第13話 あたしはなにをすべきだろう


「お姉ちゃん‼ お姉ちゃん‼」


 レオニートくんが悲鳴のような声で叫んで馬車から飛び出しすがりつく。

 セルゲイ殿下が呆然と血に染まった手を見つめている。


 ――イネッサは、脇腹の後ろからナイフを生やして、倒れている。


「誰か、早く、救護の先生を!」


 誰かが走って行くのが聴こえる。

 あたしは動けない。


「ハンカチ、止血を!」


 居合わせた、午後授業で下校するところだった初等科の子たちがおびえて泣いている。

 あたしは動けない。


 レオニートくんがナイフを抜こうとするのを、セルゲイ殿下が我に返って止める。


「駄目だ、かえってひどくなる、このまま固定し止血して医者に運ぶんだ‼」


 言われてレオニートくんは首元の赤スカーフを取ってナイフが刺さったままの傷口に当てた。

 スカーフが赤じゃない赤になった。


 救護の先生や他の先生が全速力でやってきて、ぜいぜい言いながらも絶句している。

 セルゲイ殿下は先生たちと目配せしあって、自分に抱きついている状態のイネッサを、うつ伏せのまま馬車に乗せてゆく。

 イネッサは目を閉じていて、人形みたいだった。

 先生が一人馬を駆って、受け入れ体制を整えるために先に病院へ報せに行った。

 救護の先生とレオニートくんも乗り込む。

 扉を閉めるときに目が合った。

 真っ青で、信じられないっていう顔。


 きっとあたしも、同じ顔してる。

 あたしは動けない。


 ――非常事態を告げるために、チャイムが何度も鳴らされている。


『ここは「ゲーム」だけど、「本当」でもあるからじゃないですか』


 先週言われたレオニートくんの言葉が、頭の中でチャイムといっしょにリフレインしている。

 あたしはうなずいた。

 そうだ、これは『現実』だ。

 あたしはうなずいた。

 そうだ、やり直しなんかできない――


 ざわざわと、周囲の喧騒が聴こえる。

 憲兵団が到着したらしい、声をかけられる。

 目撃証言を集めているようだ。

 あたしはうなずいた。


「あたし、犯人、知ってます」


 ざわついていた周囲が一瞬静まって、「事務所まで来て、話を聞かせてくれるかな?」という制服憲兵の言葉にどよめく。


『前』でも、こんな風に警察のお世話になるなんてことなかったのにな。

 現実感がない。

 それなのに、赤じゃない赤が目の奥に張り付いて離れない。


 馬車に乗って、すぐに身元の確認がなされた。

 ポフメルキナ子爵家長女ヤニーナ。

 それが『ここ』のあたし。


 ――あたしはうなずいて、ちょっとだけ泣いた。


 夢で見たってことにした。

『前』の話をしたところで信じてもらえないだろうから。


「犯人はジヤコフ伯爵家が雇った人間です。

 調べてください」


 これは『イベント』のひとつ。

 第二皇子セルゲイの異母兄である皇太子殿下の地位を盤石にしようと、先走った信奉者が起こした子どもみたいな殺害計画。

 花束贈呈イベントの後にあるのはわかっていた。

 聖女に覚醒しているあたしが、なんの被害も出さずに助けるはずだった。

 あたしは聖女になんかなれなくて、代わりに花束をもらった悪役令嬢イネッサが、セルゲイ殿下をかばって犠牲になった。


 聖女になるには『真の愛』が必要だって言われていた。

 攻略対象と育んだそれによって覚醒するんだと。

『ゲーム』だったら数値が見えるのに。

 あたしは愛なんてわからなくて、どうしたらいいかとぼんやりと想う。

 憲兵のみなさんは困ったような顔をして、あたしの証言を持て余していた。


 夜遅くに帰っていいと言われた。

 きっとちょっと頭がおかしいと思われたんだろうな。

 報せを受けたばあやが、おどおどと玄関先で待っていた。

 その姿を見てあたしはちょっと泣いた。

 ばあやも泣いた。


 あたしにできることを考えた。

『前』のあたしじゃない、『ヒロインヤニーナ』じゃない、『今』のあたしにできること。

『ここ』は、あたしにとっての現実だ。

 退くことも、辞めることもできない。

 であれば、あたしはなにをすべきだろう。

『シナリオ』すらを通り越して、セルゲイ殿下をかばった悪役令嬢イネッサみたいに。

 あたしは、なにを為すべきだろう。


 ばあやはホットミルクを作ってくれて、おはなししてくれて、眠りにつくまで子守唄を歌ってくれた。

 あたしはそれでも悲しくて、やっぱりちょっと泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る