第11話 あたしの邪魔をしないでよ


 なに? なに? なに⁉


 ぜんぜん理解できない、なんで攻略対象セルゲイ悪役令嬢イネッサに花束を渡すの⁉


 授業中ずっとそのことばかり考えてた。

 先生方にはきっと一生懸命勉強しているように見えただろうな。

 ノートに思い出せるだけのイベントとそのトリガーを書き出してたから。


 花束贈呈イベント、いつあるのかははっきりしてる。

 あたしヤニーナが、聖女覚醒した直後だ。


 もちろん、もらうのは主人公あたしのはず。

 悪役令嬢がもらうなんてイベント、全クリしてた『前』の友だち、ゆっこからも聞いたことがない。

 攻略対象それぞれ、好感度によって渡してくれる花と本数が違う。

 あたしはセルゲイのしか覚えてないけど、あれは確かに花車ガーベラ花金鳳花ラナンキュラスだった。

 本数までははっきりとわからなかったけれど、三本と九本だったら、好感度が最高まで上がった状態での告白イベント。

 それぞれ『愛の告白』、そして『あなたと一緒にいたい』っていう意味。

 最悪、なんで? 本当になんで? あたしなんかした? これ負けイベどころか負けゲームじゃん。

 もしかしてハードモード? それってスマホ版じゃなくてゲーム機版にしかないやつ。

 そんなのやったことあるわけないじゃん、あたし、ライトユーザーだもん。


 泣きそうになる。

『ここ』の家の人たちの顔が思い浮かぶ。

 もしあたしが聖女になれずにゲームオーバーしたら、どうなるかな。

 やっぱり家が取り潰しになって、みんな路頭に迷うのかな。

 パパとママは食べて行けるかな、あたし、働いて支えられるかな。

 ばあやはどうなるだろう、子どももいなくて、あんな年までずっとあたしについてくれているのに。


 いろいろなことが頭の中でぐちゃぐちゃになる。

 誰とも話したくなくて、いつもはダベってから帰るのに、授業が終わってすぐにあたしは教室を飛び出て玄関へ直行した。

 クラスのみんなちょっとびっくりしてた。


 外に出ようとしたら、ぶつかりかけた下級生がいた。

 お互いに「すみません」と言ってすれ違おうとしたけど、顔を見たらイネッサの弟だと気づいて、とっさにあたしはその腕をとった。


「ちょっと、あんた!」


 最初からおかしかった。

 セルゲイがあたしを名前で呼ばないことも、イネッサに弟がいることも。


 イネッサの弟はあたしを見て目を丸くした。

 頭を下げて「こんにちは」と挨拶してから、「なにかご用ですか」と尋ねてくる。


 なんなのよ、そのしらじらしい態度……!


「あんたでしょ、あたしのイベント発生邪魔してるの⁉ なにがセルゲイを引き受けてくれ、よ! 花束もらったの、あんたの姉じゃない!」


 あたしが言うと、ちょっと考えるような間があって、イネッサの弟はあたしをまともに見て言った。


「ああ、あれ、イベントだったんですね。

 ぼくは特になにもしていないです。

 ヒロインさんがなにかフラグ落としたんじゃないですか?」


「ふざけないでよ、あんたがいるのがそもそもおかしいの! ゲームにイネッサの弟なんて出てこなかった! きっとそれでシナリオが狂ってるんだわ、ぜったいあんたのせいよ!」


 イネッサの弟はあたしをにらんできた。

 あたしも負けずににらみ返す。


「ぼくはぼくとして生まれてきて、生きているだけです。

 ヒロインさんだってそうでしょう。

 ぼくのせいだって言われても、どうすればいいんですか、死ねってことですか」


「……そ、そこまでは言ってないっ」


「ぼくのお姉ちゃんはイネッサ・ジェグロヴァです。

 ぼくはぼくとして行動します。

 それ以外にできることはありません」


「……セルゲイ殿下と、イネッサの仲を取り持つようなことはやめて!」


「そんなことしてません、それどころかお姉ちゃんと『こん約破やくはき』してくださいっておねがいしたくらいです」


「じゃあなんでこんなになにもかも上手く行かないのよ……‼」


 八つ当たりみたいなこと言ってるなって、自分でもわかった。

 でも感情がぐちゃぐちゃになって、どうにもならない。


「ここは『ゲーム』だけど、『本当』でもあるからじゃないですか」


 わかったようなこと言うじゃない。


「ぼくはもうずっとそう思って、そう行動しています。

 ぼくが生きたいのは『ゲーム』じゃないから」


 あたしだってそうだよ。

 でも、『ここ』は『ゲーム』の世界じゃん。


「ぼくは自分から『ゲーム』になりに行く必要ないと思うし、お姉ちゃんにも『ゲーム』みたいな悲しいことが起こるのはいやです。

 だから、『ゲーム』の通りに行くようにしたりはしません。

 でも、ヒロインさんは『主人公ヒロイン』でいたいんですか? だから『ゲーム』の通りじゃなきゃいやなんですか?」


 違う。


「違う、あたし、べつに『主人公ヒロイン』になりたいわけじゃない」


 こらえきれなくなって、泣いた。

 あたし、ヒロインそんなのになりたいわけじゃない。

 ぜったい攻略対象セルゲイといっしょになりたいわけでもない。

 仕方ないじゃん、気づいたら『ここゲームの世界』だった。

『ここ』のやり方で生きるしかないじゃん。

 他に方法なんて知らないよ。


 イネッサの弟はちょっとあわてたような表情をしてから、ちょっとためらった後にぎゅっとあたしに抱きついた。

 びっくりして涙が止まった。

 彼が言ったのは「ごめんなさい」だった。


「ごめんなさい、ぼくはまちがいを言いました。

 ヒロインさんを悲しくさせる気はないです、ごめんなさい」


 またちょっとだけ涙が出た。

 わかってる、彼は思っていることを言っただけ。

 あたしは笑った。


「なによそれ、あんたへんなやつね」


「あんたじゃありません、イネッサ・ジェグロヴァの弟のレオニート・ジェグロヴァです」


「はいはい、レオニートくん。

 あたしも『ヒロインさん』じゃないんだけど。

 ヤニーナ・ポフメルキナっていうんだけど」


「……ぽめ……?」


「ポフメルキナ‼」


「わかりました、ポメせんぱい」


「ポフメルキナだってば!」


 なんか、ちょっとだけ教えられたような気持ちになって、でもなんか悔しくてあたしは「ありがとう」とは言わなかった。

 そうか、『ゲーム』の通りにしなくてもいいのか。

 でも、そうしたらどうなるんだろう。

 怖い、とても怖い。

 でも、もし、そうだとしたら。

『シナリオ』を進めなくてもいいのだとしたら。


 ……あたしは、『あたし』でいてもいいんだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る