第28話

 リーンの家は町はずれにあった。家は小さかったが作りはしっかりしていて、小さな庭も掃除が行き届いているように見える。

「ここです」

 リーンの声を聞いて、アルフレッドが馬車を止めるようトレヴァーに言った。

「それでは、こちらへ」

 リーンが最初に馬車を降りた。

 続いてアルフレッドが降り、手を取ってフローラが馬車を降りるのを手伝った。


「ここが私の家です。中でユリアが寝ています」

 そういってリーンはアルフレッド達を家の中に招き入れた。

「へえ、いい家ですね」

 アルフレッドの言葉に、リーンは恐縮した。

「ありがとうございます。妻のために私が建てたんですよ」

「リーンさんは大工さんなんですか?」

 フローラがリーンに聞くと、リーンは頷いた。


 部屋の中はきちんと片付いていて、棚の上に花と腕輪が飾られていた。

 アルフレッドが腕輪を見ているのに気付いて、リーンは言った。

「それは生前妻のマリーが気に入っていた腕輪です。思い出の品なので飾っているんです」

「そうでしたか」

 家の中は大きめの部屋に台所が付いていて、よく見ると部屋の端には扉が二つ見えた。

 リーンは玄関に近いほうのドアをノックした。

「ユリア、入るよ」

「……」

 部屋に入ると、ベッドと小さな机だけが置かれた部屋で、少女が寝ていた。


「うぅ……父さん……」

「ユリア? 大丈夫かい? アルフレッド様が来てくださったよ」

「ユリアさん、よろしくね」

 アルフレッドはユリアに声をかけたが返事はなかった。ユリアはとても苦しそうだ。

「ちょっと体を見せてくださいね」

 フローラはやせ細ったユリアの体を優しくなでながら、首筋を見た。

 そこには蛇のような形をした青いあざがあった。


「やはり、魔女の刻印があります」

「どうすれば、ユリアは助かるんですか?」

「呪いを解く魔法を……かけてみます」

 フローラはユリアの前に立ち、その小さく細い首筋に、やさしく自分の両手を重ねた。

「……慈悲深き水の女神よ……力を……」

 フローラの手が白く光った。


 しゅうっと音がして、ユリアの青いあざも黒い輝きを放つ。

「っ……! あああ……」

 ユリアが声を上げた。

「何をするんですか!?」

 リーンがフローラを止めようと、手を挙げたが、その手はアルフレッドに抑えられた。

「フローラは呪いを解こうとしているだけです。……フローラ……大丈夫?」

「……はい……呪いの力が……強いのか……」

 フローラは両手に意識を集中させた。光が一層強くなり、ユリアのあざが薄くなっていく。


「水の女神よ……今、奇跡を……!」

 フローラがユリアの蛇型の青いあざを抑えつけたまま、目を閉じた。

 次の瞬間、部屋が光に満たされた。

 そっとフローラが手をユリアから離した。

 ユリアの首筋にあった、蛇型のあざは綺麗に消えていた。

「ユリア……?」

「……父さん……? なんだか、体がとても軽いの」


「なんとか呪いが解けたようですね……」

 フローラは青い顔をしてアルフレッドに微笑んだ。そして、崩れ落ちるように床にへたり込んだ。

「フローラ!?」

「フローラ様!?」

 フローラは意識を失っていた。

「リーンさん、ユリアさんはもう大丈夫だと思います。私たちは帰ります」

「ありがとうございました! ……あの、フローラ様は……?」

「魔力の使いすぎでしょう。大丈夫、ゆっくりすれば治ると思います」

 

 アルフレッドはフローラを抱き上げると馬車に戻っていった。

「トレヴァー、フローラが倒れてしまった。すぐに屋敷に帰りたい」

「分かりました」

 馬車はアルフレッドの家に向けて、走り出した。


 屋敷についても、フローラは意識を失ったままだった。

 アルフレッドはフローラを抱きかかえ、フローラの部屋まで運ぶと言った。

「アルフレッド様、私がフローラを部屋に運びます。アルフレッド様もお疲れでしょう。お部屋で休まれてはいかがですか?」

 トレヴァーの言葉を聞いて、アルフレッドは首を振った。

「僕が、フローラに無理をさせてしまったんだ……。目が覚めるまで、フローラのそばにいたい」

「フローラが目を覚ましたら、アルフレッド様にお伝えいたします」

 トレヴァーはフローラを彼女の部屋に連れていくと、ベッドに寝させて服を緩めた。


 トレヴァーがフローラの部屋から出てくると、待っていたアルフレッドが心配そうにトレヴァーにたずねた。

「トレヴァー、フローラは大丈夫そうかい?」

「多分、疲れただけだろうと思います。今は眠っています」

「そうか……フローラには悪いことをしてしまった……」

 アルフレッドはため息をついた。

「フローラは無理をしても、誰かをたすけようとする。そのことを忘れていたよ……」

 うなだれるアルフレッドにトレヴァーが言った。

「アルフレッド様、フローラには自分を守るということを知ってもらいたいですね」

「……そう……だな」


 アルフレッドはドアに手を当てて、小さな声で言った。

「フローラ、無理をさせて悪かった。申し訳ない……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る