10の質問やってみましょう!

1.自己紹介をお願いします。


 最近文字入力しようとすると設定が中国語になっていて、「ひらがな出なーい⁉」と一瞬あせる一視信乃です。

 ほぼ読み専でコメント下手ですが、よろしくお願いします。



2.今、オススメしたい自作は?


 全部オススメですが (笑)、最新作『春にさよなら』にしておきます。

 同じあらすじからお話を作る筆致企画参加作品です。読み比べると楽しいし、勉強になりますよ。


 https://kakuyomu.jp/works/16817330655336041508



3.今、オススメしたいうちの子は?


 筆致企画があったから、過去参加作を読み返していたのですが、『海が太陽のきらり』のヒロイン・陽子は我ながら可愛く書けたなぁと思いました。

 いいですよねぇ、方言女子。まあ、方言はデタラメですけど……。


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890049335



4.最近読んでいる作品は?(カクヨム作品でも書籍でもOK)


 ここんとこずっとカクヨムで、『はぐれ皇子と破国の炎魔:龍久国継承戦/木古おうみ』を読んでいましたが、ついに連載の最後まできてしまったので、今度は書籍版を読んでみようと思ってます。とっても面白いですよ。

 『九天に鹿を殺す/はるおかりの』みたいな、皇子たちが玉座をめぐって争う話かと思ってたら全然違って、めっちゃいいお話でした。

 あ、『九天』の方も、みんな疑心暗鬼で蠱毒状態ですが、後味良くてオススメです。


 同じ作者さんの『熇王宮の無能詐欺探偵』も好きで更新楽しみにしています。

 『領怪神犯』は今読んでいる本(※『辮髪べんぱつのシャーロック・ホームズ 神探しんたん福邇フーアルの事件簿/莫理斯トレヴァー・モリス』)を読み終わったら、書籍で読もうと用意してあります♪



5.あなたの書くスタイルは?

(執筆環境、書くスピード、好きなジャンル、気を付けていることなど)


 書くより読むのが好きなのでほぼ何も書いてないですが、書くときは電話とかなんらかの携帯端末で書きます。

 書くのは遅くて、多くても1日2,500字くらい。


 好きなジャンルはオカルトものなのに、ラブコメと恋愛ものばかり書いてる気がします。


 読んでくださった方に間違った情報を与えてしまわぬよう、正しく書くことを心がけています。まあ、方言はデタラメですけど……。



6.あなたの読むスタイルは?

(読書環境、読むスピード、好きなジャンル、評価の仕方など)


 読むのも書くのと一緒です。Web小説は横読みしないと頭に入らない気がするので、縦読み推奨でも絶対横で読みます。


 読む速度は普通? フォローしてる作品を中心に、ひまがあるときちょこちょこ読みに行きます。

 こないだすごく暇だったとき、1日に108,328字読みました。たぶん最高記録です。


 好きなジャンルはブロマンス。タグにそうあれば、とりあえず見に行きます。オカルトやミステリーならなお良し。


 歴史ものもよくジャンル検索します。

 記紀のころと平安時代、鎌倉、室町、安土桃山、幕末、明治、大正、昭和初期が好きです。

 とりわけ、スサノオとヤマトタケル、安倍晴明、源平、新撰組あたりにロマンを感じます。


 スポーツものや、芸能、音楽もの、飯テロ、中華と英国が舞台なものも好んで読みます。青春ラブコメも大好物です。


 ♡は文字通り、応援してますって意味で押してます。面白かったものには★★、さらに特別何かが刺さったものに★★★付けます。



7.名作だと思う作品を3つまで紹介してください。(カクヨム作品でも書籍でもOK)


 『銀河鉄道の夜/宮沢賢治』

 『ごんぎつね/新美南吉』

 『バッテリー/あさのあつこ』


 ミステリーやホラー以外で、昔読んでめちゃくちゃ刺さった作品を上げてみました。

 あさのあつこの書く少年たちの友情っていいですよねぇ。『No.6』と『THE MANZAI』も尊いです。



8.カクヨム内でまだ明かしていない秘密を1つ暴露しましょう。


 見ればわかるので秘密でもなんでもないですが、作品のフォローはしても作者のフォローはしない方針です。ごめんなさい。

 好きな作者さん追うのに不便だから、本当はしたいんですけどねぇ……。



9.ペットは飼っている?

(飼っている人は何と暮らしてる? 飼っていない人は何を飼いたい?)


 今は何も飼っていないけど、飼うなら柴犬飼いたいです。


 ちなみに、これまでに飼ったことある生き物は、ジュウシマツ、金魚、おばけえびとかいう謎の水生プランクトン。金魚はお祭りですくったもので、小えびは学研のヤツ。


 あと、祖母の家の庭で捕ったほたるを、かごに入れてながめるのも好きでした。



10.最後に一言!


 思いの外長くなってしまいましたが、最後までお付き合いくださりありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自我介紹的Q&A 一視信乃 @prunelle

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ