第19話 何だか茹でタコが食べたい

 不器用だな、と思った。


 あのままよくわからない話をして、けむに巻いてしまえば良かったのに。そうしたら、うやむやにできたかもしれないのに。


 私なら、きっとそうする。


 私は計算高く生きることしかできない。まず損得を考えて行動する。だから、私には瀬凪の選択がきっとできない。


 そんな風に動ける自分は得だと思う。でも、どこか瀬凪を羨ましく思う自分がいた。


 自分の想いを真っ直ぐに伝えられる不器用さは、同時に誠実さの表れでもある。


「私たちって、本当に全然違う」


 気づけばそう言っていた。


 瀬凪の問いに対する答えがこれでは、きっと瀬凪は傷ついただろう。そう思うと、まともに瀬凪の顔が見れなかった。


「……そうだよ」


 けれど、思いもかけない瀬凪の返事に、思わず顔をあげる。そこには濡れた瞳を携えながらも、柔らかく笑いかける瀬凪がいた。


「僕たちは似た者同士で、でも全然違う人間だよ」


 それは当たり前すぎて、でも、今だからこそ妙にしっくり来る言葉だった。


「……そりゃ、そうだけどさ」


 それでも素直になれない私自身に、思わず呆れたように笑ってしまう。


「えへへ」


 すると瀬凪がクシャっとした笑顔を浮かべた。その顔を見た瞬間、私はやっと自覚した。


「……それはともかく、結婚誓約書第14条により、私は瀬凪に離婚を請求できるわけだよね」


「え」


 瀬凪は再び固まった。


「いやいやいや、今までの一連の流れは何だったの⁉」


 半ば絶叫にも似た瀬凪の叫びに、私はニヤリと笑った。


「それはそれ、これはこれだよ」


 すると瀬凪はまたあわあわと慌て始める。


 そう、私の言動によって瀬凪が百面相するこの時間。正直に言おう。私はこの時間がたまらなく好きなのだ。


「あの、えっと、でも」


 どうしたものかと慌てふためく瀬凪に、私はニコニコと笑いかける。


「あのさ、14条には但書があったじゃない」


「え?」


「瀬凪が言い出したんじゃない」


 そこまでヒントを言うと、瀬凪はポカンと口を開けた。


「結婚誓約書第14条。『どちらかがどちらかに恋愛感情を抱いた場合、恋愛感情を抱かれた側は離婚を請求することができる』」


 私が目で続きを促すと、瀬凪は驚きに目を見開いたまま、続きを引き継ぐ。


「『但し、どちらかが一方的に恋愛感情を抱いた場合に限り、お互いに恋愛感情を抱いた場合はこの限りではない』……?」


 そこまで言い終えた瞬間、瀬凪の顔がカーッと赤く染まっていくのが分かった。




 明日は土曜日。瀬凪も私もこれといった予定はない。

 つまり、今夜は……。


***


最後までお読みいただきありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夫が私(妻)を愛してしまったので離婚させていただきます 神原依麻 @ema_kanbaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ