忘れたい過去

 黒髪少女は闘技場の地下にある牢獄ではいつも一人だった。いつから闘技場に来たのか、覚えていないが、最近、若い女が執拗に付きまとってきていた。その若い女は眉間の所に斬り傷があり、身体にも無数の古傷があった。一目で盗賊かどこかの兵士だとわかる。態度からも慣れているようで、絶望的な環境の中で、紅玉の双眼には生きることを諦めたようには見えず、なぜか生き生きとしていた。彼女はハルミ。珍しい名前だったので黒髪少女は名前を覚えていた。というより、初見からぐいぐいと馴れ馴れしく話し掛けてきたので印象が大きかった。


 鍛錬が終わって昼時、食堂で黒髪少女が他の剣闘士から席を大分離れた場所でポツリと一人で食べているとその隣にハルミが当たり前のように何食わぬ顔で腰を下ろしてきた。


「よっこいしょっと」


 チラリと見た黒髪少女は無愛想な顔のままで、席を一つ横にずれる。癖のある赤髪のハルミが反応した。


「ちょ、なんで逃げるのよ」

「別に……」


 感情のない声音で、小さく応えると仏帳面でスープに漬して柔らかくなったパンを口に運ぶ。無愛想な態度を取る黒髪少女にハルミは怯む事無く、まるで友人のように彼女の肩に腕を通す。


「じゃあ、いいじゃん。一緒に食べようぜ!」

「………」


 黒髪少女は横目で面倒くさいような視線を送る。そこにはなんなんですか? という声が含まれていた。でも、拒否らなかった。ハルミは手を叩き思いつく。


「そうだ。私ら仲を深めようよ!」

「はぁ?」


 闘技場で仲間や親しい友人を作ろうとは思っていない黒髪少女は賛成を示さなかった。嫌そうな態度にハルミは口を尖らしたあと沈黙が続いた。


 そわそわしている様子で「なにか話題を」と考える素振りをした。


「あ、そう言えば、前々から気になってたんだけど、家族とか居たりするの?」


 唐突な質問に黒髪少女の手が止まる。いつもは無表情な彼女が目を大きく見開いて顔を向けた。


「なにその顔?」


 自分が間抜けな顔をしていることに気がついた黒髪少女は慌てて、表情をいつも通りに作り直し残っているパンとスープに手をつける。


「で、どうなの? 家族、いるの?」


 興味本意で聞いてきているのか、それでも単におちょくっているのか、わからなかったが質問されたまま、無視するのも、もどかしく思った黒髪少女は手を再び止めスープに目を落としながら小さく応えた。


「い、妹が、いた……?」


 歯切れの悪い答え方にハルミは怪訝する。


 その瞬間、黒髪少女は頭を強く殴られたかのような頭痛が起きた。顔を歪め頭を抱える。突然、彼女は妹がいたことを思い出したのだ。血塗れで自分に抱かれている中で痛みにもがき苦しみながら泣き叫んでいる妹の顔が浮かんだ。黒髪少女は長机に置いていた両手が小刻みに震える。ハルミは驚くような目で震える手に視線を送る。


「大丈夫か……?」


 黒髪少女は視線を泳がしながら自分に疑問する声を漏らす。


「私が……殺した……?」

「……なに?」


 空気が一瞬で凍った。


 ハルミは聞いてはいけないことを聞いてしまった、と思いすぐさま謝る。黒髪少女は瞼を数秒閉じたあと、濁った目で空になった陶器のコップと木皿を取って立ち上がり、食堂に返却する。ハルミは追いかけるか、一瞬悩んだが彼女を急いで追うことにした。


 ハルミは前を歩く黒髪少女の背中が闘技場で凛々しく闘う姿には見えない。本当に魔王と呼ばれているのか疑ってしまうほどだ。それに黒髪少女の発言には驚愕してしまった。何かを抱いているから、あんな陰鬱な顔でいつも無言でいるのはわかっていたが、流石に自分の妹を殺した、と言われたら驚いてしまう。どんな経緯でそうなったのか、気になってしまった。


 だが、それを聞き出そうとまではハルミは思わなかった。そこまで、空気が読めないバカではないからだ。


 黒髪少女は鍛錬所へ足を運ぶ。木製の剣を手に取り、藁人形に剣の間合いに歩みよると早速、強烈な斬撃をくわえる。衝撃音と空気を裂く音がその振り下ろす速度を物語る。力強い彼女の一撃は藁人形がもし人間だったら、鎧ごと叩き斬るのではないのか、と思うほどの威力があり、しかも的確に急所を狙っていた。連撃を繰り出し、汗を飛ばしても息は荒らさない。目はドス黒く冷血で、殺すためだけに産まれた悪魔に見えた。こんな剣闘士を対峙すると考えると、背中に戦慄が走る。


「これが“魔王”ってやつか……」


 噂通りの姿に感嘆する。その魔王が横目でハルミに鋭い刃のような目を向けた。その瞬間、彼女は恐怖を感じる。華奢な身体なのに戦場を駆け抜けてきたかのような覇気をまとい、同じ人間に見えなかったからだ。彼女が抱く深い闇が鍛錬場を包む。ハルミを一瞥したあと黒髪少女は無我夢中で剣を振るう。気を紛らわすため、忘れたい過去を掻き消すために。


 だが、ハルミが聞いてきたことがきっかけで、記憶がはっきりと蘇る。消えていた辛い過去。彼女は思い出してしまった。


 あの惨劇を―――――あの日のことを。目の前で息絶えた大切な妹のことを――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る