Steal・14 プロローグの続き


「あなたイカレてるの!?」


 苺が引きつったような歪な表情を見せた。


「ああイカレてるとも。当然じゃないか。秋口苺。俺がイカレてねぇなら、一体どこの誰がイカレてんだ? いや素晴らしい。よくぞ見抜いたとでも言おうか。ははっ、テンティの正体が分かったんだな?」


「ええ。あの二人にテンティの似顔絵を作らせたわ。酷く意外だったけれど、子供だったわ。女の子よ。あなたが駅でぶつかった女の子。竹本捜査官に似顔絵を見せて確認したわ。あなたがぶつかった女の子がテンティよ。そして、販売員の似顔絵はあなたによく似ている。決まりでしょこんなの」


「その通り。大正解。ピンポーン。秋口苺ちゃんには特別賞をプレゼントってね」


 駅で俺にぶつかった子は俺の弟子だ。

 スマホもツールも現金も、あの子がぶつかった時に俺のポケットに忍ばせてくれたもの。


「何が特別賞よ。ふざけんな。よくも騙したわね。最初から全部、あなたが仕組んでいたのね。でも何のために? 動機だけが分からないわ。あなたは何がしたいの? 理解できない」


「ははっ。ゆっくり説明してやろうか?」

「ええ。局の取調室でね」


 苺が右手を上げると、路地の両側から大きな黒いバンが現れる。

 そして両開きになっているバックドアから、特殊部隊らしき連中が数人降りてきた。


「おっと、どこの班の連中だ? お呼びじゃねぇよ、ああいう乱暴な連中は」

「彼らは情報局の特殊部隊よ。あなたを逃がさないために呼んでおいたの」

「はん。今更逃げるかよ」

「ブラッドオレンジ、詐欺容疑で逮捕するわ」


 苺が俺をグルッと横に回して、腕を捻り上げてから手錠をかけた。


「手錠プレイならもっと優しくしてくれよ」

「悪いけどこれ、プレイじゃないの」

「そうかよ。ところで、黙秘権の告知しなくていいのか?」


 俺は笑いながら言った。


「日本ではしなくていいのよ。それが必要なのは取り調べの時だけよ」

「そういや、そうだったな。優しく頼むぜ、苺ちゃん」


 愉快痛快。

 今日はいい日だ。

 本当にいい日だ。

 笑いが止まらなくて、連行されている間中、俺は肩を震わせていた。



 情報局の取調室は、六畳ほどの部屋だった。

 テーブルが1つと、向かい合わせの椅子が一対あるだけの簡素な空間だった。

 殺風景とも言うが、まぁ取調室らしくていい。

 キラキラに飾られた取調室なんて、映画の中でも見たことない。


「んー」と軽く背中を伸ばす。


 俺は入り口が見える方に座っている。

 テーブルにはマイクがセットされているが、電源はまだ入っていない。

 取り調べが始まると、発言が全て録音されるのだ。

 俺から見て左前の床に三脚が置かれていて、その上のカメラが俺の方を無音で見詰めている。


 音声だけでなく動画も撮影するということだ。

 右手の壁を見ると、マジックミラーが設置されている。

 あっち側には誰がいるのだろう?

 苺の上司か、啓介か、あるいは誰もいないのかも。

 俺はすでに左手の手錠を外されているので、逃げようと思えば簡単に逃げられる。

 ちなみに右手の手錠は、テーブルと繋がっている。

 正確には、テーブルに備え付けられている鉄の棒みたいなのと繋がっていた。


 手錠用に作った棒である。

 まぁ問題はない。

 外せばいいだけだ。

 でも、今のところ逃げる意味はない。

 しばらく待っていると、資料を持った苺が取調室に入ってきた。

 苺は酷く怒った様子で、資料をテーブルに叩き付けた。


「座れよ」と俺。


 苺はビデオカメラを操作してから、俺の対面の椅子に腰掛けた。


「落ち着いているのね、あなたは」

「二回目だからな」


 取り調べも、この部屋も。


「まぁいいわ」苺がマイクのスイッチをオンにする。「あなたは菊池太郎にキュービックジルコニアをダイヤモンドと偽って販売した。間違いないわね?」


「ああ。俺がやった」

「その時に、ブラッドオレンジを手渡した」

「ああ。手渡した」


 少しの沈黙。

 苺がジッと俺を見詰める。

 睨んでいるわけじゃない。

 ただ見ているだけ。

 そんな風に見られたら少し照れる。

 なんせ、苺は美人なのだ。

 それはもう、本当に綺麗なのだから。


「あなたは誰なの?」

「誰、とは?」

「あなたは、怪盗ファントムヘイズの振りをしたブラッドオレンジなの? それとも、どちらもあなただったの?」

「当ててみろよ」


 俺が肩を竦めると、苺は再び俺を見詰めた。

 俺の微表情を見ているのだろう。

 苺の能力は素晴らしい。

 嘘を見抜き、心を読むのだから。

 でも、完璧じゃない。

 まぁ、完璧なものなど、この世には存在していないけれど。

 あるいは、不完全な状態で全ては完璧なのかもしれない。

 実に哲学的だ。

 問題は、俺が哲学に興味がないってことだ。


「分からないわ」苺が溜息混じりに言った。「あなたが何をしたいのかも、分からない。説明してくれる?」


「素直だな」

「本当に分からないのよ。お願いだから説明して」


 苺は少しだけ疲れたような表情を見せた。

 きっと俺の思考をトレースしようと、取調室に入る前に何分も頑張ったのだろう。


「もちろんだとも。まず俺の目的だが、1つはこの状況」

「この状況?」


 苺が目を細め、そして微かに首を傾げた。


「そう。秋口苺が、俺を捕まえる状況。万が一、俺がブラッドオレンジだと見抜けなければ、君はその程度。遊ぶ価値はない。だから俺は消える」

「どういうこと? 私と遊ぶために、やったって言うの?」


 苺が再び目を細めたが、今度はちょっと睨んでいるような感じだった。


「そう言ったんだ。俺はブラッドオレンジとして詐欺を働き、夜にはファントムヘイズとして君に捕まった。君が俺を捜査に誘うことも折り込んで、な」

「分からないわ。昼間に詐欺をする必要はあったの?」

「もちろんだ。俺を釣るのに、ブラッドオレンジという名前が必要だろう?」

「私があなたを誘いやすいように?」


 やっぱり苺が相手だと話が早くていい。


「そんなところだ。それに、俺がそうだと気付ける程度の捜査能力があるか、テストする必要もあった」

「何のテスト?」

「ゲームをする資格があるかどうか。君は合格。特別賞をプレゼント」


 俺はパチンと指を弾いた。


「何のゲーム?」

「答えてもいい。けど、録音や録画を止めた方がいい。君のために」


 俺がそう言うと、苺は少し迷ってからマイクを切った。

 それから立ち上がり、カメラを操作してまた元通りに座った。


「これでいいの? ちなみに、ミラーの向こうには誰もいないわ。ここからは完全なオフレコよ。話して」

「俺は君のラブコールに惹かれ、君と遊ぶためにやってきた」

「ラブコール? 私の?」


 苺は目を丸くして、驚きの表情を作った。

 フェイクだ。

 俺だって知っているからフェイクだと断言できるだけで、知らなければ騙される。

 微表情を学んでいるだけあって、表情の作り方が上手い。

 きっと女優にだってなれるだろう。

 美人だし人気者になるに違いない。


「ははっ、いつまでとぼけるんだ? 最初っから知ってんだよ。秋口苺、いや、ファインズヘムト」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る