陸・約束

「こんなに辛い思いをしてきたなら……もっと早く言ってよ……」


 リリは食いしばった歯の間から声を絞り出し、涙を拭う。いつの間にか、リリはとぐろを巻いた華瑠に抱かれていた。


「ゴメン……でも、私の本性を知ったら、リリは怖がると思ったから……」

「怖いよ……でも、華瑠は華瑠だよ……あったかいもん……」


 リリは華瑠の首に抱き着く。鱗の向こうに、柔らかい温もりが感じられた。


「ねぇ、龍の姿を見られたから、もう一緒にいられないなんてことはないよね?」


 リリの問いに、華瑠は応えなかった。


「解らない……月麗公主様はそれについては何も言わなかった……公主様が許しても、南祖真人様が許さないかもしれない……」


 リリは顔を上げ、月に向かって叫ぶ。


「公主様、真人様! どうか、私から友だちを取り上げないでくださいッ! 彼女が今までに犯してきた罪が許されないことは知っています! けど、彼女は毎日懺悔し、私の恩に報いてくれましたッ! だからどうか……私の傍に置いてくださいッ!」


 その声に誰も応えることはなく、待宵の月だけが静かに夜空に輝いていた。


「あなたは、彼女の幸せを願うのですか?」


 急に声がして、リリは振り返る。竹藪の中から、剣を背負った女性が姿を現す。


「月麗公主様……?」


 公主は頷く。


「リリ……あなたは、華瑠があなたの幸せを願うように、華瑠の幸せを願うのですか?」


 リリは「はい」と答える。


「もちろん、たくさんの命を殺めた華瑠が、罪を償わなければいけないのは解っています……でも、私はそれでも……彼女といたいんですッ!」


 必死に訴えるリリに、公主は微笑む。


「良いでしょう……ただし……」


 すっと、公主は背中の剣を抜き放つ。その剣身は翡翠でできていた。


 翡翠の剣の切っ先が、華瑠の方を向く。リリは公主が華瑠を殺そうとしているのかと思い、彼女を庇うように手を広げる。公主は「安心なさい」と言って、ポンと華瑠の肩を剣の側面で叩いた。


「これで華瑠は、あなたとちぎりを結んだことになります。これから、あなたも華瑠と一緒に彼女が殺めた命に懺悔しながら生きなさい。そして、一瞬でもそれを忘れて、命を蔑ろにした時、あなたも華瑠と共にミミズの姿に変わり、モグラに食い殺されるでしょう……」


 公主の目が、鋭い光を放ってリリを睨みつける。リリは怖気づくことなく、彼女を見つめ返す。それに満足したのか、公主はまた優しい顔に戻った。


「華瑠……あなたは優しい少女に出会いましたね……これから、彼女の命が尽きるまで、彼女のために生きなさい……」

「は、はい……ありがとうございます……」


 華瑠は公主に頭を下げる。それにつられて、リリも頭を下げた。だが、公主の反応はない。顔を上げてみると、そこには公主の姿はなかった。



 翌朝、リリはいつも通り家を出た。特別、街の様子に変わりはない。昨日と同じく、学校へ向かう子どもたちの靴が、コツコツという音を立てて石畳を叩いている。


 フッと、蓮の花のような香りを感じる。直後、リリの後ろから良く知っている少女の声が聴こえる。


「おはよう、リリ」


 振り返ると、向こうから紫色の瞳の少女が歩いてくるのが見えた。


――終――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月下の紫龍 赤木フランカ(旧・赤木律夫) @writerakagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ