第4話 ヨモツヒラサカ

 若い執事が、屋敷に戻ったのは半年もあとの事だった。


「長い間、戻らんので、逃げたのかと思ったぞ」


 伯爵は、久々に若い執事の顔を見てうれしそうだ。


 しかし、日々、体が弱ってきておりベッドから出られない。


「連絡を差し上げず申し訳ありません」


 屋敷に来たころと比べると、随分と落ちつき大人になった印象だ。


「で、見つかったか?」


「お気に召されるかと」


 若い執事の目がキラリと光った。自信がありそうだ。


「お入りください」


 扉に向かって声を掛けると、外から初老の男性が入ってきた。伯爵には、見慣れない服装をしている東洋人に見えた。


「彼は日本人です。日本で宮司をしています。服装は仕事着です」


「宮司……神社を守る者じゃな。会うのは始めてじゃ」


 宮司は猫背でオドオドしている。伯爵と若い執事を交互に見る。


「私は、偽物のパンドラの箱を見た時に思ったのです。世界の不可思議な現象を当たればきっと目的にたどり着くと」


 伯爵は早く次の話が聞きたそうだ。


「私は日本語が話せます。日本には古い話があちこちに伝えられております。この半年、日本中を回っておりました」


 伯爵は宮司の全身を観察している。相手が本物かを見極めているようだ。


「直接、彼に話してもらいます。では」


 宮司がベッドに一歩近付いて、話し始めた。


「本当は、この話は他言してはいけないのですが……」


「……もし、扉に名前があるなら、最初に教えてくれんか?」


 伯爵は、宮司を驚かせないように優しい声で尋ねた。


「はい、日本語で『ヨモツヒラサカ』と申します」


 宮司が語ったのは、古い日本の伝説だった。


 日本を創ったイザナキと、その妻のイザナミ。


 イザナミは火を司る神であるカグツチを生んだとき、炎が原因で命を失ってしまう。


 悲しんだイザナキは、死者が住む黄泉の国に妻を迎えに行った。


 しかし、そこで出会ったのは、化け物のように醜くなったイザナミだった。


 追いかけてくる化け物から逃げたイザナキは、現世に戻るとその扉を大きな石で塞いだ。


 それが『ヨモツヒラサカ』。


「『ヨモツヒラサカ』の場所は、よく知られています。しかし、あれは偽物なのです。私が管理する山奥の神社。そこにある扉こそ、黄泉の国とこの世をつなぐ本物の扉なのです」


 宮司がこう話しを締めくくった。

 

「ハハハハハハ!」

 

 伯爵は大声で笑い出した。執事も宮司も意味がわからず目を丸くしている。


「この者の話は本物じゃ。長年の感で分かる」


 笑いは喜びの表現だった。


「……で、お願いがあるのですが」

 

 宮司が言いにくそうに切り出した。

 

「何じゃ」


「もし、ヨモツヒラサカに興味がおありなら、一帯の土地を買い上げていただきたいのです」


 宮司には大きな借金があった。この話に乗ったのもそれが理由だ。


「いくらかね?」


 宮司は両手を開いて指を十本立てた。


「十億円か、良かろう。おい、すぐに払ってやれ」


 宮司は耳を疑った。


 一千万円のつもりで出していたのだ。まさか、百倍も多いとは。


「け……権利書をすぐにお渡しします」


 気が変わることを恐れた宮司は何度も念を押し、部屋をあとにした。


「出発の準備をせい」


「まさか、すぐに日本へ?」


「当たり前じゃ。命あるうちに行くしかないじゃろ」


「分かりました。早急に手配します」


 若い執事は、部屋をあとにし、他の執事に伯爵の指示を伝えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る