第39話 平行線

「どうぞ、おかけください」

 クリフはアルフレッド達を礼拝堂に通し、椅子に座るように言った。

「それでは、失礼いたします」

 アルフレッドが礼拝堂の最前列、中央の椅子に座り、続いてアルフレッドの左隣にアビントンが、右隣にフローラが座った。後から入ってきたトレヴァーは、フローラの隣に座った。


「つい先日、話し合いをしたばかりだというのに、この騒ぎはどういうことでしょうか?」

 クリフが柔らかな笑みを浮かべて、アルフレッドに問いかけた。しわの奥の小さな目が、冷たく光っている。

「いや、どうも町の人たちが……教会に文句があるようでしてね」

 アルフレッドも微笑みながら言うと、アビントンがぶっきらぼうに言った。


「クリフ、お前は変わっちまった……いや、あのころから変わっちゃいない、か?」

「アビントンさん、何が言いたいのですか?」

 クリフはアビントンに問いかけた。

「お前は、恋をあきらめた日から、神を妄信している。この教会も……人々のために開かれた場所から、人々を支配する場所に変わっちまった」


 クリフはアビントンから目をそらして言った。

「教会は、神のための施設です。神を崇めて当然でしょう?」

「やりすぎだって言ってんだよ!」

 アビントンはクリフのほうに向かって立ち上がろうとしたが、アルフレッドがそれを抑えた。


「まあ、先日お話した通りですが。教会は魔女の刻印を刻んだり、高い寄付金を募ったり、人を助けるために高いお布施を強要したり……目に余るものがあります」

 クリフの顔から、一瞬笑みが消えた。

「それで、どうしろというのだ?」

「もう少し、民衆のことを愛していただけませんか?」

「……ふっ。……愛する? 教会をこんな風にしたのは、町の人々ですよ?」

 クリフはおかしくてたまらないというように、笑いをこらえていった。


「人々は教会に求めるだけで、なにも見返りを与えなかった。困窮する教会を見捨てようとした。だから、教会は……神の力を……。かつての教会は……民衆に甘すぎただけです」

 クリフは遠くを見るような眼をして、ステンドグラスから入る色とりどりの光のかけらを見つめていた。


「クリフ! これ以上町の人をくるしめるんじゃねえ! 魔女の刻印も、重い寄付金も、もうやめろ!」

「……神の御心のままに」

 クリフはそれだけいうと、立ち上がら部屋を去ろうとした。


「クリフ神官長、教会はやり方を変えないと言うことですか?」

 アルフレッドが眉をひそめて、クリフに尋ねた。

「教会は……間違っていない。お引き取りください」

「……クリフ神官長、せめて魔女の刻印を刻むことは控えていただけませんか?」

「皆様が正しく生きていらっしゃるのなら、魔女の刻印を刻む必要もないでしょう……」


 クリフは礼拝堂を後にした。

「それでは、話し合いは以上です。どうぞ、お引き取りください」

 カイルがアルフレッド達に、教会から出ていくように促した。

「教会は、やり方を変えるつもりはないということですね?」

「……神の御心のままに」


 アルフレッドはカイルにお辞儀をして、礼拝堂を出て行った。

「まったく、どういうつもりなのかしら?」

 礼拝堂の二階からアルフレッド達を見ていたレイスは、舌打ちをした。

「教会がなくなって、困るのは……ダグラス卿なのにね」


 レイスはそっとつぶやくと、足早に自分の部屋に戻っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る