第2話 謎の釣り人との邂逅

 自殺の名所だなんて……そんなの信じられない。だって、迫力があるとはいえ,こんな綺麗な滝なのに……。


「あの、ここはどこなんですか?」

「ここは東と西にある大国の境にある、広大な森の中にある滝だよ」


 国境沿いって事……? わたしがいたのは東の国のお城だから、随分と遠い所に連れて来られたんだ。国外追放と言ってたんだから、当たり前かもしれないけど。


「ここに来る時に、声が聞こえなかったかい?」

「聞こえました。子供の声とか、男の人の声とか……たくさん」

「それは、ここで死んだ人達が亡霊となり、現世に縛られているからだ。今では仲間を増やそうとしているんだ」


 亡霊と聞いて、思わず驚いてしまったけど、それよりもわたしはショックの方が大きかった。


 助けてくれると思ってたのに、あの声はわたしを騙して殺すつもりだったんだ……。


「それで、君はどうして死にに来た――って、傷だらけじゃないか! これは酷い……一日二日で出来るものじゃない……」

「あ、あの……」

「じっとしてて! これでも回復魔法には少し自信があるんだ」


 出会ったばかりの彼は、自分の両手を優しい光で包み込んでから、パチンと指を鳴らした。すると、その光がわたしの体を包み込む。


 光はすぐに収まり……さっきまであった怪我が、きれいさっぱり無くなっていた。


「あ……ああ……体が痛くないなんて、いつぶりだろう。この度は助けていただき、誠にありがとうございました。あの、お名前は……?」

「僕はリュード。ここで釣りをしている、ただの暇人さ」

「リュード様ですね。わたしはセレーナです」

「セレーナか、良い名前だ。いつもこんな所で釣りをしてるんだけど、中々釣れなくてね。今日ようやく麗しいレディが釣れたよ」

「え?」

「なーんて、どう? 少しは緊張感取れた?」


 おどけたような態度を取りながら、ニヘラと表情を緩めた。


 とりあえず、敵意はないみたいだけど……それよりも、こんな絶好の自殺ポイントを見つけたんだから、ここで死ぬのが一番だ。


「ありがとうございます。少し楽になりました」

「それはよか――え、なにしてるんだい?」

「飛び降りて死ぬんです、もう生きてるのが嫌なので」


 その場で立ち上がると、新しい仲間になるわたしを迎えるように、地面から赤黒い物体……としか表現できないモノが出てきた。


『ハヤクオイデヨ』

『モウマテ ナ イ』

『モットナカマヲ、モット!』

「はいはい、そこまでそこまで」


 変な物体に怯えていると、リュード様はチョンッと触るだけで、全部どこかに行ってしまった。


 今のは何? この世のものとは思えないような、低くて怖い声だった。


「あれがね……この地で死んだ亡霊。ここって昔から不思議な魔力があってね。心が弱った人を引き付けて、そのまま落として……仲間にする。これはさっきも言った事だね。あはは」

「仲間になると……どうなるんですか?」

「一緒に永遠に苦しむ事になる。ただ、今の生き地獄からは解放されるよ」

「…………」


 今の地獄からの開放と、死んで亡霊として苦しみ続ける……? 死ぬなら、普通に死んでそれで終わりが良いんだけど……。


 でも、生きててもつらいだけなのも確か……。


「そうだ、折角会えたのも何か縁。君の事を話してくれないか?」

「わたしの……事?」

「そう」

「そんな、つまらない話ばかりです」

「僕が面白いとかつまらないとか、そういうのは重要じゃないんだ。二人きりなら、腹の奥に押し込めた言葉や感情を、外に出してあげられるんじゃないか? そうすれば、少しは楽になって、死ぬ気も無くなるかもしれない」


 釣竿を滝つぼに投げ入れながら、リュード様はニコリと笑った。


 ……こんな笑顔を向けられたのなんて、いつ以来だろう。もう記憶のどこにも存在しない。そもそも元から存在しない記憶なのかもしれないけど。


「わたし、東の国から来て……たった今、住んでたお城を追い出されたんです。それだけじゃなくて……婚約者だった人に、婚約を一方的に破棄されて……冤罪までかけられて……」

「それは随分と酷い事をするものだね。さっきの傷は、その時に出来たものなのかい?」

「いえ……日常的に虐待されてたんです。婚約者や、その相手の女性……お城の兵士やメイド……毎日生傷が絶えませんでした」


 思い出しただけでも、つらくて体が震える。吐き気もするし、頭痛までしてきた。あの時の恐怖と痛みが、体の芯まで染みついているみたい。


「もう……疲れました。生きていたくないんです。どうせ生きていても、良い事なんてないんですから」

「それは、本当にそうなのかな?」

「え……?」


 つい先程まで、とても可愛らしい笑顔だったリュード様は、一転して真剣そのものな顔で、わたしを見つめてきた。


「未来なんて、誰にもわからない。いや、未来は無数に広がっていて、当事者の選択次第で良くも悪くもなる。君だって、とても幸せになる未来があるかもしれない」

「そんなの……今まで一回も幸せになった事なんて無いのに?」

「今までとこれからは、全くの別物さ。だから、もう少しだけ生きてみないか?」

「…………」


 生きていても……良い事なんてあるのだろうか? 両親に売り飛ばされ、フィリップ様達に虐めぬかれて……散々酷い事をされたわたしに……?


「とにかく、今の君に必要なのは休息だ。そこの道を真っ直ぐ行った所に、小さな洞窟がある。そこなら多少は寒さや風を凌げるだろう。洞窟の近くには食べられる木の実も生ってるから、遠慮なく食べていいよ」

「…………」

「本当は僕が一緒に行ってあげたいし、釣った魚をご馳走してあげたいけど、僕はここを離れられない。それに、生憎のボウズでね。あはは」


 自嘲気味に笑うリュード様を見ていたら、なんだか今日は死ぬ勇気が無くなってしまった。


 仕方なく、わたしは言われた通りの道を進んでいくと、確かに洞窟があった。


『無事についたみたいだね』

「え、リュード様……? ど、どこから声が……」

『ふふ、きっと驚いているだろう。実は魔法で僕の声を飛ばしていてね。そこの洞窟なら、ギリギリ射程圏内なんだ。声を飛ばしてるだけだから、そっちの声は聞こえない。あと、お粗末で申し訳ないけど、中に寝具も用意したから、ぜひ使ってほしい。それじゃ、おやすみ』


 それ以上は、リュード様の声は聞こえなくなってしまった。さっきからずっと静かだったのに、ほんの少し聞こえていた声が無くなるだけで、とても寂しく感じられる。


 ……今日は言われた通り休んで、明日朝一で飛び降りよう。早い時間なら、きっとリュード様もいないだろう。


「……これかな」


 洞窟の近くにあった木の実を三つほど頂戴してから、洞窟の中に入ると、そこには藁で出来たベッドが置かれていた。


 す、すごい……お城でも藁のベッドで寝かされていたけど……もっと少なくて、ほとんど床に寝てるのと変わらなかった。ここには、それの何十倍もの、たくさんの藁を用意されてる。夢みたい。


「わぁ、フカフカだ……それに、不思議と暖かい……!」


 こんな暖かい寝床に、ほとんど水じゃないご飯だなんて、なんて最高の贅沢だろう。これが最後の晩餐でも、なんの文句もない。


「もぐもぐ……こ、この世界にこんな甘くておいしい食べ物があるなんて……!」


 暖かい寝床に美味しいごはんを貰えるなんて、最後の最後に良い事があった。


 これで――明日は気兼ねなく人生の幕を降ろせそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る