く走らなきゃ────追いつかれる!

 そう思った時だった。


 突然、体が軽くなった。いや、違う。軽くなったのは脚だ。

 力が入らない。

 逃げ出したい────その意思とは裏腹に足が言うことを聞かない。

 スピードダウンと共に、佳穂はその場にへたり込んでしまった。


「…………ぉ、おはよう、ございます」

 佳穂は小さな声で言った。


「────お、おう。おはよう! って、そんな場合じゃ無いだろ! 大丈夫かよ!?」

 そこには面食らった顔をしている、中学校の同級生が立っていた。

 犬上いぬうえそう

 背丈は高校一年生としては少しだけ背が高い。

 目深に被った帽子からは、短く刈り込まれた山鳩色の髪の毛がわずかに覗いている。

 ウインドブレーカーにトレパン。ランニングでもしてきたのであろうか?


「い、犬上いぬうえ……くん?」

 会うのは中学校の卒業式の時以来。もちろん、制服以外の服装の印象はない。


「ああ。

 月澄、無事……なのかよ?」

 ちょっと怒ったような声に続いて、安堵。

 そう聞こえた。

 しかし、その口調も雲間の月のようにかき消える。

 いや、違う。

 今は、そんなことが問題なのではない。

 今の問題は、その元同級生がなぜここにいるのか、だ。


 佳穂は立ちあがろうと足に力を込めた。

「大丈夫か? 手貸すぞ」

 犬上が心配そうに声を掛けてきた。

 佳穂は首を横に振りながら、身を起こそうとした。


 しかし────


「…………っ!?」

 よろよろと体を持ち上げようとしたところで、膝の留め金が外れたかのように力が抜けた。

「────あぶない!」

 お尻が地面に激突する寸前、犬上が佳穂の腕を掴んだ。

「やめとけよ」

 犬上は優しく腕を掴み直し、佳穂がしゃがみ込むのを手伝った。

「ご、ごめんなさい」

「なんで月澄があやまんだよ…………」

 犬上が呆れたような顔をしている。

「ごめんなさい」

「……ったく。それより月澄。どこ行ってた? 家がこんなことになっているのに」

「え、あ、 あの……その……そのあたりを、うろうろしてた。」

 本当のことなど言えるわけもない。


 いや、違う。そうではない。

 そもそも、なんで答えなくてはいけないのか。

 佳穂は暖簾の下で眉間に皺を寄せた。


「ホントかよ? っかしいな……」

 佳穂の困惑をよそに、犬上は鼻を宙に向けながらつぶやいた。

 さっぱり意味がわからない。

「ま、大変だったな。大丈夫か?」

「だ、大丈夫です。……ありがとう」

 気遣う言葉。佳穂は驚かずにいられなかった。

 卒業式は先月終わったはずだ。もう同級生でもなんでもない。

 だから、全然印象に残っていないであろう元・クラスメイトのことなど心配する責任などあるはずもない。


 いや、思い当たる節はなくはない。

 それは、犬上がクラスの委員長だということくらい。


 佳穂は、この元委員長が少しだけ苦手だった。


 ただ、同じクラスの人間というだけなら恐れる必要はない。

 佳穂は目立つわけでも、人気者なわけでもない。黙っていれば誰もが佳穂の望む通りに無視をしてくれる。


 だがしかし――――

 彼は、朝に出会うと必ず挨拶をしてきたのだ。

 理由は不明。

 思い当たるのはそれこそ、犬上がクラスの委員長だということくらい。


 人気取りでは絶対ない。

 そもそも、委員長といっても犬上本人が立候補をしたわけではない。「立候補者なし」に業をにやした担任教師の強制指名だからだ。

 となると、よほど任務に忠実なのだろう。


 問題は挨拶されたら、返事を返さなくてはなくてはいけない事だ。

 聞こえないフリができるほど佳穂の神経は図太くない。かといって、明るく返事を返せるほど表情筋に自由は効かない。

 避けれるものなら避けるのが佳穂にとっての最適解。

 だから、佳穂はこの委員長が少しだけ苦手だった。


「お、おう……」

 犬上は頭を掻きながらそっぽを向いた。

「ん、じゃあ行くぞ!」

「え? あの、ど、どこへ?」

「俺の家だ」


(俺の……家?)

 佳穂はポカンと開けた口で、言葉を反芻した。

 だが、飲み込めない。


「え?………ええっ!?」

 聞き間違いだ。聞き間違いに違いない。佳穂は心の中で全力で否定した。


「だから──俺のウチだって!」

 佳穂の表情を読み取ったのか、犬上が声を荒げて繰り返す。

 どうやら、聞き間違ってはいなかったようだ。

「ど、どうして!? 私が犬上くんの家に……?」

 思わず佳穂は聞き返した。

「知るかよ! 俺が決めたわけじゃない。姉貴の命令だ。部屋、貸してやれだとさ。」

「え、部屋!?」

「そうだ。姉貴の部屋。お前の父親と知り合いだから、とか言ってた」

「え……? 父と?」

 全くもって意外な返答。


 佳穂の頭の中は疑問符で埋め尽くされ、完全にホワイトアウトした。


「昔、世話してやったから、今度も世話してやれってさ」

 犬上は変わらずそっぽを向きながらブツブツつぶやいた。

 宇宙語だ。犬上は宇宙語を喋っているに違いない。

 一言一句、何も、全く、佳穂には意味がわからない。


「とにかく、家に来てくれ! でないと、今度会った時、姉貴に首を絞められる!」

 むちゃくちゃだ。

 あまりにも急で、あまりにも意外な提案だ。

「────」

 佳穂は言葉を失った。


 たしかに、祭礼を逃げきるためには、身体を休める場所の確保は死活問題だ。

更に意外なことに、彼の姉が父の知り合いだということ。

 興味がないといえばウソになる。

 かと言って、いきなり元クラスメイトの家に転がり込む、なんて真似、佳穂にはできるはずもない。


「ゎ、私、大丈夫です!」

 佳穂はもう一度立ち上がろうとした。


 だが────。

「!?」

 立ち上がろうとして再び力が抜けた。

 手をついてなんとか堪えるも、しゃがんだ体勢すらままならず、その場にへたりこんでしまった。


「月澄────」

 犬上が神妙な顔つきで言った。


「お前、昨日から何も食ってないだろ?」

「え……?」

 不意打ちの質問だ。

「血糖値が極端に下がっている。」

 犬上が、鼻をひくつかせながら言った。

「え?」

「胃の中も空っぽだろ?

 要はガス欠、限界だ。筋肉にも相当乳酸溜まっているし……。お前一晩中、走り回ってでもいたのか?」

「…………」

 佳穂は言葉を失った。

 言われてみれば、鬼ごっこへの強制参加で昨日のお昼から何も食べてはいない。

 加えてあれだけ逃げ回ったのも、生まれて初めてだ。

 気持ちが張り詰めていたのか、今まで全然気が付かなかった。


 だが、足が動かなくなったのは、空腹のせいだと知れた。

 それならば話は早い。

 コンビニまで這ってでも行って、なにかしら元気の出そうなものを、口に入れればいい。

 財布なら――――

 佳穂は制服のポケットに手を入れた。

「…………」

 財布がない。スマホも何もかもがない。

 すっかり忘れていた。全部、鞄の中だ。

 鞄は……。

 昨日の記憶を手繰り寄せる。

(思い出した! 便利屋の車の中だ!)


「まさかお前、何も持ってないのか!?」

 もぞもそやっている佳穂の仕草を察したのか犬上が声を上げた。

「…………はい」

 佳穂は小さな声でうなずいた。

「ったく…………」

 犬上は呆れたような声を上げ、天を仰いだ。


「仕方ねえな……。

 月澄────

 家に来いって言ったのは、姉貴が勝手に決めたことだ。だから、月澄も勝手に選ぶ権利がある。だけどな。腹が減ったら、判断は鈍る。選ぶなら、飯を喰ってからでもいいだろ?」

「…………」

 たしかに、腹が減っては戦はできない。そう、文字通り「戦」だ。

 祭礼は今日もきっとある。だが、佳穂は現在、無一文だ。

 食事をするには、鞄を持っているはずの便利屋を探さなくてはいけない。しかし、今のお腹の減り具合はそれを許してくれそうにはない。


「俺は、元クラスメイトが腹へって困っているのを見捨てられない。

 だから、ウチに飯食いに来いよ」

「…………」

「ウチのメシ、美味いんだ! だから、食ってけ! 今朝は、きっと焼き魚だぞ」


――――焼き魚。

 よそを向いていた意識が一気にお腹に集中する。

 その途端──。


 グ〜〜〜〜。

 タイミングを見計らったのか腹の虫が鳴いた。


「はははは!」

 犬上が笑った。

 もう断れない。佳穂は観念した。

「……ぅ、ん」

 恥ずかしさに声がどんどん小さくなる。

「よし!」

 朝日が照らす顔が綻んだ。

「…………

 ……あ、ありがとう」

 佳穂は小さく頷いて、礼を言った。

 犬上が背後に停まっていた車のドアを開けた。

「出してくれ」

 二人が乗り込むと、車は静かに動き出した。


「──ありがとう」

 佳穂は、もう一度お礼を言った。

 今は、それ位しかできない。

 いつもの佳穂ならなにが何でも固辞しただろう。

 元クラスメイトとはいえ、その誘いに乗る────自分自身でも意外だった。

 笑顔に丸め込まれてしまったのだろうか。


「このお礼は必ず……」

「…………おう」

 犬上は短く返事をし、流れていく景色を見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る