第9話 切り替え

 「手強いな…」

 ピシャリと閉められた障子を見ながらつぶやく。


 そこから動かない障子を見ていると様々な思いが浮かんでくる。


 ――天照大神あまてらすおおみかみの機嫌を伺いながら話すことはできなかったのか。


 ――自分の主張に固執することはなかったのではないか。


 ――一番失敗してはいけない話し合いでやらかしてしまったのではないか。


 ネガティブな考えで頭が一杯になって、拳を固く握りしめる。


 すると、オロチがすっと立ち上がり俺の後ろまでやってきて、

「いつまでもうじうじしているわけにもいけないですし…他の神のところに行ってみましょう」

「え…?でも…天照大神あまてらすおおみかみ怒っていたのにいいのかな…」

「いいんですよ。『やるな』とは言われてないじゃないですか。あの上から目線の更年――あのひとに一泡吹かせてやりましょ」


 そうやって言い切るオロチ。

 うじうじしている俺とは対象的に飄々としている。

 この時代では今のようなことは日常茶飯事なのだろうか。

「はいはい切り替え―!次はどこに行きます?」


 口角をあげて、オロチが話しかけてくる。


 ――ちがう。オロチだって落ち込んでるけど、俺がきりかえるためにわざと明るく振る舞ってるんだ。

 どう見ても無理やり作った笑顔。

 でも今の俺にはその思いで十分だった。


 どうやら、交渉決裂のたびに落ち込んでいてはだめらしい。

 これ以上ない悪い幕開けに間違いない。

 この先のことが思いやられるけど、しっかりやっていかないとな。

「俺全く他の県神のことわからないからさ、オロチが選んでくれない?」

「あー、そうですよね。わかりました。」


 そこから各県神のことを思い浮かべながらうんうんと頭を抱えて悩んでいたが、屋がて決め終わったのか、俺の方に向き直って、


「和歌山県に天水分神あめのみくまりのかみという水を操る神様がいるんですけど、その神は比較的穏やかな性格をしているので最初に仲間にするにはいいと思います。」

「えーっと、天水分神あめのみくまりのかみだね。わかった」

「はい!じゃあ早速いきま――」


「あ、ちょっと待って!その天水分神あめのみくまりのかみって何が好きか知ってる?」

「えーと……食べ物なら何でも好きだった気がしますけど…どうしたんですか?」

「あー、ほら。さっきみたいに機嫌を損ねられたら困るじゃん?俺が今までいた世界ではどこかを訪ねるときは手土産てみやげっていうものを持っていっていたんだ。だからそれを真似して、俺もなにか持っていこうかなと」

「なるほど…。大宮神って意外と賢いんですね!」

「そうだろ。って……意外とじゃないだろ!」

「あー、はい。そうですね。」

「ちょっとぉ⁉オロチィ⁉」


 そうやって俺は手土産を一緒に調達してから和歌山県を目指した。

 __________________________________________________________________

 神様紹介NO.3

 天水分神あめのみくまりのかみ

 古事記の中でも割と最初の方に出てくる神。

 水の分配を司る神様。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る