016 キリンの背中で目が覚める

 目が覚めた。


「やっと起きましたね。眠り姫スリーピング・ビューティー


 すぐ近くで声がした。

 碧い波紋が広がっていく。


────湖だ。

 佳穂は思った。

 誰だろう? ……眠り姫なんて。馬鹿馬鹿しい。

 …………

 ………

 ……

 …

 ぼんやりした頭が次第にはっきりしてくる。

 …

 ……

 ………

 …………へ?!

 目の前に人がいた。

 横になっていた佳穂を、一人の青年が覗き込んでいる。

「ひ!?」

 佳穂は身を起こした。青年から身を引き、あたりを見回す。

(ここは?)

 何かの作業室だろうか? かなり狭い場所だ。計器やレバーのある台に椅子がひとつ。その先に大きな窓がある。


「無事でよかった────。全く、あのトリときたら、野蛮な事をする。せっかくのお召し物がススだらけじゃないですか」

 青年は、呆れたような顔をしながら言った。

 澄んだ水を思わせる瞳。彫像のように整った貌。ふわふわした白い髪。

 まるでおとぎ話の登場人物のようだ。

「す、すみません。あなたは?」

「名乗り遅れました。ウリアル・ラルセンと申します。お久しぶりです。灰かぶり姫サンドリヨン

 ウリアルと名乗った青年は膝をたて、まるで忠誠を誓う騎士のようにお辞儀をした。

────お久しぶりです。

 ウリアルは確かにそう言った。つまり自分とこの青年は面識があると言うことだ。だが、記憶にある限り、こんな妖精のような人間の知り合いはいない。

「ご、ごめんなさい。人違いでは?」

 佳穂は否定した。

「?」

 ウリアルは怪訝そうな顔をし、それから思い当たったかのようなキラキラした顔でこう言った。

「ああ、そうか! 今、そんな格好をしているから、僕が勘違いしていると思ったんですね。コウモリの姫君」

 言われて佳穂は、ハッとした。

 腕を見る。そこにはあの漆黒の花弁、コウモリの翼が未だあった。

「こ、これは…………あの、その……」

 佳穂はそれを隠そうとしてジタバタした。どう考えても、見も知らぬ人に見られて良いもではない。

「大丈夫。ここは安全です」

 ウリアルは、優しく言った。少し苦笑が含まれているのは気のせいだろうか。

「…………」

 佳穂は諦めて大人しくなった。こんな場所では、隠しようも隠れようもない。

ウリアルは続ける。

「間違いなく、あなたですよ。まだ寒い、2月の夕べ、僕の命を助けてくれたのは」

 ウリアルはうやうやしく言った。ヒントをくれたのだろうか。

 青年の声はどこまでも澄んでいて、その音が放つ碧い輝きは狭い室内を照らし減衰していく。

 やはり人違いだ────。

 佳穂は思った。人助けなど、した覚えがない。

 それでも、ウリアルの持つ輝きには何か引っかかるものがあった。

 2月。佳穂は記憶を辿った。

 碧い瞳が、佳穂を見つめている。

「……あ」

 佳穂は、その瞳の放つ輝きを思い出した。


   §        §


 その出来事は、海外へと旅立つ祖母を送り出した日に起こった。


「……どうしよう」

 祖母からの宿題『おしゃれな姿の写真』を言い渡され、佳穂は憂鬱になりながら横浜へと戻ってきた。

 トボトボと歩き、気がつけば公園の入り口に立っていた。この公園はフランス山とも呼ばれている場所だ。

 ここを登れば、山手にある家まではすぐだ。夕暮れはすでに宵闇に変わりかけ

ている。灯り始めた街灯が綺麗だ。

 青銅色のアーチを潜ると、上に続く階段の前をぐるっと回り込んで茂みの前に立った。

 公園の中、人の姿はあるものの、誰一人佳穂に注意を向けるものはいない。

(大丈夫……)

 足音立てぬよう、草擦れを立てぬよう、そして誰にも気付かれぬよう、注意を払って茂みに滑り込む。獣道ですらない、茂みの間を足音の一つも立てないように登っていく。


 なぜ、こんな事をするのか?

 これが佳穂のお気に入りの帰宅ルートだからだ。

 怖くないのか?

 怖いはずもない。こちら側には誰もいないのだから。

 だから、山手の下からはいつもこのルートを通って家に帰るのが常だ。


「はー」

 やっと一人になれた。

 慣れない電車、慣れない空港、慣れない人混み。

 今日一日、くたびれてしまった。

 隔絶された暗闇の木立を歩くのは不思議と心が落ち着くものだ。


 それなのに────。

 それなのに、この日は何かが違っていた。

 誰か、何か、いる。

 そう感じた瞬間。


 ゴッ!と言う風を巻き起こし、は木々の切れ間、はるか上空から降ってきた。

「きゃあ!?」

 風がうずを巻き、足元が掬われる。

 バランスを崩し、倒れそうになった佳穂をは優しく受け止めた。


 風をはらんで舞い落ちたその塊。

 巴巻く風の中、暖簾のような前髪が乱れ、目と目が合った。


 青い水面だ。

 波の一つもない、完全な鏡のような湖面。

 それを思い起こさせる双眸。それがこちらを見ている。

(人形?)

 佳穂は思った。だが、そんなはずはない。背中からは暖かいものが伝わってくる。

 ほっそりと長い腕が抱き抱えるように佳穂を支えている。


 目が合った。


 短くカットされた白金髪プラチナブロンド。暗闇を照らす月明かりを背景に輝く、くせっ毛だ。抜けるような白い肌。人形を思い起こさせる色のない表情。

 青年だ。

 年齢は佳穂より5、6歳年上だろうか。どうみても日本人ではない。


 目が合った。


 つと────鏡のような水面に、一滴の雫が落ちた。

 いや、そのような気がした。

 青い湖面に波紋が広がり、何かが揺り動かされている。そう佳穂には思えた。

人形のように無表情であったそのかおが揺ぐ。息を呑むような表情。

 その青年は、佳穂を見続けていた。


 目が合った。


 衝撃で停止していた思考が少しづつ戻ってくる。


 目が合った。合ってしまった。

 目を――――。目を、見られてしまった。

 何故だろう、言い知れぬ罪悪感が佳穂を襲う。


 佳穂は咄嗟に目を瞑って、支えられていた腕を振り解いた。パニックで言葉も出ず、その場にうずくまる。


「右だ! そちらを探せ!」


 その時、遠くから怒号が聞こえた。


「人払いはしている! 怪我をさせてでもいい、とにかく止めろ!」


 何が起こっているのだろう、あまりの情報量に何一つ理解することができない。


「しばらくそうしていてください、姫君。動いちゃ、ダメですよ」


 そんな佳穂の心を見透かすかのように、耳元で声が囁いた。

 そばにいた青年だ。佳穂は顔を上げて、彼を見た。

 いや、違う。

 という意味ではない、さっき見た印象と雰囲気がまるで違っていたのだ。

 月を背後に立つ姿。

 人形を思わせる無機質さは消え失せ、生き物としての圧倒的な存在感がそこにあった。

「僕をありがとう……。この御恩、この世が果てるまで忘れません」

 一瞬、湖面が輝いた。

「また、会いましょう」

 キラキラと月あかりをはね返し、佳穂へと向けて微笑みがこぼれた次の瞬間。

 トッ!

 地面を強く蹴る音と共に、その青年は佳穂の目の前から消え失せた。


「いたぞ! 捕まえろ」


 遠くの藪から怒号が上がる。

 佳穂はへたり込んだまま、一人、そこに残された。


   §        §


「そうです。あの日、僕をありがとう……。コウモリの姫君」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る