同期

 桃山がキャリア強化ルームに配属になり、すでに二ヶ月が経っていた。初日にいた社員の中には、何も言わずに消えていった者もいる。


 給料も支給されているとはいえ、実質的に嫌がらせの業務のストレスは相当のもので、桃山は既に転職活動を開始していた。もとより、それが会社側、沼田の目的だ。


 そうして職務経歴書や履歴書なんてものを書き上げ、応募できる会社を探してみても、なかなかディレクターレベルの求人は見つからない。選考が進んだ案件でも、関わっていたタイトルを告げると面接官にいまいちな反応をされ、結局は”お祈り”されるのが常だった。思った以上に『レジェンズユニバースオンライン』、もしくはシリーズの悪評は出回っているのかもしれない。


 求人で言えば、スマホゲームのものもあったのは事実だ。ただ、桃山にはこれまで家庭用のRPGを作ってきたという自負があり、どうせならゲームらしいゲームを作りたいというこだわりを、ここに来ても捨てられずにいたのだった。


 社内に受け入れ先がないか、心当たりもほぼ全て当たった。ただ一人、同期の伊賀基嗣いがもとつぐを除いては。


「常務取締役兼開発2部部長、か。大層な肩書なこった」


 ◆◆◆


 数年前。桃山は伊賀と会議室で話をしていた。開発2部で同じタイトルに関わる二人だったが、桃山は同じく同期でオンラインゲーム部の課長・沼田から異動の誘いを受けていた。


「桃山、考え直せ!沼田には気をつけろと言っただろう。話がうますぎる」


「そんなことはわかってる。でもな、オンラインゲーム部でディレクターできるやつが足りてないし、新規タイトルの予定もあるみたいでな。止めるってんなら、俺にもそろそろでっかく仕事を任せてほしいもんだがな」


「そう焦るな。現場を取りまとめるのはまた違った大変さがある。向き不向きがあるだろう。お前は手を動かしてたほうが良さが活きる、良いゲームになるんだよ」


 このやり取りは何度めかわからない。苛立ちに思わず語気が荒くなる桃山だった。


「『レジェンズ』で100万本売り上げたんだぞ、100万本だ。それでも昇進するには不足ってことかよ!」


 伊賀も我慢の限界が来たのか言い返してくる。


「ああ、そうだよ、適材適所って知ってるか!桃山。お前は人の上に立つのがどういうことかわかってない。良い仕様を書けばそれだけで良いゲームになるか?違うだろ!プログラマーやアーティストと相談して、若い奴らの面倒見てケツ叩いて、いくらでもやることはあるんだよ!」


「んなこたぁわかってんだよ、何年この仕事やってると思ってんだ、舐めやがって!」


「……黒柳部長が生きてたらなんて言うだろうな。大事な一人娘を任せたのがこんなヤツだと知ったら」


 頭に血が上った桃山は思わず掴みかかった。


「伊賀、言っていいことと悪いことがある!陽子のことは関係ないだろ……見てろ、向こうで一発当ててやるからな」


「ああ、どこにでも行っちまえ!」


 桃山が伊賀と話をしたのは、それが最後だった。


 ◆◆◆


 結局、伊賀は間違っていなかった。目先の昇進に釣られて沼田のもとに異動した結果がこれだ。だが、背に腹は変えられない。時刻は朝9時。ゲーム会社にしては早朝と言っていい時間だ。伊賀も桃山と同じく朝型で出社も早く、この時間には作業をしていてもおかしくない。パソコンから社内のサイトで伊賀の内線番号を調べ、部屋に一台だけある電話から発信する。


 一回のコール音の後、素早く電話に出た伊賀の声が聞こえる。


「はい、2部伊賀」


「...…桃山だ」


 一瞬の間のあと、返ってきた声は桃山が思っていたよりずっと明るいものだった。


「お、おう!桃山か!なんだ、久しぶりだな。元気してたか」


「ああ、まあ、元気というか、なんというか」


 どこか嬉しさを隠しきれていない伊賀の声に拍子抜けする。もっと手厳しい言葉を想像していたのもあり、気の抜けた返事をしてしまう桃山だった。


「聞いたぞ、サービス停止だって?大変だったな。その分新規タイトルも色々動いてるんじゃないのか?……いや、待て。桃山、今どこからかけてる」


「ああ。それなんだが。実は地下のキャリア強化ルームに飛ばされちまって……」


 伊賀の息を飲む気配が伝わり、態度が変わる。


「そういうことか。受け入れってことなら、悪いがうちも人は増やせなくてな。力になれない。せっかく連絡もらったのに悪いな」


「……」


 想像してはいたが、やはり他と同じ対応をされる。


「なあ伊賀、内線じゃなんだ、今度久しぶりにメシでも……携帯は知ってんだろ」


「悪い、こっちも忙しいんだ、切るぞ」


「おい、待てよ」


 逃げるように電話を切られ、あとはツーツーという音が聞こえるだけだった。


 社内での最後の望みも絶たれ、大きくため息をつく。この後もやらされるであろうどうでもいい雑用を想像し、憂鬱な気分になる。


(さて、どうすっか、スマホゲームの会社も応募してみるか。そういや、あいつの企画、うまくいっているといいが)


 月本亮太。桃山が異動する少し前に退職し、送り出した部下のことを思い返す。


 だが、それよりもまずは――。


(いい加減、ちゃんと陽子に話しないとな)


 もう腹を括るしかない。まだ告げていない異動の件、そして今後について、妻に話をしようと決意した桃山だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る