レシピ041「お金の話③(貯金2)」

※写真は作者の「近況ノート」に添付してあります。

 下記のURLをクリックいただけると移動できます。

【写真】

https://kakuyomu.jp/users/0035toto/news/16817330660977850221


【レシピ】

https://kakuyomu.jp/users/0035toto/news/16817330660977857994


※※※※※※※※※※※※※※※


オリジナルキット「vol. 031~034.クリスマスキット」


032.リース・リング

レベル2(初級者向)スワロ#5301-3・4㎜使用


※※※※※※※※※※※※※※※


一度、スッカラカンになって。

サラリーマンに復帰したら。


何とか、貯金することができました。


住宅ローンは高いけど。

外飲みも、車も興味無かったので。


苦しかった分、

生活費はかなりスリム化できました。


そうです。

スーパーの賞味期限切れの商品を買うのって。


結構。

きついのです。


当たり前のことが。

凄く、大切で。


値段以上に。

何かを失うようで。


辛いものでした。

それでも。

何とか頑張って。


息子が大学を卒業させることができて。

その後も順調に貯金できました。


一回、退職しているので。

一般並みの退職金は望めません。


節約した意識はないですけど。

それなりに貯金はできました。(老後の心配はないほどに)


そうなると、思うのです。

細かい金額は考える必要は無いのじゃないかと。


死ぬ時。

貯金がゼロの可能性はかなり低いです。


結局。

息子や相続する人に渡す金額なのです。


その金額が。


500万円だろうが。

525万円だろうが。


変わりないと思いませんか?


金額がもっと少なくても。

葬式費用があれば十分だし。


奥さんも僕も。

お墓を作る気ないし。


死んだら海にでも御骨をまいてくれればと。

流石にそっちの方は面倒なので。


ある程度の御金は残そうと思っています。


だから。

数十万円のことなんて。


全然、今の生活には影響がないのですよ。


結局、僕は生涯での一番の買い物はマンションのみで。

あとはマンガやバスケットのDVDくらいですかね。


貯金が数千万円あった時も。

スッカラカンになった時も。


ブックオフで古本を買っていましたし。(笑)


今は旅行や食事が気軽にできるのが嬉しいですが。

それでも格安ツアーを選んで行ってます。


何が言いたいのかというと。

ポイントなんかでカツカツしても意味が無いのです。


それよりか。

その手間にかかる時間を惜しんでください。


人生に残された時間は少ないのですから。


一度。

スッカラカンになると。


こうして。

開き直ることができます。


スッカラカンになることも。

悪くは無いですね。


・・・あれ?(笑)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る