第3話「嫁の冷蔵庫」

 年に何回か訪れる嫁の自炊モードがマジでムカつく。


 嫁の行動に計画性はない。

 無計画に食材を買い込んでくる。


「どうせ、また腐らせるんだから、高くても少ない方、買った方が結局損がないだろ」

 こんな風に言っても嫁はまた、“こっちの方がお得だから”と1パック10個入りの卵を買って来た。


「マジで勘弁してくれ~……」

 そりゃ、ため息もでるわ!


「大丈夫、大丈夫。卵は何にでも使うから」

 と言う嫁。


「何にでも使えても、どうせ、何にもしないだろ」


「分かった、分かった。ちょっと休憩するから、袋の中身冷蔵庫に入れといて」

 そう言って、ソファーにドスンと座り込みテレビを観ながら、スマホをいじる嫁。


 ここからの押し問答は、もはや伝統芸能の域に達している。

「やんないから」

「やれ」

「やんねーよ」

「やれよ!」

「やだっ!」


「アイス入ってるから、溶けちゃうから早くして頼む」

「アイス食べていいの~?ありがとう~」

「ダメ!」

「何で?」

「ダメに決まってんだろ!いいから早くしろ!」

「チッ、外で人をこき使う事ばかり覚えやがって」


 こっちの言う事も聞きもせず、嫁はインスタだか何だかわかんないが、動画を観て『かわいい』とか『おもしろ~い』と言って一人の世界に没頭している。

 てか、音がうるさい。耳が遠いのか?バカなのか?もしくは両方か?いや、確実に両方だ。


 ぐーたらしている嫁に、僕は予言を伝えることにした。

 実は、僕は予言者だ。

 嫁の未来の事なら、大体当たる(笑)


「ならば、お前に予言を授けよう。貴様のお料理やる気スイッチは、今日限りで終わり。2週間後も我が家の冷蔵庫で、卵たちは、平穏な日々を過ごす事が出来るであろう」

「すなわち、貴様は、この卵たちの救世主とならん事を」


「ハッ?卵10個なんて瞬殺だから。ていうか、キサマって言うな!」


 そして、時は過ぎ。またしても僕の予言は的中してしまった。

 あれから、卵たちは、賞味期限から3週間が過ぎ、現在、5個冷蔵庫にある。


 その事を、嫁に告げると、どうせ『忙しかったから』とか『なんで使わなかったの?』と責任転嫁をされて余計にムカつくから、こういう時は、手っ取り早く黙ってゆで卵にしてしまうのが吉だ。


 一流の予言者は、その予言が当たったとしても、決して他人にひけらかさないのだ!!


 人知れず、嫁の買って来た賞味期限切れの食材を処理する僕だが、稀に賞味期限が過ぎてないのを使ってしまい、キレられてしまう。

 キレられると、ムカつくから、案外まだ手付かずの物も冷蔵庫に放置されている。


 この際なので、嫁が買って来た食材で、賞味期限の切れた物をピックアップしてみることにした。

 ・お弁当用切れてるだし巻き玉子:賞味期限4月10日

 ・豚汁の素:賞味期限4月7日

 ・豆乳ヨーグルト:賞味期限4月6日

 ・豆腐:賞味期限2月18日

 ・塩こうじ:賞味期限2021年10月16日

 塩こうじを発見した時、僕は特に憤りを感じた。

 嫁は、大して料理もしない癖に、流行りに乗せられやすく、こんなものが一回も使われず放置されているのだ。

 腐った食材を、ビンから中身をほじって捨てるのは、一体誰だ?嫁はまずやらない。

 結局、僕がやることになる。そう考えると、憂鬱だ。


 その後も、冷蔵庫長期滞在者が軒を連ねる。

 ・味噌汁の素:賞味期限2021年1月27日

 ・へ〇リーゼ:賞味期限2019年2月


 なんだろ……川平慈英に本当に申し訳が立たない。


 豆腐もあるし……

 仕方ない、今日は豚汁にしよう。

 食材の出どころは嫁にはナイショ。


 余談になるが、最近、焼き芋が流行ってるらしい。

 御多分に漏れず、嫁はサツマイモにハマっている。


 今月もまたサツマイモの芽が芽吹いた。


 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る