第8話 更年期の女神と

「……と、いうわけなんです。」


 伊勢神宮の本殿のなかで、俺は天照大神あまてらすおおみかみに今まで俺が聞いてきたことを一部を除いて話した。


 今回、天照大神あまてらすおおみかみに勢いで話を通しに来たのはいいが、何を話したらいいのか、どこまで話していいのかということが全くわからなかった。


 そんな俺を見かねたオロチが、行きの馬車の中で、

「知っていることはほとんど包み隠さずに言ったほうがいいと思います。ただ、天照大神あまてらすおおみかみに未来をみる能力はないので、将来白村江の戦いが起こることは言ってはいけないと思います。あと、言わなくてもわかるかもしれませんが大宮神が転生者だということも伏せてくださいね。」


 と教えてくれたので、その指示通り伝えたつもりだ。


 ちらっとオロチを見てみると満足そうに一つうなずいている。

 どうやらマズくはなかったようだ。

 オロチ様々である。


 しかし、一方の天照大神あまてらすおおみかみは話を聞き終わると薄ら笑いを浮かべた。


天照大神あまてらすおおみかみ?」

 不安になって声をかけるとこちらを向いて、

「なるほど話はわかった。要するに日本を統一したいから私に仲間になるようにということだな。」

「はい。」

「ふむ。私もこの、神同士がいがみ合っている状況は好ましくないと思っていた。それを解決できるなら日本を統一するというのもアリかもしれないな。」

「それでは、協力してくれるということですか?」


 思った以上の手応えに身を乗り出して聞く。

 期待するのも無理はない。

 地方神である天照大神あまてらすおおみかみが自分の味方になったら日本統一に向けてこれ以上ない順調な滑り出しになるのだ。


 天照大神あまてらすおおみかみはニッコリと笑いながら―――

「うむ。殿となって、一緒に日本を平定しようではないか!」


 ―――ニヤリと笑いながらそういった。

「え?で、でも!」

「なにか不都合なことでもあるかな?」

 相変わらずニヤニヤしながら、天照大神あまてらすおおみかみは言葉を続ける。

「大宮神は奈良県の県神という立場から日本統一を目指そうとしているのだろう?そうすると、今回のように目上の地方神に話を通してから他の県神と話さなければならない。大変な労力がかかるだろう。他方自分のような地方神がこの役目をすると、毎回スムーズに各神と交渉できるようになる。悪い話ではないと思うが」


 勝ち誇ったように自分の主張を言い切る天照大神あまてらすおおみかみ


 ただ、できるだけ早く統一しなければならないと知っているのは俺しかいないため、それはできないのだ。

 だから、やんわりと断らないといけない。

「でも、この計画を提案したのは僕なわけであって、僕以外がこの計画の音頭を取るというのは」

「なにか文句でも?」

 醸し出るオーラが強くなった。

 怒っているようだ。


 こんなことで急に⁉と思ってしまうが、そういえばこのヒト更年期なんだったと思い出し、黙る。


 だまっていることが面白くないと感じたのか、チッと舌打ちしながら立ち上がる。

「それに納得できないようじゃしょうがないな。今回の話はなしということにしよう。」


 また気が変わったら、私のところに来い。


 そう言い残して、天照大神あまてらすおおみかみは話し合いをしていた本殿から出ていくとピシャリと障子を閉めてしまった。


「手強いな…」

 オロチと二人残された本殿で独りごちる。


 どうやら一筋縄には行かないらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る