カレーの冷めない距離 後半

(しまったぁぁぁぁっ! まさかだなんてっ!)


 今日はちゃんとお礼を言って帰るつもりだったのに!

 でも気づいた時には、スプーンを持ってテーブルについていた。

 カレーにはなにか魔法がかかっているに違いない。


「さ、お待たせ」


 エプロン姿の関川さんがコトリと配膳してくれる。

 まずは大きな氷の入ったお冷やのグラス。

 つぎに真っ白なお皿に丸く盛られたツヤツヤのライス。

 そう。ご飯ではなくてライス!

 そして魔法のランプみたいな銀色のツボに入ったカレーがその隣に置かれた。


(ほ、本物のカリーだ、コレ!)


 ツボにはもちろん丸いスプーンも入っている。

 レストランでしか出てこない、あのライスが今目の前にある!


「さぁ食べようぜ。今日は昨日から煮込んだ自慢のビーフだ」


 ゴクリ。食べる前だというのに、もうなんか頭がいっぱいになっている。

 これはもうおいしいに違いない。


「そのスプーンで少しづつかけて食べるといい。ただな、ちょっと辛口だぜ、これはお子様用のカレーなんかじゃない、大人のだからな」


「い、いただきマス」


 関川さんが食べるのを観察しながら、まずはお肉とたっぷりのソースをご飯にそっとかけた。カレーならではの香りが立ち上ってくる。まずはお肉をほおばる。


 


 なにこれ? こんなにお肉が柔らかくなるなんて! なのにしっかり味がして、野菜の甘味がたっぷりとしみ込んでいて、カレーの香りが口いっぱいに広がって……と、そこで辛さが襲い掛かってきた。でもこの辛さがなんだかおいしい!


「こ、これがカリーライス……」

「そう。これがオレのライス」


 関川さんはニッと笑ってそういった。


 あとはもう夢中だった。やっぱりカリーには魔法がかかっているに違いない。それか関川さんが魔法使いなのかもしれない。僕はもうカリーのトリコだった。

 おいしさと辛さのたっぷり詰まったソースを大事に大事にライスにかける。辛いんだけどとにかくやめられない! ゴロゴロと入ったジャガイモはホクホクだし、にんじんはびっくりするくらい甘かった。お肉もたっぷり入って、カレーソースと合わせて食べると、もう最高だった!


「どうだ、うまかったろ?」


 気づくと全部食べ終わっていた。なんだか口の中が辛い。


「カレーの後のお冷やがまた美味いんだ」


 カラランと氷を響かせて関川さんが水を飲む。

 僕も真似して飲んでみると、言った通り、水がすごくおいしかった!

 これにも魔法がかかっているのかな?


「な、うまかったろ?」

「ハイ、こんなにおいしいカリーを食べたのは初めてデス! 修行を始める前にこんな美味しい料理を食べることができて本当に良かったです!」


「修行? カラス天狗のか?」

「ハイ。もうすぐ『断食』の修行が始まるんです」


「断食? どれくらい?」

「始めたら、ずっとです。食べ物が必要なのは動物だけなんデス。カラス天狗族は食べないことで神さまに近づいていくんデスよ」


「それはまた難儀だな」

「だから最後にこんなおいしい料理を食べれて、すごくいい思い出ができました。ほんとうにいろいろとありがとうございました!」


 僕は改めて感謝の気持ちを伝えた。

 ちゃんと伝えることができてよかった!

 

 だが関川さんはちょっと困った顔をしていた。


 あれ? なにか悪いことを言ったかな? したかな?


 と、関川さんが今度はニッと笑った。


「いいこと考えた。ヘイクロウ、おまえ、オレと一緒に暮らさないか?」


 ~終わり~

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る