第31話 消えてしまった小さな光

 この世には二種類の人間がいると思う。自分の創ったものを人に見られたくない人と、すぐに人に見せたくなる人だ。


 わたしは意外にも、後者だった。


 坊ちゃんの部屋での上映会を終えた次の日に、わたしは上映セットを持って教会へと向かった。


(お人形ちゃんは喜んでくれるかな? 無垢なメイドさんも、アニメを見るのは初めてだろうから、びっくりするだろうな)


 自然と早足になっていた。でも急いだところで、無垢なメイドさんのお祈りが終わるまで上映なんてできないのだ。


 教会の中では、無垢なメイドさんがいつも通りお祈りをしていた。その近くの椅子で、お人形ちゃんが大人しく座って待っている。


 わたしは教会を見回して、上映する場所を探した。光源が祭壇上の窓だけなので薄暗く、壁は白く塗られている教会は映写しやすい場所ばかりだ。


 わたしはその中からとりわけ暗い場所を探して、アタッシュケースを開けた。


 すると、お人形ちゃんが近くまでやってきて、アタッシュケースをじっと見つめ始めた。子供からすれば、色々な物が入っているアタッシュケースは、宝箱みたいに見えるのかもしれない。


(アニメを見たら『本当に宝箱だ』とか思ってくれるかも)


 淡い期待を胸に抱きながら、映写機の光を壁に当てる。


 お祈りが終わったのか、無垢なメイドさんも近くまで来ていた。そして、お人形ちゃんと一緒にわたしの手元――アタッシュケースをじっと見つめている。


「えっと……こっちじゃなくて、あっち……」


 光の当たる壁に二人の視線が向くのを待って、映写機を回した。


 最初に映るのはお人形ちゃんがモデルのお姫様だ。デザインは虹色の瞳の女の子に変えたので、モデルにしたのがバレることはないだろう。


 一度動き始めると、お人形ちゃんの目はくぎ付けになった。最初は無垢なメイドさんを呼んで壁に近寄ったり、壁に触ったりしていたけれど、今はアニメの映る壁を、近くでじっと見つめている。


 わたしの世界でお母さんの前でやったら、怒られる近さだ。


 物語は順調に進んでいく。


 竜にさらわれたお姫様が修道女のお姉さんと会うシーンで、二人をモデルにしたことがバレないかヒヤヒヤしたけれど、お人形ちゃんも無垢なメイドさんも、変な素振りは見せなかった。


「―――?」


 お人形ちゃんが突然声を上げた。


 お姫様が塔を上り始めたシーンで、映像が切れかけの蛍光灯のようにちらつき始めたのだ。塔の暗さを演出しているようにも見える。


(あれ? こんな演出入れてないはずだけど)


 そもそも、この映写機にはそんな機能はない。電球のオンオフを細かく繰り返せば、似たような状況を作れるかもしれないけれど、わたしはただハンドルを回してるだけだ。


 突然、映像が一気に明るくなったかと思うと、ロウソクが吹き消されたかのように、映像が消えた。


「え? うそ……」


 スイッチをオンオフしてみても、カチカチと乾いた音が虚しく響くだけだ。一瞬たりとも光は戻らない。


(電球が切れた……? どうしよう。替えの電球なんかないのに)


 お人形ちゃんが真っ白になった壁をぺたぺたと触っている。そして振り向いたときに見えた不安そうな表情に、わたしは心臓が握りしめられたような気がした。


「あの、調子……悪いみたいで……」


 どうにかしなければと、体の中から焦りが込み上げてくる。けれど、どう考えても今から上映を再開するのは不可能だ。


(後からでも、できるかどうか……)


 この世界で電球が手に入るとは思えない。あったとしても、映写機に合う規格ではないはずだ。


(何か代わりの物を探さないと――)


「―――――」


 優しい声に顔を上げると、詰まり始めた頭がすっきりしたような気がした。


 そしてすぐに頭が真っ白になる。


 無垢なメイドさんが、わたしの左手を両手で包み込んだのだ。


「ちょ……」


 坊ちゃんの熱い手に比べたら、心臓の高鳴りは控え目だったけれど、顔は十分に熱い。


 無垢なメイドさんは、わたしの近くでささやきかけてくれていた。


(な、何を言っているのかはわからないけど、落ち着かせてくれようとしてるのかな?)


 深呼吸をして気持ちを整えようとした瞬間、右手に熱を感じて呼吸が止まった。


 お人形ちゃんがわたしの右手を取って、無垢なメイドさんがやっているように語りかけてきている。


(やっぱ、手を握られるのは苦手だ)


 それでも、嫌な感じはしなかった。



~~~~~~~~~~~~~~~



 その夜。珍しく坊ちゃんがわたしの部屋に来た。


「え? な、なに……?」


 机から様子をうかがうわたしを完全に無視して、ベッドに置いてあるアタッシュケースに近寄っていく。そしてそれをじっと眺めたあと、わたしをちらりと見てからアタッシュケースに視線を戻す。


(アニメがみたいのかな? だとしたら素直じゃないなぁ)


 本当なら喜んで見せたいけれど、残念ながら今はできない。


 わたしは机に転がしていた電球を手に取った。豆電球ではないけれど、わたしが握れるくらいのピンポン玉のような小さな電球だ。


「これが、光らなくて……」


 わたしが電球を持って近寄っても、坊ちゃんは眉をひそめるだけだった。


 わたしは電球を机に向けてかざす。


 机のロウソクの火が電球の中央に来るようにして、電球が光っているように見せた。そして電球を明かりから外してバッテンを作る。


(とりあえず、アニメが上映できないってことだけでも伝わればいいんだけど)


 坊ちゃんは頷いたりすることもなく、部屋に戻っていった。


(なにか反応してくれてもいいのに)


 わたしはそのとき、坊ちゃんが助けてくれるのを期待していたことに気づいた。


 わたしは大急ぎで布団にくるまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る