2-11:スキル確認

 休憩を終えて再度ログイン。場所は見慣れたエンジの西の森。これから行うのは狐火・紅をつかった技の合成と強化、それから他にも取得したスキルの確認だ。さっそく狐火・紅を発動させよう。


「さて、発動させたのはいいけど、どうやって使うんだっけ。ヘルプに項目追加されてた気がする。」


<狐火・紅について>

・理解度が100%になった魔技の『合成・強化』を行う。

 合成・強化した魔技は記憶され、「狐火・蒼」で発動することができる。

  合成:

   二つ以上の魔技を選択して合成し、新たな魔技を作成する

  強化:

   魔石を使用して強化する。

   使用する魔石の属性・サイズによって強化率が変動する。


「あー、魔石ってここで使うんだったか。すっかり忘れてた。今倉庫にあるのって水属性と木属性だったっけ?あ、そういやさっきのボス戦で魔石ドロップしてるんじゃないかな?」


 ドロップ品を確認すると、スノーウルフの素材色々と、氷属性の魔石(小)をドロップしてた。他は特にめぼしいものはない。あとで素材を倉庫に預けてこよう。


「氷属性の魔石あるなら強化に使っちゃうかー。まぁ、先に合成かな。えーっと、いま何があるんだっけ。」


◆妖術Lv1

 ・狐火(白・蒼・紅)

 ・紫炎

 <魔技記憶リスト:記憶可能枠14、使用済13、空1>

  <解析済>

   ・ウィンドアロー

   ・ウィンドカッター

   ・ライトボール

   ・ライトヒール

   ・ヒール

   ・アクアバレット

   ・飛行

   ・アイスランス

   ・アイスアロー


  <解析中の魔技>

   ・木根鞭       [理解度:7%]

   ・木根弾       [理解度:5%]

   ・ポイズンウェブ   [理解度:20%]

   ・スパイダーウェブ  [理解度:30%]

   ・ポイズンクリエイト [理解度:70%]


 んー、どうしよう。多分、解析済のしか使えないんだよね。とすると、組み合わせ的には、「アイスランス×アイスアロー」か「アイスアロー×ウィンドアロー」か「ヒール×ライトヒール」の3パターンくらい?ライトヒールとライトボールで合成してもどうなるのか想像つかないし。とりあえずアイスランス×アイスアローがでいいかな。同属性だし失敗はなさそう。


 そういや、魔技ごとの説明って見れるんだっけ?。確認してみよう


◆アイスランス:属性 氷

 氷の槍を生成して飛ばす


◆アイスアロー:属性 氷

 氷の矢を生成して飛ばす


 相変わらずの説明欄。ただ属性が表示されたのは嬉しい誤算かな。これで属性を間違えることはなさそう。んじゃやってみますか。


 えーっと、合成するというイメージを狐火・紅に流せばいいのか・・な?


ピコン『魔技合成の要求を確認しました。解析済みの魔技からベースとする魔技を選択してください。』


 そして、解析済みの魔技一覧が表示された。画面から操作できるのはわかりやすくて助かる。これすらも手作業だったらどうすればいいのかと。


 ベースにアイスランスを選択。


ピコン『ベースとする魔技にアイスランスが選択されました。合成可能な魔技を検索します。合成可能な魔技が存在しました。下記を選択可能です。』

<合成可能魔技>

・アイスアロー


 なるほど、属性が一致してないとだめという感じか?アイスアローとウィンドアローもいけそうな気がするけど、まぁ、アイスアローはまたスノーウルフに挑めば取得できるからいいや。


 今回はアイスアローを選択。


ピコン『アイスアローが選択されました。自動合成と手動合成のどちらで行うかを選択してください。』

<合成手段選択>

・自動合成:ベースとなる魔技に、選択された魔技を自動合成する。

・手動合成:ベースとなる魔技に、選択された魔技を手動合成する。


 だぁぁぁ!!!なんで一番重要そうなところの説明が雑ぅ!!良い感じにきてたじゃん!?なんでここで諦めたの!?なぜ急に雑になった!?


 はぁぁああああ・・・、ひとまず自動合成にしようか。何かわかるかもしれない。自動合成を選択。


ピコン『自動合成が選択されました。これより魔技合成を開始します。完了予定は3時間後です。』


 うっわ、すぐ終わらないのかい。しかも3時間て・・・。合成した魔技を試したかったんだけどなぁ。これ外に出る必要なかったんじゃ・・・?いや、手動合成も試してみないことにはか。ただ、襲われるとめんどいしなぁ。一旦戻るか。



 そしていつもの拠点に戻り、今度は手動合成にチャレンジ

 ライトボールとライトヒールはやはり不可能だったので、ウィンドカッターをベースに、素材をウィンドアローにして手動合成を選択。


ピコン『手動合成が選択されました。狐火・紅にウィンドカッターが登録され、狐火・蒼にウィンドアローが登録されました。狐火・白が待機状態に移ります。下記を実施してください。』

1.狐火・蒼からウィンドアローを狐火・紅に向かって放つ。

2.ウィンドアローに込められた魔力量に応じて狐火・紅の色が白くなっていくので、完全が白くならない程度にまでウィンドカッターを撃つ

3.2が完了したら狐火・紅そのものを狐火・白に当てて完成。


 そのメッセージと共に。狐火の各色が私の目の前に展開された。一つ前の説明に手動合成の手順とか書いてなかったから不安だったけど、そこはちゃんとあって安心した。けど、手動と自動の違いが不明だけど・・・。


 てか、結構危険だよねこれ。ちょっと家とは反対側の広場の隅っこに移動して、森の方むいて実行しよう。これで爆発しても大丈夫でしょ。


 さてと・・、完全に白くならない程度ってどのラインなんだろう?とりあえず、ウィンドカッターと同じ魔力量を・・・って思ったけどウィンドカッターでどれくらい魔力使うっけ?MP量結構多いからあまり気にしてなかったな。


 とりあえずウィンドアローよりは多いだろうから一発撃ってみよう。


ボフッ


 今の一発で見た感じ紅と白の色合いが丁度半々といったところだろうか?元が火だから色合いがわかりにくい。完全に白くなるとアウトなんだよな。そしたらさっきよりも少し込める魔力を減らした・・・ってそんなことできるのか?増やすのはいけるだろうけど。まぁいいや、やるだけやってみよう。


 いつもより込める魔力量を少なくしてウィンドアローを発動させる。なんというか、物凄く弱弱しいウィンドアローが飛んでいったが、とりあえず狐火・紅にぶつかってギリギリ紅が残る白になった気がする。


 そしてこの狐火・紅を狐火・白にぶつける。


ピコン『魔技合成に成功しました。ウィンドカッターの効果が強化されます』

ピコン『ウィンドアローは破棄されました。記憶可能枠の空きは残り2枠です。』


◆ウィンドカッター+:属性 風

 風を刃として対象を切り裂く技。合成により一般的なものより強化されている。

 ・威力+2

 ・速度+1

 ・風属性+1


 おおっ、ひとまず成功したね。ただ、その下の+2とか+1とかは初めてみる。普通に考えて威力と速度と風属性が強化されましたよってことだと思うけど、風属性の強化ってなんだろう?風属性が弱点の相手にはより効果が増すとかそういう感じかな?あとこの数字による強化幅ってどれくらいなんだろうか。比較対象がないからわからないな。


「とりあえず、外で確認かな。アイスランスの方はまだまだかかるし。」



 そして再びやってきました西の森。今回は威力確認のために第二エリア側に来てます。手ごろなのいないかなぁー・・・おっ、ビックスパイダーを発見。狐火・蒼を展開して看破でLvを確認するとLvは18だった。ここももう弱いのか。さて、まずは一発挨拶代わりのウィンドカッターを・・・って近づかないと意味ないか。じゃぁ、近づきましょう。


 走ってビックスパイダーの元へ駆けていく。


「シャァ!!」


 私に気が付いたビックスパイダーが攻撃してくるけど、それを難なく回避し更に距離を詰めてジャンプ。一番硬そうな背中に向けてウィンドカッターを放つ。


ザンッ!!


「シシシャァァアアア!?!?」


 放たれたウィンドカッターは背中の殻?をたやすく切り裂いて更に体内まで切り裂いた。毒袋でも切ったのか、傷口から毒液があふれ出てる。

 ついでにと足の関節を狙って放ったら、これも用意に切断して後ろにあった二本目の足まで深々と切り裂いた。


「シャァアアァ!?」


 ということで最後に顔面にむけてウィンドカッターを放って討伐完了。


 消費したMPを確認すると、これほどの威力がありながらたったの60MPで発動できてしまうらしい。切断能力が明らかに高くなってる。爪撃で切り裂けなかった上部も易々と切り裂いて更に内部まで行ったからなぁ。あと飛んでく速度も通常より早く感じた。近距離でしか戦わないから速度はあまり関係ないだろうけど。



 さて、次はアクアバレットか。適当なところに・・・いた。ゴブリン。しかも一体でLvは20。大人しく餌食になってもらいましょう。ゴブリンに後ろから近づいてそのまま押し倒し、アクアバレットを頭に放つ。・・・一撃でした。バレットというだけあってかなり威力が高いようだ。ただその分消費MPも80と中々に高い。今のところウィンドカッターのほうがコスパがいいかな?


 まだ試してないのは飛行だけど・・・、飛行の説明を見てみますか


◆飛行

 空を飛行する技


 はい、知ってました。どうせ何も書いてないとは思ってましたぁ!!ということで早速試してみますか。飛行!


 すると私の身体が宙に浮かび上がっていく。森一面を見渡せるくらいまで高くなったところで少し遊覧飛行してみる。


「おぉーー、これすごい!!!よし!湿地帯までレッツゴー!!・・・あれっ?あっ・・・」


 そのまま湿地帯まで向かおうとしたところ、MPが0になったらしい。そのまま地面まで落下。


ピコン『HPが0になりました。???の森で復帰します。』



 そしてHPが0になり、いつもの場所で復活。・・・私は落下死と何か縁があるのだろうか・・・。これは酷い。しかも所持金預けてなかったから結構減ってる。失敗したなぁ。


 それから手元に残ったお金を全額ギルドにあずけ、使わない素材も全部倉庫に送った。


 ・・・今日はもう疲れたからいいかなぁ。アクアバレットの強化も試したかったけど、またそれは今度にしよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る