第3話 元カノ、再会!②

「は、恥ずかしすぎる......私変なこと言ってないわよね......? いや、大丈夫。健全な雑談しかしてなかったハズ......」


柚木ゆずき真波まなみ

高校二年生から一年間ほど付き合っていた、今目の前で頭を抱えている元カノだ。

ちなみに、面と向かって喋るのは実に二年ぶりである。


「え、お前他の人には変なこと言ってんの? 引くわ、引くわぁ」

「はっ、いや、違うから。別にあのアプリでメッセージ続いてた人なんて、他に全然全くいないから」


真波はそう弁解した後、持っていたストローを俺の胸にブスリと突き刺した。


「あんたこそ、一回変な雰囲気にしようとしたこと覚えてるからね。遠回しに経験人数訊 いてきた時だけ、メッセージブチるか迷ったっての」

「そんなつもりなかった、やめてくれ! まじでこの件はお互いに忘れよう」

「そうね、それで手を打ちましょう」


真波は息を吐いて、席に着く。

本来なら今日は晩御飯を共にする予定だったのだが、今は眼前にあったカフェで落ち着いている。

再会して早々に飲みに行けるようなテンションではない。


「......つーかさ、ラインブロックしただろ」

「え、してたっけ」

「してるよ、高三の時にな。卒業式の後に送ったライン一向に返ってこないから気付いた」

「いつの話持ち出してきてんのよ、小さい男ね」

「違うって、俺はあの時──」

「はいはい、どうどう」


そう言って真波は俺の言葉を遮る。

俺が押し黙ると真波はカフェラテを飲み干し、店員に向かって手を上げた。

俺のカップには、まだ少しコーヒーが残っている。

つまりは、そういうことだろう。

チャットアプリで出会うというとんでもない偶然が起きない限り、俺たちが二人きりで再会するという事態は起こり得なかった。

お互い、そんなつもりで今日此処へ来ていない。

だとすれば、ここで解散するのは至って自然な流れといえる。


「ここの代金は俺が持つよ」


せめてもの見栄で、俺は自分の財布を鞄から取り出した。

バイト代で買った新品の財布だ。

カフェの代金なんて大した値段ではないかもしれないが、割り勘より印象は良いだろう。

だが、真波はあからさまに顔を顰めた。


「何言ってんの?」


俺は目を瞬かせた。

ひょっとしてこの会っていない期間のうちに、男から奢られることへ否定的な考えを持ったのだろうか。

だが、その後に続いた真波の言葉は予想外のものだった。


「アンタも来るのよ。私、今日美味しいもの食べるつもりでね、この一週間ずっとずーーっと食べたい物を我慢してたの。その対価がこれ? カフェラテ? いや、信じらんない。無理無理、行くわよ」

「......ダイエットで脳まで瘦せ、ブッ!?」


最後まで言い切る前に、真波の鞄にぶん殴られる。

いらないことを言おうとした俺にも非はあるが、倍返しどころの話じゃない。

ジンジンと痛む頰を押さえているうちに、店員さんがやってきた。


「お会計纏めて、カードで」


 男がデートで言うとカッコいいランキングNo1の、憧れの台詞。

 だが皮肉にも、その言葉を発したのは俺ではない。

 顔を上げると、真波が俺を見下ろしながら口を開く。


「次はアンタが奢る番ね」

「絶対そっちの方が高くつくよな、そんなこったろうと思ったよ!」


有無を言わせない口調に抗議の意味も含めて喚いたが、真波は意に介さない面持ちで腰を上げた。


「うっさい。周りに迷惑でしょ」


最後にそんなド正論を置いて、真波は先に店を後にする。

俺は慌てて周囲に頭を下げながら、恨めしげに思った。

無理やり誘われても断れなかったのは、もしかすると心のどこかでこの再会を──

 いや、違う。

 鼻を鳴らして、真波の後について行く。

 退店を知らせるチャイムの音が、俺の背中を追い掛けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【試読版】この恋は元カノの提供でお送りします。 御宮ゆう @misosiru35

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ