撫子な月の夜に

健野屋文乃(たけのやふみの)

ピンクムーン


撫子な 

いつもと違う 

月を見る


いつもと違う 

あなたの素顔


何かあったの?

と、後で聞こう




月がいつもより濃厚だった。

もしかすると薄めの月の世界から、濃厚な月の世界に来てしまったのかも知れない。そう思える程、月が濃厚だった。


もしかすると世界が少しだけ変わった結果、ぼくの何かも少しだけ変わってしまったのだ。だから深刻な表情の撫子(なでしこ)さんを、追う勇気が出たのだろう。


移動販売車でホットドックを買うと、バイトの先輩の撫子(なでしこ)さんの後を追った。

深刻な表情の撫子さんが心配だったからだ。


段状ステップガーデンを登ると、そこには緑化された屋上があった。

緑化された屋上に吹く風は、ビル街の香りと潮の香りがミックスされていた。


「撫子さん」

声を掛けると、撫子さんはぼくをチラッと見た。

「はいチリチリなホットドック、撫子さん好きかなと思って」

「ありがと」

チリチリな辛い方を撫子さんに渡した。

辛い時は辛い食べ物が食べたくなると言ってたからだ。


そして、ぼくは勇気を出して、撫子さんの隣に座った。

運が良ければ、撫子さんの腕と触れるかもしれない距離。


深刻な表情の撫子さんに、何があったのかは解らない。

でも、いつもとはかなり違う深刻な表情なので、何かあったのだろう。

それを尋ねる程まだ親しくはないのだが。


撫子さんは、チリチリなホットドックの辛さを一口味わうと、

「中学の時の部活の先輩がね、『不幸な時にしか手に入らない幸いがある』って言ってた」

「【不幸中の幸い】ですね」

「その先輩が言うにはね、不幸な時はその【不幸中の幸い】を探さなくちゃいけないんだって、後でその【不幸中の幸い】はとても大切なモノになるからって」


「中学生にしては大人びた発言ですね、その先輩」

「そう、大人びた先輩だった」

「見つかると良いですね」


「見つけたの」

そう言うと撫子先輩は、ぼくをじっと見つめた。


「ん?」


ピンクムーンに照らされた撫子先輩の頬から、少しだけ深刻さが消えたのと、その視線がとても濃厚だったのは確認できた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

撫子な月の夜に 健野屋文乃(たけのやふみの) @ituki-siso

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ