第五膳 答え『おでかけとちらし寿司』

 変態の館は天を貫くような摩天楼であるが、その周辺にはかつての高層ビル群が建ち並んでいる。

 しかし、その姿は朽ち果て、触手のような蔦が絡まっている。

 黒い地面を突き破り、緑の鮮やかな樹々が再び大地を支配していた。


 ムー大陸の復活とともに大地は活力を取り戻し、人の文明を飲み込んだのだ。

 人がどれほど傲慢に万物の霊長と自称しようとも、栄枯盛衰の理から逃れることなどできなかった。


 もちろん、世界各国、大国も独裁国家も例外なく、古代文明に戦いを挑んだ。

 が、最新鋭の兵器を総動員しても、尽く返り討ちにあった。

 核兵器ですら完全に無効化され、天空を制したムー大陸から次々と襲い来る魔導生物による制裁によって、世界は、いや人の文明だけが崩壊したのだ。

 1999年7の月に現れた恐怖の大王によって。


🍷🍷🍷


「ウニャー!」


 タマは、物思いにふけっていたわたしを見上げて毛を逆立たせる。

 一緒に買い物に行こうと言っておきながら、相手にされていなくて拗ねてしまったようだ。


「ああ、すまない、タマ。お詫びにジュースも買おう」

「ニャン!」


 わたしがタマの頭の上にポンと手を置くと、ニャンとも良い笑顔が帰ってきた。


 さて、文明が崩壊したとはいえ、人々は意外と逞しい。

 変態の館内では文明の利器が生きているし、周辺も城下町のようにそれなりに機能している。

 これから買い物に向かうのは、近所のスーパー、というよりも闇市のような露店だ。


 理想通りではなかったが、それなりに食材を揃えることができた。

 背伸びしたいタマは甘酒、わたしはお手軽白ワインも手に入れた。


 館に戻り、早速調理開始だ。

 タマは興味津々に目を輝かせて、わたしの料理を見ている。


 買い物に行く前に炊いておいた米をボウルに入れ、すし酢を加えたら、しゃもじで切るようにかき混ぜる。

 

 次に、漬けマグロを仕込む。


 柵取りされた赤身の直方体を熱湯にサッと通す。

 表面の色が変わったらすぐに取り出し、氷水にブチ込む。

 この作業を霜降りといい、素材の臭みをとって、旨みを逃がさないようにするための下ごしらえのことだ。


 キッチンペーパーで水気を切ったら、刺し身サイズにそぎ切りにし、しょうゆと白ワインをブレンドしたタレの中に漬け込む。

 本来は酒だが、ワインの方が酸味が強いのでスッキリした味わいになると思う。


 他の具材もすぐに用意だ。

 錦糸卵を作るため、フライパンに薄く溶き卵を焼き、千切りにする。

 ハーブとともにプランター栽培している万能ねぎなどの薬味も取ってきて刻む。

 酢飯の上に、十分に味の染み込んだマグロを並べ、そして、具材を散らす。


「よし、完成だ!」

「ニャーン!」


 わたしがパンと手を合わせ、タマも嬉しそうに飛び跳ねると同時だった。

 お腹がグーと鳴る音が『いただきます』の代わりだった…… 


🍷🍷🍷


 ワインを嗜むわたしの真似をするように、タマが甘酒を口に含み、ふーっと気取った息を吐く。

 その口元には、ちらし寿司を夢中で貪った後に残ったご飯粒がついている。


 漬けマグロのちらし寿司を御気に召してくれたようだ。

 わたしもまた、心和むひと時を過ごすことができた。


 だが、どうして忘れていたのだろう?


 娘タマヨの誕生日を祝い、全く同じメニューを作ったことがあった。

 本当に喜びを全身で表現してくれ、心洗われるような笑顔で抱きしめてくれた。

 その傍らには、人間だった頃の元妻・鈴月も柔らかく微笑んでくれていた。


 わたしにあったのは、惨めな結婚生活だけではなかった。

 幸せな一コマが、確かにあったのだ。


 わたしは、鈴月との血塗られた再会を思い出す。

 

 🍷🍷🍷


「うふふ。久しぶりね、関川くん? 残念ながらウンバチは留守よ」


 人間をやめた鈴月は、永遠の二十歳のように若々しさを保ちつつも、円熟味を帯びた淑女のように妖艶に嗤う。

 わたしを裏切り、愛娘を喪わせた憎むべき相手、のはずなのに、月明かりに照らされ「美しい」と思ってしまった。


「……ねえ、関川く……はっ!?」


 無造作に近づいてきた鈴月は、口を開こうとしたが、何かに警戒して軽やかに横に跳んだ。

 と同時に空気が弾ける炸裂音とともに、一面の強化ガラスが吹き飛んだ。

 

「ハッハッハ! やるねぇ、お嬢さん?」


 カノーさんがエレベーターから降り、悠然とこちらに歩いてきた。

 右腕を触手に変態させ、鞭のようにしならせている。

 

「こ、これがウンバチ……」


 鈴月は冷や汗を流しながら、ゴクリとつばを飲み込む。

 首を一振りしてから虚空に浮かぶ上がる。

 わたしは、鈴月が逃げるつもりだと気づき、一歩踏み出す。


「ま、待て!」

「うふふ、今回は撤退するわ。また会いましょう、関川くん」


 鈴月は浮遊するムー大陸へと去っていった。


🍷🍷🍷


 あの後、カノーさんから聞かされた。

 変態の館とムー大陸の全面戦争のことを。

 わたしも戦列に加わってほしい、と。


 だが、わたしは断った。


 わたしから全てを奪ったヤツに対する憎しみは、決して消えないだろう。

 しかし、それ以上に大切なモノがある。

 今度こそ、指の隙間から零れ落とさないようにしないといけない。


 尊い寝顔のタマを穏やかな気持で見下ろしながら、そう心に誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る