妖術士見習いは愛を学びたい

一帆

第一膳『出会いとお茶漬け』(お題)

 

 ほんと、私、どうかしているわ。

 見ず知らずの相手に話しかけた挙句、家にまで連れてきてしまうなんて……。

 ただでさえ、目立つわけにはいかないというのに、まったく何をやってんのかしら。


 私は狭い台所で今さらながら、ちょっと頭を抱えてしまった。


 ―― まあ、しょうがない。


 雪がちらつくようなこんな寒い日に、行き倒れている人を見なかったことになんかできない。そのままにしておいたら、凍死してしまいそうだったし……。

 少なくともそういう真似は、私にはできない。だって、七年前、私もと同じようにボロボロになって同じ場所で行き倒れていたんだから……。

 行き倒れていた私に味のほとんどしない肉スープを作ってくれたお師匠様のことを思い出して、ちょっぴりしんみりとする。


 突然、私のセンチメンタルな気持ちを壊すかのように、グゥグゥグゥ グゥ――っとびっくりするような豪快な音がから聞こえてきた。

 

 本人は恥ずかしそうにうつむいたままだけど、何の音かすぐにわかった。


 ―― となれば、もう作るしかないわ!


 これでも前世はプロの料理人だったのよ。いろんなことがあって森の奥でひっそりと暮らしているけど、美味しいものを食べさせたいという気持ちだけは、今も熾火のように残っている。


 ―― まぁ急なことなので食材も限られているし、すぐ出来るものという条件付きだし。


「アレルギーとかない? 苦手なものとかある?」

「?」


 が首をかしげる。あ、そうだ。アレルギーって言葉は前世のもの。この世界では使われない言葉だった。ごまかすように、あわてて言い直す。


「あ、……、そうね、食べたら湿疹が出る食べ物とかある?」


 返事はないけど、少し首を横に振ったのは分かった。食べ物という言葉に反応するかのように、のおなかは正直で、さらに音を大きく立てた。


 ―― よっぽどおなかがすいているね。


私は、散らかっている台所をもう一度見る。

 

 ―― でも、お米足りないしなぁ……。 

 

ひつに残っているご飯をちらりと見る。


 ―― 明日食べようと思っていたんだけどな、一人分がいいところかな。


お米はこの世界では貴重品だ。ふもとのお屋敷に行って、何度も頭を下げて交換してもらわなけゃ手に入らない。それに、いまさら炊くのも大変だしなぁ……。

それにきっとは温かいものが食べたいだろうな。いくら毛がいっぱいあるといっても、雪の中にいたしなぁ……。


 ―― だったら、これで!!


「じゃあ、お茶漬けを作るから、少し待ってもらえる?」


は黙って、首を縦に振った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る